【森友問題終結】佐川氏ら38人不起訴…一連の捜査終結 大阪地検特捜部

  • ニュース全般
  • 有峰ダム
  • 18/06/01 16:48:49

佐川氏ら38人不起訴…一連の捜査終結 大阪地検特捜部

2018.5.31 15:35

 学校法人「森友学園」(大阪市)との国有地取引で、大阪地検特捜部は31日、決裁文書を改竄(かいざん)したとする虚偽公文書作成罪などで告発された佐川宣寿(のぶひさ)前国税庁長官(60)らを不起訴処分とした。また、国有地の売却価格が大幅に値引きされたことをめぐる背任罪も、財務省近畿財務局の担当者らを不起訴処分とした。一連の問題が発覚した昨年2月から約1年半にわたった捜査が終結した。

 特捜部が不起訴処分としたのは、佐川氏や迫田(さこた)英典元国税庁長官ら、財務省本省や同省近畿財務局などの関係者計38人。

 文書改竄は、近畿財務局と学園側との土地取引に関する14文書で行われ、安倍晋三首相夫人の昭恵氏や複数の政治家の名前、「本件の特殊性」などの表現が削除されていた。

 国有地売却問題が浮上した後の昨年2月下旬~4月、佐川氏の国会答弁と矛盾が生じないように理財局の一部職員が主導して行われたとされ、特捜部は佐川氏をはじめとする関係者の任意聴取を行い、改竄の違法性を調べていた。

 国有地は財務省近畿財務局が平成28年6月、鑑定評価額からごみ撤去費約8億2千万円を差し引き、1億3400万円で学園に売却した。撤去費は財務局の依頼で国土交通省大阪航空局が算出していた。

 学園が国有地で開校を目指していた小学校の名誉校長に昭恵夫人が一時就任していたことなどから、財務省職員らの忖度(そんたく)などによる過大な値引きが疑われた。また、会計検査院は昨年11月、国が算定したごみ処分量に十分な根拠がないと指摘していた。

 特捜部は地元市議や弁護士グループらの告発を受け捜査。値引き行為が、財務省職員らが「森友学園の利益を図る」か「自己の保身」を目的に故意に国に損害を与えたという背任罪に該当するかどうか、慎重に検討していた。

 学園をめぐっては、国や大阪府・市から補助金計約1億7700万円をだまし取ったとする詐欺罪などで学園前理事長の籠池(かごいけ)泰典被告(65)と妻の諄子(じゅんこ)被告(61)が起訴されている。

産経ニュース
https://www.sankei.com/west/news/180531/wst1805310064-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 真名川ダム
    • 18/06/01 16:52:56

    まあ、妥当な落としどころかな

    • 2
    • 2
    • 津軽ダム
    • 18/06/01 16:53:45

    1年以上も言いがかりだけで責められ続けた安倍さんおつかれさま

    • 9
    • 3
    • 金山ダム
    • 18/06/01 16:56:41

    ようやく野党のバカ騒ぎが終わるのかと思うと嬉しいわ
    これだけ長い間追及されても何一つまともな証拠はなかったね

    • 7
    • 4
    • 川辺川ダム
    • 18/06/01 17:00:18

    籠池が大物政治家の名を出して土地の値引き交渉したってだけの話だったね。

    • 9
    • 5
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/01 17:01:42

    無罪の内閣を煽りまくったマスゴミも内乱罪で処罰してください

    • 7
    • 6
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/01 17:05:09

    >>4
    財務省って頭のいい人の集まりなのに、籠池ごときのモンスタークレーマーに手を焼くもんなのね

    • 2
    • 7
    • 有峰ダム
    • 18/06/01 17:33:50

    共産党の志位委員長が証人喚問を再招致を要求するとか言ってたね。

    • 1
    • 8
    • 池原ダム
    • 18/06/01 18:01:48

    いや検察が忖度したとか言って
    まだイチャモンつけるのが野党のやり口だよ

    • 4
    • 9
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/02 04:16:45

    1年半の長期にわたって国民の血税を使って大騒ぎ
    でも野党とマスコミはまったく反省していないんでしょうね

    • 7
    • 10
    • 早明浦ダム
    • 18/06/02 04:32:54

    野党が「検察が総理に忖度した」「信用できない」と騒ぐところまでワンセットでしょう。
    関係者の証言も検察も信じられない中で、彼らは何を信じて謎の主張を続けているのだろうか。

    • 5
    • 18/06/02 05:19:48

    野党はとにかく安倍首相に責任があるかのような心象を与えようと必死だったけど、結局そういうことはなかったと結論が出た以上、国会のやるべき経済対策、流動的国際情勢への対応など、本来やるべき仕事をしていただきたい

    • 8
    • 12
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/02 08:58:15

    野党のネタ元殆どマスコミから。疑惑があるかのような印象操作、発言の切り貼りや映像の罪は本当重いよね。ちゃんと見てきた人はわかるけど…未だにモヤモヤ~とさせたまま少しずつフェイドアウトしようとしてて腹たつ!
    この添付調書の削除も立件出来ないとわかってて検察が朝日に流したのが始まりと言われてるよね~朝日は本当潰れて良し。

    • 5
    • 13
    • 御母衣ダム
    • 18/06/02 10:55:18

    この1年間、税金を使って追及していた野党は、どう責任を取るのか。

    • 5
    • 18/06/03 05:09:44

    【佐川氏不起訴】武田邦彦「朝日新聞はじめ野党も国民に謝罪を…起訴にならない程度の問題で国会を空転させた罪の方が大きい。」
    http://snjpn.net/archives/53620

    武田邦彦
    「国民の大きな損失。土地の売買で不適正なものを日本全国から拾ってきて一年半も国会で議論したら、日本は潰れる。森友問題を持ち出した朝日新聞始め野党も国民に謝って欲しい。起訴にならない程度で国会を空転させた罪の方が大きい」

    • 4
    • 15
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/05 17:05:32

    昨日の財務省記者会見4時間半!もやってるのに、まだTVでは憶測と歪曲報道続いてるね…

    • 1
    • 18/06/14 13:14:29

    【森友決済文書改ざん】財務省報告書はフェア
    https://www.newsweekjapan.jp/obata/2018/06/post-26.php

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ