愛知県の高校入試で

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 佐久間ダム
    • 18/06/02 01:49:43

    愛知の私立のレベル低めなので希望すれば行けるところ多いから、私立単願なら推薦でどうぞ。
    名古屋の中高一貫校でも公立高の進学校に勝るのは有名校の数校のみ。
    (って書くと怒られそうだけど事実。)
    公立は2校。

    • 0
    • 18/06/02 01:54:06

    >>1
    私は他県だけど、推薦もらえるって特待だよね?
    単願はないの?
    愛知のママみんな、私立推薦推薦言うから。

    • 0
    • 3
    • 佐久間ダム
    • 18/06/02 01:59:11

    私立単願なんてみんな推薦でしょう。
    推薦でガンガン決まるところはイマイチな所ですよ。
    ただ、推薦で行きたい私立校なんて愛知には無いですよ。
    大学進学考えるなら私立で公立進学校並に対応してるのは数校だから、公立に行かせる方がほとんど。

    • 1
    • 4
    • 佐久間ダム
    • 18/06/02 02:00:46

    >>2
    ちなみに私は、他県から愛知で、
    高校生と大学生いますけど、
    私立の推薦推薦言う人なんていませんでしたよ。
    私立に進むひとは中受してます。
    高校から私立はあまり聞きません。

    • 1
    • 5
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/02 02:05:38

    私立の推薦をもらったら、他のどこも受けられない。
    その私立に通うことしかできない。

    例えば、内申が40だとすると、その40以内の私立高校から
    希望する学校を選んで、中学校内での職員会議で
    推薦を貰えたら、その学校を受けることができる。

    内申40で、それ以上の学校(内申1)の推薦はもらえない。
    その私立高校が、○○公立中学校は2名。
    と、推薦枠を出していたら、2名は推薦で受けられるけど、
    1名しか推薦枠がない学校もある。
    そもそも、推薦枠がない学校もある。

    ただ、気を付けないといけないのは、
    私立の推薦がもらえても100パーセント合格ではない。
    9割以上の私立高校は合格させるけど、
    滝、名古屋高校、聖霊は私立推薦でも落ちた人がいる。
    多分、ここに名前のある学校以外の推薦は
    合格できる。

    • 1
    • 6
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/02 02:09:13

    因みに、愛知の高校受験で、最大で受けるとすると、
    私立高校3日の日程があるから3校。
    国立1校。
    公立2校。
    の6校が受験可能。

    私立の推薦の場合、1校のみ。
    (稀に落ちてしまう学校もある)

    • 2
    • 7
    • 早明浦ダム
    • 18/06/02 07:21:23

    >>6稀に私立に落ちたら公立を一般でしか受けれない

    • 1
    • 8
    • 有峰ダム
    • 18/06/02 07:35:41

    公立はAグループとBグループに別けられていて、同じグループにある2つの高校は受けられない。
    AとBそれぞれから1校ずつ、もしくはAのみ1校、Bのみ1校を受験する。
    2校受けても両方合格することはない。

    • 0
    • 18/06/02 07:54:24

    愛知でいう推薦は他県でいう、単願ですか?

    • 0
    • 10
    • 早明浦ダム
    • 18/06/02 12:40:06

    >>9私立のこと?公立のこと?

    • 0
    • 18/06/02 12:42:39

    >>10
    私立です。

    • 0
    • 12
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/02 12:50:31

    >>9
    愛知は私立推薦してもらったら 基本的に公立が受かっても私立に行くという前提だよ

    • 1
    • 13

    ぴよぴよ

    • 14

    ぴよぴよ

    • 15
    • 小河内ダム
    • 18/06/02 12:52:33

    私立?市立?

    • 0
    • 16
    • 早明浦ダム
    • 18/06/02 14:01:48

    >>15え?

    • 0
    • 17
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/02 14:08:13

    うちの子の中学は3分の1くらいが私立の推薦で高校決まるよ。

    • 0
    • 18/06/02 14:47:18

    >>12
    単願っていう呼び方はしないのかな?

    • 0
    • 19
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/02 16:21:14

    >>9
    私立も推薦合ったはずだよ。姪っ子、推薦もらえる様に勉強して
    もらったら遊び倒してた。単願は一般入試の事じゃない?

    • 0
    • 18/06/02 16:23:48

    >>18
    単願っていうけど、推薦=単願ではないよ。
    一般でも、他の学校を受けないなら単願って言う。

    • 2
    • 21
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/02 16:27:49

    >>18
    愛知での私立高校の推薦はほとんどが単願である場合が多い。
    だから単願とはあまり言わないかも?

    • 1
    • 18/06/02 16:43:14

    >>12
    推薦がもらえたら、そこに行かないと駄目だよ。

    • 1
    • 18/06/02 16:45:28

    >>22
    ん?
    12の人も、そう書いてるけど?

    • 3
    • 18/06/02 19:08:57

    >>21
    変な県ですね。

    だから通じないんですよ。

    • 0
    • 18/06/02 19:10:08

    他県では推薦は特待を意味します。

    愛知は違うならカス。

    • 0
    • 26
    • 新丸山ダム
    • 18/06/02 19:46:09

    私立単願って言ったら、私立の底辺校しか受験できない子のイメージ

    でも、今の受験制度も次年度までで、今の一年生が受験の時は、私立1校、公立1校の昔のやり方に戻るよね?

    • 0
    • 27
    • 手取川ダム
    • 18/06/02 19:56:23

    単願とも言うけど、愛知は私立の推薦の場合単願を意味するから、推薦も単願も同じ意味だよ。
    特待は、成績上位やスポーツで引き抜かれた子の制度。
    それ以外の単願推薦は他県で言う確約みたいなもの。

    愛知は東海や滝以外は滑り止めの位置づけだけど、最近は公立進学校に行けても私立を第Ⅰ志望にする子も増えてきた。
    あとカスって言葉は失礼だよ。
    叩きたいだけだろうけど。

    • 1
    • 28
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/02 22:20:54

    >>25
    特待は授業料とか無料になるんだよ
    推薦=特待
    学校倒産するよ(笑)

    • 1
    • 29
    • 早明浦ダム
    • 18/06/02 23:28:21

    なーんだ!愛知叩きか!愛知嫌なら地元に帰って受験すれば?真剣に答えてる人がかわいそうだわ!
    この話が理解できてない人は他県の人なら中学生の子供持ってない親だと思うし!

    • 2
    • 18/06/02 23:35:22

    >>25
    で?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ