「時短」運動会に賛否両論 背景に家庭環境の多様化 愛知・安城市

  • ニュース全般
    • 37
    • 井川ダム
      18/06/02 14:42:54

    うち札幌だけど、こっちも時短運動会増えてきてるみたい。
    うちの子の学校も今年から時短運動会で、昼前で終了だった。
    事前に説明のお便りもらったけど、熱中症ではなく、理由は学習指導要領によるものだった。簡単に言うと、段々詰め込み教育に戻ってきてて、ゆとりの時と同じ授業数じゃ足りない、だから休みを減らさず授業数確保するため、運動会や学習発表会の練習にあてる時間を減らす、1学期、2学期の終業式、2学期、3学期の始業式は午前授業じゃなく通常授業にするとのこと。
    来年から3年生から英語始まるみたいだし、どんどん大変になっていくみたいだね。

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ