「時短」運動会に賛否両論 背景に家庭環境の多様化 愛知・安城市

  • ニュース全般
  • 雨竜第一ダム
  • H9WAhyBqDH
  • 18/06/01 21:12:02

運動会に起きているというある変化を取材するため、キャッチ!のカメラが向かったのは、愛知県安城市。今年度の運動会について市の教育委員会に聞くと。

「(運動会を)半日で実施する小学校が増えているという現状があります」(安城市教育委員会)
 
 運動会の時間を短縮したというのです。なかには午前中で終え、昼食前に終了する運動会も。

 実際に運動会のプログラムを見せてもらうと、去年までは、綱引きや学年対抗リレーなど午前午後合わせて全部で15種目あります。

 しかし、今年は7種目。綱引きや台風の目が無くなり競技が半分になりました。さらに。

「開会式は(時間)短縮の工夫がすごくあって、いまは運動場の真ん中から入ってみたり、短くできるところは短くして、コンパクトにしている」(安城市教育委員会)

 なぜ、運動会の時間を短縮したのでしょうか。

 学校側は、理由のひとつとして子どもの熱中症対策あげています。

 さらには、共働きやひとり親世帯の増加などの家庭環境の多様化から、運動会の弁当作りなどで生じる保護者の負担を軽減したいという理由もあるといいます。

 この動きに、保護者は。

「朝、お弁当を作らなくてよくなったし、場所取りも前もって行かなくてもよくなったので、楽になって良かったと私は思っている」(保護者)
   
 賛成の声がある一方で。

「競技が減ったので寂しくなりました。(子どもは)弁当が食べたかったって言っていた」(保護者)

「つまらなかったんですよ。お弁当をみんなで食べることもないので、(午後も)あっても良かったかなと」(保護者)
 
 賛否両論の「時短」運動会ですが、安城市は。
   
「多様な社会といいますか、保護者も色んな状況の方がいる。子どももそうですし皆にとってより良い運動会を考えていってもらえたら」(安城市教育委員会)
 
 今年度、安城市内で「時短」運動会を実施した小学校は、去年に比べて4.5倍。取り組みは来年以降も続いて行くのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 下久保ダム
    • IcKKcZN67v
    • 18/06/01 21:21:52

    安城市はトヨタ系工場に外国人だらけだからね。
    校内放送5ヶ国語必要な学校だから。
    イスラム教とか弁当の習慣の無い国とか収集つかないんだよ。

    • 2
    • 2
    • 雨竜第一ダム
    • 6lZpahlkfh
    • 18/06/01 21:22:47

    >>1
    あ、そうだったの。
    全国的に広まっていくと思って期待してたんだが…

    • 4
    • 3
    • アムステルダム
    • EylT8DrlXe
    • 18/06/01 21:31:30

    市内だけと今年は三つ競技が減って2時には終わった。
    短縮傾向はあるよねー。
    学年競技も1回戦しかしないし、あっという間だった。

    • 2
    • 4
    • マダム
    • 0m6UaNsh8Y
    • 18/06/01 21:41:07

    これって全国的だったんだね。うちの2年生の娘が通っている学校は、今年も全学年お弁当ありで午後までだったけど、娘が高学年になる頃にはどの学校も午前になりそう。お弁当作るのは大変だったけど、やっぱりみんなでワイワイ食べるお弁当は美味しかったし、楽しかったよ。でも、お弁当作りがなくなったらなくなったで、天気をそこまで気にしなくていいから嬉しい。

    • 5
    • 5
    • マダム
    • 0m6UaNsh8Y
    • 18/06/01 21:42:18

    >>4

    うちは愛知県ではないけどコメントしてしまった。

    • 0
    • 6
    • 胆沢ダム
    • j7RxgbtQr+
    • 18/06/01 21:43:29

    いいと思う。

    我が安城市万歳!

    • 4
    • 7
    • 胆沢ダム
    • j7RxgbtQr+
    • 18/06/01 21:44:39

    >>1
    イスラムは新安城周辺だけ?
    なんか部落みたいな町もあるよね?

    • 1
    • 8
    • 有峰ダム
    • bTh2/pv6P7
    • 18/06/01 21:46:01

    全国に広まって欲しいわ。
    場所取りや弁当なんて要らない。

    • 17
    • 9
    • 金山ダム
    • Eonzfb6wli
    • 18/06/01 21:46:43

    弁当くらい作れよバーカ

    • 8
    • 10
    • 矢木沢ダム
    • EpD+HTv/8o
    • 18/06/01 21:47:10

    毎年毎年運動会の準備大変だけど、こうなったらこうなったで寂しいと思っちゃうかも。

    • 15
    • 11
    • 有峰ダム
    • ymZmTPtVrE
    • 18/06/01 21:47:49

    なんで兼業や一人親に合わせなきゃいけないの?

    • 14
    • 12
    • 御母衣ダム
    • 2gM/ddKKre
    • 18/06/01 21:53:01

    うちは旦那海外単身赴任だし祖父母も来ないから、子どもと私の2人だけだから時短嬉しい。

    • 10
    • 13
    • 奥三面ダム
    • ZMwmOHI0pn
    • 18/06/01 21:54:33

    愛知県内のかなり田舎の地域
    登校班のリレー、各学年別親子競技、保護者の競技は本当に時間の無駄
    サクっと子どもの競技や演技をみて帰りたい
    お弁当は、家族でお出かけの時につくればいい

    • 7
    • 14
    • スターダム
    • zSOBrsx4N4
    • 18/06/01 21:56:53

    >>11今は兼業の方が多いからでしょ。多数派の意見が優先されるのは当然の流れ。
    私は専業だけど最近の炎天下の中、お弁当とか怖くて嫌だわ。

    • 8
    • 15
    • 金山ダム
    • kriWZyrElN
    • 18/06/01 22:01:42

    アラフォーの私の子供の頃、運動会は
    子供だけで教室でお弁当食べたよ

    関東の新興住宅地で
    中の上くらいの中流家庭ばかりの
    地域

    今、他県ど田舎の小学校に子供
    通ってるけど、やっぱり
    昼は親と子供別々

    別にピクニックじゃないし
    良いんじゃない?
    いろんな家庭あるし

    • 5
    • 16
    • スターダム
    • ISiqaVEUea
    • 18/06/01 22:08:28

    時短、賛成です

    • 11
    • 17
    • 七ヶ宿ダム
    • 6GF44Ilq87
    • 18/06/01 22:11:30

    いいなー
    弁当は苦じゃないけど、いかんせん暑いのが本当に嫌だ。
    場所取りもめんどくさい。

    • 11
    • 18
    • 池原ダム
    • +rtRvxpFtx
    • 18/06/01 22:14:19

    というか、
    運動会が時短になったのは、学習指導要領の改変で道徳と英語という教科の時数が増えているにも関わらず、土日は休みのまま、平日の授業時間は変わらないもしくは増えたとしても六時間目を増やすくらいなので、圧倒的に授業時数が足りないから、運動会の練習にさける時間がとれなくて、運動会の中身を減らすしかなかったんですよ。

    文科省からのお達しです

    • 13
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20
    • 宮ヶ瀬ダム
    • L+Z7sFcN6a
    • 18/06/01 22:19:03

    あれ?北海道トピに同じような事が書いてあったの、見たよ。
    札幌の学校で午前終了の運動会が増えたって。

    • 5
    • 21
    • 有峰ダム
    • IBOfrbzzIn
    • 18/06/01 22:26:14

    今の時代弁当問題だけじゃなく熱中症のリスクもあるから午前中で十分だと思う。

    後、気象予報士の人が「明日は熱中症の危険があるので気を付けて下さい」って言ってるのにわざわざ運動会の練習させて集団で熱中症になって救急搬送される生徒達がよくニュースになるけど学校側がもう少し考えてほしいわ
    そこまでして運動会の練習ってやらなきゃいけない物なの? それこそ短時間にしてほしい

    • 13
    • 22
    • 岩尾内ダム
    • 1sqZNug+Lk
    • 18/06/01 22:38:10

    愛知県。幼稚園だけど、このシステム導入してる。保護者総会の多数決で決まったみたい。

    • 3
    • 23
    • 中津川ダム
    • lHWUNBj1mm
    • 18/06/01 22:40:30

    そんな忙しい?甘えじゃないの?

    • 7
    • 24
    • 滝里ダム
    • aG+xcOR2sI
    • 18/06/01 22:40:57

    羨ましい..
    午前だけでじゅうぶんだとおもう。
    幼稚園も小学校もそうなってほしいな

    • 5
    • 25
    • 匿名
    • Gc9jdKzgnF
    • 18/06/01 22:40:59

    運動会、うーんと涼しい時期にすればいいんだよ。

    • 8
    • 26
    • 井川ダム
    • 9WqfW6optX
    • 18/06/02 01:05:22

    半日でいいって言う保護者は、ただ面倒なだけでしょ。最近テレビでみたけど、時短時短で分刻みのプログラムで生徒も教師もバタバタ…ただただ時間に追われてやっつけ仕事みたいな運動会だった。

    • 11
    • 27
    • 黒部ダム
    • t581dP/iHC
    • 18/06/02 09:52:38

    幼稚園の時は午前中で終わりだったのに小学生からは一日。暑い時期にするから時短なのは嬉しいわ

    • 5
    • 28
    • 岩尾内ダム
    • X1eoWb2OW7
    • 18/06/02 12:51:41

    今の小学校ってお弁当じゃなくて給食なんだってね。
    自分が小学生の頃は弁当が楽しみだったのに。
    楽になったけどさみしいね。

    • 0
    • 29
    • 真名川ダム
    • ekQw7Z1Mq9
    • 18/06/02 12:52:54

    本当自己中な親増えすぎ。
    そんなに忙しいなら子供産むな。
    まともに育てられないなら子供産むな

    • 12
    • 30
    • 黒部ダム
    • s6u/ptKIuL
    • 18/06/02 14:21:00

    無理にやらなくてもイイよね。
    ケガしたら親は騒ぐし、勉強時間の確保しなきゃいけないし、暑い中での練習…

    • 7
    • 31
    • 滝里ダム
    • Hk9UsGFEri
    • 18/06/02 14:27:22

    人数少ない学校ならいいけど、マンモス校が午前中でおわらそうとしたら、徒競走くらいになっちゃいそう
    なんか今の子って可哀想ね

    • 6
    • 32
    • 新成羽川ダム
    • sTyP3TjVme
    • 18/06/02 14:33:41

    確かに場所取りやお弁当は面倒だけど、一年に一回の事なんだから我慢しようとは思わないのかね

    • 9
    • 33
    • 有峰ダム
    • 6lZpahlkfh
    • 18/06/02 14:35:50

    どっちでもいいけど、とにかく開会式と閉会式は2.3分で済ませてほしい。
    どうでもいい校長の話はいらない。

    • 15
    • 34
    • 新成羽川ダム
    • pa78MRMi07
    • 18/06/02 14:37:38

    私も運動会短くして欲しい。走ってるところをみるだけでいいよ。

    • 2
    • 35
    • 岩屋ダム
    • m1nTyzZ/i4
    • 18/06/02 14:39:20

    昼飯の時間だけきて帰る親もいる

    • 0
    • 36
    • マダム
    • Ok//sM4oTU
    • 18/06/02 14:39:22

    先週運動会終わったけど、1日外に居ただけで頭痛がヤバかった。
    本部のお仕事もあったからゆっくり見られなかったけど、感動した運動会だった
    時短もいいかもしれないけど、なんか寂しいね。

    • 4
    • 37
    • 井川ダム
    • Cyi/FFcrw1
    • 18/06/02 14:42:54

    うち札幌だけど、こっちも時短運動会増えてきてるみたい。
    うちの子の学校も今年から時短運動会で、昼前で終了だった。
    事前に説明のお便りもらったけど、熱中症ではなく、理由は学習指導要領によるものだった。簡単に言うと、段々詰め込み教育に戻ってきてて、ゆとりの時と同じ授業数じゃ足りない、だから休みを減らさず授業数確保するため、運動会や学習発表会の練習にあてる時間を減らす、1学期、2学期の終業式、2学期、3学期の始業式は午前授業じゃなく通常授業にするとのこと。
    来年から3年生から英語始まるみたいだし、どんどん大変になっていくみたいだね。

    • 4
    • 38
    • 丹生ダム
    • rwKaTq/+9e
    • 18/06/02 15:08:04

    家族でお弁当なんて運動会じゃなくて良いじゃん。もうさ、時代に合った活動していかないとだよ。


    PTAもな!

    • 9
    • 39
    • 津軽ダム
    • YaYG/puGdG
    • 18/06/02 15:09:33

    3時間しか運動会無かったし、11時半には終わったよ。
    園の販売するDVD5500円だって!
    高過ぎない?!
    無理だわぁ

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 41
    • 井川ダム
    • pgATEgZfka
    • 18/06/02 15:21:27

    まさし今日午前で終わる運動会だった。弁当無いのはやっぱり楽だったよ。運動会終わった後、みんなでご飯食べに行くのが定番になるんだろうな。
    ジジババはお弁当無くて寂しいとか物足りないって言ってたけど、弁当10人分近く作る身にもなってほしいわ。

    • 10
    • 42
    • 新成羽川ダム
    • BXBUFIaXse
    • 18/06/02 15:21:48

    うちの子の学校はマンモス校だから、徒競走だけで1時間以上かかる。
    前の子たちがゴールする前にスタートするがもあるけど、それだと我が子が探せない。

    • 0
    • 43
    • 奈川渡ダム
    • Hr1ooHOLfV
    • 18/06/02 15:22:40

    >>1 うち安城だけど、ブラジル系の子が二人居るだけだな。
    今年の運動会も、弁当有りで午後まで普通にやったよ。

    • 0
    • 44
    • 十勝ダム
    • 6HKfdh60og
    • 18/06/02 15:23:53

    へぇ、なんか寂しいな。でも母子家庭の子とかもいるし、それはそれで気が楽になる子もいるか。

    • 3
    • 45
    • 寒河江ダム
    • Hshe/FakUL
    • 18/06/02 15:31:36

    都内もそーなって欲しい。

    • 4
    • 46
    • 御母衣ダム
    • RBPv2FUXr8
    • 18/06/02 15:32:49

    熱中症対策の為ならいいけど。昼抜き一時くらいまでなら終わるだろ。

    • 2
    • 47
    • 十勝ダム
    • YlF2HF6hUR
    • 18/06/02 15:35:16

    え、いいと思う。
    得点に関係のない競技必要ないわ。
    でも学年ごとの出し物は必要だよ。

    • 5
    • 48
    • 新桂沢ダム
    • 6HKsAwDiaT
    • 18/06/02 15:36:32

    競わせない、1位2位を決めたりしない、弁当が手間だから、親がいなくて可哀想だから時短で競技カット
    どーなってんだこの国は

    • 13
    • 49
    • 一ツ瀬ダム
    • lD/yRZL0gD
    • 18/06/02 15:51:02

    うちの子の学校は校区4地区の運動会も兼ねてるから、敬老会、消防団も出るわ。
    おまけに地区対抗競技もあるし、長いこと!!
    しかも、地区対抗競技(地区民出る)が綱引き、玉入れ、リレーって何種類もあるし…。
    子供の競技だけにしてもらいたいわ…。

    • 0
    • 50
    • 糠平ダム
    • OmTc+48guC
    • 18/06/02 15:58:46

    それぞれの方針があっていいと思う。
    うちの小学校は、子供は教室でお弁当食べるから、親は家に帰る人とかグラウンドや体育館で食べる人、それぞれだよー。
    最初は寂しいなと思ってたけど、下の子がいたりするとその方が楽でいいなと思う。

    最初は反対意見もあるだろうけど時短も慣れたらその方が楽だよね

    • 1
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ