子供が故意ではなく怪我させた

• 小学生
  • 丹生ダム
  • 18/06/02 02:04:48

先日娘がお友達と下校中に走っていたのを急に歩き出した為、お友達が娘に足を引っ掛けて怪我をしたそうです。まだ、学校に近かった為保健室に行きお友達は父親に迎えに来てもらい帰ったそうです。
担任より連絡があったのと顔に怪我をしたと聞いたので、夕方に母親に連絡しました。
その時は、娘に足を引っ掛けて怪我したと聞いたが大丈夫ですか?という内容でした。まだ家に帰ってないからわからない。と言われたので何かあったら連絡下さいと電話を切りました。
翌朝7時前に連絡があり、ひどい怪我で病院に行く。今後怪我が残って学校に行けなくなったらどうする。責任を取れ。という内容で連絡がありました。

担任に相談した所、謝罪に行くとなったのですが、この場合 家の子供が悪いのでしょうか?確かに走っていて急に歩き出したことに要因はあるかと思います。何を謝罪するべきなのか判らなくなってしまいました。
どうするのが一番かご相談させてください。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • 奥只見ダム
    • 18/06/02 02:15:31

旦那さんはいる?
    なるべく先方と同じ大人の数で謝りに行くのがいいよ。

たぶん相手もテンパってるんだと思う。
    押して転けたわけでもなし、
    菓子折りをもって
    「お怪我はいかがでしょうか?」と低姿勢で行く。

・自己弁解は責任逃れをしようとしてるっ!と捉えられるから、絶対にしない。話がややこしくなる。
    ・ひたすら頭を下げる。
    ・相手のトーンが下がってきたタイミングで自賠責保険とか加入してるのなら保険の話か通院費の話をする。
    かな。

大体の流れとしてはだけど。
    お友だちの親が常識ある人なら上記の対応で間違いないと思うけどどうかな?

• 2
    • 18/06/02 02:12:28

事実確認をきちんとした方が良い。
    あと、下校中のことなので、相手の方との話し合いは担任立ち会いのもとが望ましいと思う。
    治療費を保険で支払うのなら、学校も関係あるし。

• 6
    • 1
    • 佐久間ダム
    • 18/06/02 02:09:20

責任取れと言われて主はなんて返したの?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています