ギフテッドの障害をもつママさんいますか?

  • なんでも
  • 新丸山ダム
  • 18/06/01 16:21:44

息子が小学2年で先月から不登校になり2週間学校を休んでいます。
3歳でギフテッドの診断がされたのですが、騙し騙し幼稚園は卒園でき、小学校も1年は先生方の協力もありなんとか進級出来たのですが、2年生になりとうとう周りの子との摩擦により不登校になりました。
ずっと通っている病院からは、海外に行くことを進められていますが、もしいくなら私と子供で行かなければならず、旦那と上の子は日本で暮らすことになるのですが、私が海外で暮らす自信がありません。
どなたか同じような状況で子育てしておられるかたいませんか?
アドバイス頂けると幸いです。
因みに2Eでは無いので、昨年渋谷に出来た学校や私立のギフテッド校には通えません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 十勝ダム
    • 18/06/02 00:20:52

    >>1ですが、不登校が長期になった場合は渋谷のギフテッド教育の支援対象になるんじゃないかと思います。
    周りとの摩擦がどのようなものかはわからないですが、うちの子が周りとの違いに自分で気がつけたのは小3の時でした。ギフテッド域の子なら周りとの違いに気がつき、そのことを正しく説明してくれる人がいれば意識的に処理できると思います。
    特にうちみたいに発達障害を合わせ持っていないならコミュニケーションに問題があるわけではないですよね?
    うちの子の場合は友達とよりも先生とのトラブルのほうが多かったです。子供同士の場合は相手に多くを求めず、自分が合わせる努力もできますが、対大人の場合は大人ならわかるだろうと思い込んで対応してしまうのが問題でした。

    主治医によく言われたのは、昔ほど学歴社会ではないにしろ日本で生活していく限り大切なのは最終学歴。大学での勉強や研究は向いているだろうから本人の知的好奇心が薄れなければ多少学校を休んでも問題ないと。とりあえず不登校にはならず生活できてます。

    • 0
    • 6
    • 赤巻上きまき
    • 18/06/01 17:38:01

    >>2
    メンサはもう少し軽いノリの集まりじゃないかな。知り合いで1人入ってる人いるけど、周囲とうまくやっていけない人の逃げ場とかではないと思う。ちなみに、その知人は普通に友達も恋人もいるリア充だよ。

    • 0
    • 5
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/01 17:31:17

    2Eじゃなければ普通に生活していいじゃん。摩擦って他人を見下したり?そこは主がしっかり教え込めばなんとかなりそうな。

    • 3
    • 4
    • 丹生ダム
    • 18/06/01 17:20:53

    周りの子を馬鹿にしてたの?

    • 3
    • 3
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/01 17:16:06

    どんなトラブルがあったの?
    ほかのお子さんや旦那さん残して海外移住は家庭崩壊に繋がります。
    上のお子さんが可哀想。

    • 6
    • 2
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/01 17:02:43

    2Eとは?
    ギフテッド校何故だめなの?
    ギフテッドの会ってあるよね?確かメンサだったか忘れた。
    ごめん。うちの子ばかなのにコメして。

    • 1
    • 1
    • 滝里ダム
    • 18/06/01 16:31:08

    うちはアスペルガーの診断を受けているけど、臨床心理士に言わせるとギフテッド域でアスペルガーとしての要素よりギフテッドとしての原因のほうが大きいと言われてました。
    ちなみに周りとの摩擦とは具体的にどんなことですか?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ