高速を緊急走行中の救急車って追い越していいの?

  • なんでも
  • 徳山ダム
  • 18/06/02 07:33:49

正直80キロかそれ以下で走ってて、みんな追い越すけど。
私はその辺チキンだから追い越せない。

ただ仮に追い越していいにして、前に車が多いほど事故やなんかで道がふさがるリスクは0.001パーセント(この数字は思いつき)ずつ上がるよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/02 12:19:34

    どういうこと?意味わからない

    • 0
    • 18/06/02 11:39:30

    緊急走行中の救急車を追い越すのは道路交通法違反だよ。
    例え救急車が遅くても緊急走行中ならそれより前に出てはいけない。

    • 1
    • 18/06/02 11:23:53

    本気なら教習所からやり直し!

    • 1
    • 18/06/02 11:20:59

    え?
    あの方達は制限速度守っての最高速度じゃないっけ?
    だから抜いたらスピード違反じゃない?

    • 3
    • 18
    • アムステルダム
    • 18/06/02 11:03:28

    速度規制80で自分も守ってたら、追い越すとか出来ないよね?

    • 3
    • 18/06/02 10:58:24

    >>10
    そう思うなら、いいかだめか、なぜだめなのかも教えてあげなよ。

    • 1
    • 16
    • 佐久間ダム
    • 18/06/02 10:47:35

    左側車線からの追い抜きは道路交通法違反です。
    追い越しは右側車線からと決まってます。
    緊急走行車両は右側車線を走るため、
    左側の車線から追い越す事は法律上不可能です。
    (併走での追い抜きは仕方ない)

    • 0
    • 18/06/02 10:47:33

    みんな追い越すって。
    むしろ緊急なのに、なんでそんなにゆっくり走ってるの?その救急車。

    • 0
    • 14
    • 佐久間ダム
    • 18/06/02 10:45:08

    救急車のために
    徐行、停止、減速

    当たり前じゃない?

    習わなかった??

    • 1
    • 13
    • 奥只見ダム
    • 18/06/02 10:42:38

    緊急車両追い越すバカなんているの?
    そっちに驚き

    • 2
    • 12
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/02 10:40:37

    >>6
    何言ってるの?よくある?救急車追い越す車を見た事ないよ
    緊急車両が優先なのは日本中でしょ
    それを追い越してどうすんの

    • 2
    • 18/06/02 10:36:45

    だめなんじゃないかなー。

    この間高速の料金所でサイレン鳴らした救急車が出るのに普通に並んで出るのを待ってた。
    使ってない出入口もあるんだからそこを救急車のみ通らせるとかしないのかなと思った。
    事前に連絡いれるとかしないのかな。

    • 1
    • 18/06/02 10:34:33

    バカなこと聞くのはやめなさい

    • 2
    • 9
    • 池原ダム
    • 18/06/02 10:34:15

    緊急車両が右側行くから左に避けるよね?追い越すタイミングないよ

    • 2
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 手取川ダム
    • 18/06/02 10:32:53

    >>6
    ないよ。

    • 3
    • 6
    • 土師ダム
    • 18/06/02 10:29:18

    言っちゃ悪いんだけど、関西地方、中国地方、九州地方では、よくあることだと。

    あと名古屋も。

    • 1
    • 5
    • 有峰ダム
    • 18/06/02 08:35:06

    何を言ってるの?釣りだと祈る

    • 3
    • 4
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/02 08:33:53

    え?

    • 0
    • 3
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/02 08:32:48

    緊急車両を追い越すって発想がまずない。
    どこを走っててもね。

    • 5
    • 2
    • 田瀬ダム
    • 18/06/02 08:04:34

    ダメだよ…妨害行為で罰せられる

    • 4
    • 1
    • 十勝ダム
    • 18/06/02 07:38:53

    緊急車両は基本追い越しちゃだめじゃなかったかな?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ