佐世保市同級生殺害事件から14年

  • ニュース全般
  • 早明浦ダム
  • 18/06/02 09:03:54

https://mainichi.jp/articles/20180602/k00/00m/040/189000c

長崎県佐世保市立大久保小学校(佐藤正実校長、136人)で2004年6月に発生した6年生女児の同級生殺害事件から14年を迎えた1日、同校で「いのちを見つめる集会」があった。児童や地域住民ら約200人が参加して犠牲となった御手洗怜美(さとみ)さん(当時12歳)に黙とうをささげた。
 佐藤校長は「話し言葉、書く言葉を大事にして、いじめのない学校をつくりましょう」と呼びかけ、児童たちは学年ごとに決意の言葉を発表。6年生は「手と手をつなぎ、心と心をかよい合わせ、笑顔あふれるクラスにします」と声を合わせた。玄関の献花台には怜美さんが好きだったヒマワリが寄せられた。
 事件を受け、同市では6月を「いのちを見つめる強調月間」と定めて命の大切さを学ぶ講演などを実施してきた。しかし、14年には市内で高校1年の女子生徒が同級生を殺害する事件が発生し、いじめ対策などにも力を入れている。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • 阿武川ダム
    • 18/06/05 13:40:53

    少年法廃止にしな死刑が妥当だわ、再犯可能性大だわ
    米軍が小学から高校生にハウマッチの異常地帯でしょw

    • 0
    • 28
    • 佐久間ダム
    • 18/06/05 13:26:29

    この事件きっかけで佐世保という地名が恐怖になった

    • 1
    • 18/06/05 13:25:57

    加害者の子はアスペだったんでしょ?

    • 2
    • 18/06/05 13:17:08

    >>19
    辛すぎ

    • 0
    • 18/06/03 23:43:13

    >>12
    なりすまし方言やめなさい

    • 1
    • 24
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/03 17:32:43

    同い年だ
    当時衝撃的だったな

    • 0
    • 18/06/03 17:24:55

    別の教室で刺して被害者が死んだのを確認してから自分の教室に戻ったんだよね。動かなくなったのを蹴って確認したとか言っててサイコパスだと思った。

    • 6
    • 22
    • 奥只見ダム
    • 18/06/03 15:15:36

    >>18
    ママスタで子供がいるてコメントを見たから子供いるかも?

    • 1
    • 21
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/03 15:10:53
    • 0
    • 20
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/03 15:10:36

    >>17モナミは高校生で家に泊まりに来た時に殺した奴だっけか

    • 3
    • 19
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/03 14:58:15

    >>6覚えてる。かなり憔悴してた上に会見途中に加害者が同級生の女の子って聞いて加害者が少女なんですか!って絶句してた。

    • 4
    • 18/06/03 14:58:10

    >>11
    子供産んだのかな…。
    産んだとしたらどんな思いなんだろうね。

    • 2
    • 17
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/03 14:54:25

    >>3
    モナミって何の事件だっけ?
    ネバダは加害者がネバダのトレーナー着てたんだっけ?

    • 1
    • 16
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/03 14:51:16

    >>6

    そうそう。普段は報道する側だけど、される側になってしまったんだよね。

    • 0
    • 18/06/03 12:12:34

    14年も前なんだ。

    • 7
    • 18/06/03 09:54:14

    加害者がいじめられてたほうでしょ?

    • 2
    • 18/06/03 09:44:36

    >>10
    それはこの事件じゃなくて同じ佐世保の高校生のじゃない?サイコパスっぽい奴のでしょ?

    • 1
    • 18/06/03 09:36:30

    なぜ、、

    なぜ落としたんや、アメリカはん!

    いまは平和だからいいけどさ。

    • 0
    • 18/06/03 09:33:41

    犯人は凄く可愛い子だったよね
    普通に結婚したってネットで見た
    名前も変えて全くの別人で生きてるんだろうね

    • 5
    • 10
    • 摺上川ダム
    • 18/06/03 09:30:00

    加害者父親が自殺したんだっけ?

    • 0
    • 9
    • 鶴田ダム
    • 18/06/03 09:29:43

    もう14年経つんだね。このニュース覚えてる。衝撃だったな。
    さとみさん生きていたら26歳になっていたんだね。きっと結婚して、子どもも生まれてお母さんになっていただろうね…

    • 1
    • 8
    • 湯田ダム
    • 18/06/03 09:28:24

    あったね、血の海だったとか。
    恐ろしい事件で本当にびっくりしたしお父さんが会見していたの覚えてる

    • 3
    • 7
    • 糠平ダム
    • 18/06/03 09:26:02

    >>2更正したことになってるから社会に出てるよ

    • 2
    • 6
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/03 07:48:37

    カッターで首を切った子?
    被害者のお父さんが記者かなんかで、仕事柄 真実を伝える義務があると言って話をしていたのが切なかったな。

    • 10
    • 5
    • 匿名@どうなの!?
    • 18/06/03 07:42:12

    カッターナイフ

    • 1
    • 4
    • 胆沢ダム
    • 18/06/02 16:08:18

    >>3
    違う。ネバダだよ

    • 4
    • 3
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/02 15:55:08

    モナミの事件?

    • 3
    • 2
    • 阿武川ダム
    • 18/06/02 09:08:16

    もう14年も前なんだね。
    当時の同級生は親になる歳だ。
    加害者の子はどうしているだろう。

    • 4
    • 1
    • 早明浦ダム
    • 18/06/02 09:05:46

    これっていじめが原因なんだっけ?
    ネット上でトラブルがあったみたいだけど
    加害者がサイコパスなだけだよね?

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ