幼稚園ってさ、月の保育料の半分以上が返金されるから

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1

    ぴよぴよ

    • 2
    • アムステルダム
    • 18/06/01 13:59:40

    低所得といっても年収350万以下とかガチなやつだから、そういう家庭は幼稚園にあまりいないと思う。
    みんな習い事させてるし。

    あと幼稚園は入園金や制服代、毎月の諸経費が万単位で出費があるから、結局ガチの低年収は保育園がベスト。

    • 0
    • 3
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 14:01:03

    私は1番低い金額しか貰えない。子供手当ても減額。

    • 1
    • 4
    • スターダム
    • 18/06/01 14:01:39

    うちの園は何年か前から制度が変わって返金なしだよ。
    まあ、金持ちでもないけど。
    園の方針に共感できるから通わせてるだけ。

    • 0
    • 5
    • アムステルダム
    • 18/06/01 14:03:44

    へぇーじゃあ幼稚園にしよ

    • 0
    • 6
    • アムステルダム
    • 18/06/01 14:04:15

    >>2あっ、あんだ。ならもらえないや

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 8
    • 下久保ダム
    • 18/06/01 14:04:52

    >>2
    年収350未満とかそもそも子供作ってるとこ少ないよね…
    自分一人でようやく生きていけるかってレベル

    • 0
    • 9
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/01 14:04:56

    ウチは390万だから公立幼稚園

    • 2
    • 10
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 14:05:33

    >>2
    ガチの低収入は私立保育園じゃなくて公立保育園にした方がよい。私立だと それこそ いろいろと揃えの購入品があるよ。
    更に私立保育園は下手したら希望制の習い事のはずが延長保育の時間内に習い事があったりして その時間に いる子は半強制で させたくもない習い事の お月謝を徴収される場合もある。

    • 0
    • 18/06/01 14:07:42

    月の保育料が半額になっても、諸経費(制服・体操服・給食・バス・写真・行事衣装など)は実費だから、やっぱりガチの家庭は公立保育園がベストかと…

    • 2
    • 18/06/01 14:08:08

    うちは1円も戻ってこないわ
    それでも周りはお金持ってるなと思うけど。

    • 1
    • 13
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 14:10:27

    子が私立幼稚園のうちにシングルになって低所得になったけど、半分以上も返還は無かった。最高額の返還でも半分。公立でも還付あるの?

    • 0
    • 14
    • 御母衣ダム
    • 18/06/01 14:11:20

    >>10
    私立保育園通ってるけど、毎月の絵本代とたまに写真代、年1の遠足代だけしか集金ないよ
    習い事は体操教室とリトミック、英語教室をやってくれてる。

    • 0
    • 18/06/01 14:12:22

    生活保護レベルなら半分以上戻る、とかそんな感じだよね。
    私立幼稚園にはいないでしょう。

    • 2
    • 18/06/01 14:15:48

    うちの自治体は年収680万以上は補助出ないよ。

    • 1
    • 17
    • 川辺川ダム
    • 18/06/01 14:18:22

    うち生活保護じゃないけど一番多い年で二人通わせて50万くらい戻って来たよ。
    市によってちがうよね

    • 0
    • 18
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/01 14:56:09

    うちは認定こども園に入れたんだけど、3人目だったから保育料タダだった。給食費とバス代だけ払ってたよ。低所得だから助かった。そして私は幼稚園に行っている間だけ働いてた。

    • 0
    • 19
    • 寒河江ダム
    • 18/06/01 14:59:07

    うち貧乏なのに
    年間40万近く払って
    年度末に6万しか返ってこないんだけど。

    • 1
    • 20
    • 奥三面ダム
    • 18/06/01 15:07:15

    年収500万台で、私立幼稚園だったけど二人目は保育費自体が5000円引きだったのにプラスして同時通園二人だったからかなりかえってきてたよ。
    いまこども園になってるけど高くなった。

    • 0
    • 21
    • 寒河江ダム
    • 18/06/01 15:10:05

    子供の通ってる幼稚園
    月謝36000
    バス往復5500
    給食7500

    これって高い?
    毎月の事だから我が家にとってはキツイ。

    • 0
    • 18/06/01 15:20:51

    >>21
    うち私立幼稚園だけど
    月謝17000
    給食費5200
    自転車送迎だからバス代なし

    • 1
    • 23
    • 寒河江ダム
    • 18/06/01 15:25:52

    うち三人通わせて年間108万払って、戻る額は7200円。

    • 1
    • 24
    • 奥三面ダム
    • 18/06/01 15:33:31

    保育料月29000円給食費月4000円、月バス代3800円、施設費年24000円、父母会費年4800円、教材費月2500円
    これが半分だと21800だよ
    知り合いの介護士は子供2人保育園だけど月1万円いかないと言ってたからうちの地域だと低収入は保育園の方が安くなる

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ