すごく字が汚い息子

  • 小学生
  • 新冠ダム
  • 18/06/01 20:26:06

2年生。
字が汚い。
サラサラ適当に書いて、間違えても消しゴムで消さずに上から書くからノートも汚い。

ひっさんをやってるんだけど、縦と横を揃えない。
①と②の問題の一の位の列が違う。

どこか障害でもあるのかと思ってしまう。
叱ると泣いて、結局取っ組み合いみたくなってしまう。疲れた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/02 15:21:28

    >>17
    うちの子字汚いし算数も出来ないわ…

    • 0
    • 17
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/02 15:15:54

    成績がいい人の字は汚かったよ。几帳面に書いている子の方がアレだった。

    • 0
    • 18/06/02 11:47:47

    あげ

    • 0
    • 15
    • 早明浦ダム
    • 18/06/01 21:48:49

    うちもうちも。
    丁寧に書けば読める字書くのにいっつも汚い字。
    何度注意しても汚い。
    やり直させると消しゴムも中途半端に消すから余計汚い。
    筆算、訳分からない計算してる。
    何度も家で教えてやっと出来てきた。
    普通学校の授業だけで理解するのに…って思って学習障害疑ってる。

    • 0
    • 14
    • 早明浦ダム
    • 18/06/01 21:46:27

    >>4
    学習障害ですか?

    • 0
    • 13
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/01 21:37:55

    うちもため息出るくらい汚かったけど、4年生で急に綺麗に書けるようになった。
    漢字ノート限定だけど。
    今5年生で漢字ノート以外も綺麗に書けるようになってきた。

    • 0
    • 18/06/01 21:35:05

    うちの2年生の息子もめっちゃ汚いよ。漢字とか枠からはみ出てる。

    • 0
    • 11
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 21:31:31

    >>2
    理系の職場にいるけどほぼ汚い
    たまーに教科書フォントみたいな人もいる
    格差がひどい

    • 0
    • 10
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/01 21:30:50

    字が汚い、すぐ忘れる、癇癪なら障害も関係あるかも。注意しただけで普通泣かないよね

    • 0
    • 9
    • 真名川ダム
    • 18/06/01 21:29:12

    ディスグラフィアとまではいかないの?
    ちゃんとやれば出来るなら、硬筆とか習うと良さそう。

    • 0
    • 8
    • 奥三面ダム
    • 18/06/01 21:26:43

    知能が高いのかも
    両親と兄も自分にしか読めない字を書くけど東大卒だよ
    私はまともな字を書く(苦笑)

    • 0
    • 7
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/01 21:25:06

    叱らないで教えるんだよ

    • 0
    • 6
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/01 21:23:57

    うちの息子も同じ。
    字が汚すぎて通知表にCがついてました。
    何回言ってもだめ

    • 0
    • 5
    • 新冠ダム
    • 18/06/01 21:09:35

    >>1
    習わせたら綺麗になりますか?
    私も行かせようと思ってますが、絶対行かないと言います。
    字を書くのが面倒なのか、殴り書きみたいな感じです。
    じっくり見ながら気をつけながら書くというのを一切しません。
    言うと怒り出します。

    • 0
    • 4
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/01 20:33:10

    うちも読めないくらい汚くて、汚すぎて答え合ってるけど読めないから×になるような子。ケタ間違い、答えを書く欄を間違えるとかもある。発達なんだけどね。

    • 0
    • 3
    • 新冠ダム
    • 18/06/01 20:30:32

    障害があるのかと思わせるほどなら検査を受けてみては。
    知り合いもすごく字が汚くて読めないほど。もう大人だけどね。その人は明らかにアスペルガーとADHDを合わせ持ってる。
    自分の字が汚いことは仕事をし始めて周りから指摘されるまで気づかなかったみたいだよ。

    • 1
    • 2
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 20:27:50

    理系は字が汚いと聞いた

    • 1
    • 1
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 20:27:26

    習字習わせたら

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ