何で無理矢理保育園?

  • なんでも
  • 摺上川ダム
  • 18/06/01 13:34:29

ママ友が2歳の子を無理矢理保育園に連れて来ます。
ママ友は育休中で上の子だけ保育園に預けています。上の子が朝ご飯を食べないし用意をしなくて困ってると言っていました。
ほぼ毎朝車から降りない子どもを駐車場で怒っています。
育休中なら子どもが行きたくないときは家で見れば良いのにと私は思うのですが、そうもいかないですか?

本人に意見するとかそんなんじゃなくて一般論はどうなのかな?と思って質問しました。うちにも同じ2歳と0歳がいるので重ねて見てしまうから可哀想と思うのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • 佐久間ダム
    • 18/06/01 18:31:45

    去年育休中だったけど、上の子結構休ませていっしょに遊びに行ったりしたなー。
    下の子妊娠中も切迫やらで我慢させまくったし今しかできないと思って。
    保育園大好きだから助かってるけどね。
    そのお母さんはズル休みはいけない事!って考えなのかもね。

    • 0
    • 18/06/01 18:02:35

    保育園出ちゃったら、復帰するとき保育園入れる保障がないからでしょ。
    子ども自身働いてないのわかってるだろうしそりゃ嫌がるよね。

    • 0
    • 18/06/01 17:59:25

    >>38 同意

    • 0
    • 40
    • 小河内ダム
    • 18/06/01 17:35:04

    よくわからないんだけど、昔は保育園の募集要項に小さな下の子を育てるために上の子を預けてもいいみたいなのなかった?
    今って働くママだけのものなの?
    そこだけ見たら可哀想に見えるかもしれないけど、家の中まではわからないからね。
    上の子預けたほうが丸く収まる部分もあるのかも。

    • 0
    • 18/06/01 17:33:07

    母親がストレスを抱えないことって重要なのに軽視されてるね。
    母親が楽をするためでもいいじゃん。

    • 0
    • 38
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/01 17:30:01

    2歳で育休中だけの家庭内保育だったら園に慣れて退園して育休あけに入園って、子供にストレス与えすぎだよ。

    • 2
    • 37
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/01 17:27:36

    保育園側がダメというならダメ。
    保育園側が問題にしてないならスルー。

    • 0
    • 36
    • 奥三面ダム
    • 18/06/01 17:24:06

    そのママ友は母親に向いてないね
    2歳なら預ける必要ないのに
    自分が楽したいだけでしょ?酷いわ

    • 2
    • 18/06/01 17:21:02

    いやいやおかしいでしょ
    主さんが保育園可哀相って方向に持って行ってるってコメントあるけどこの質問に出てくる子は可哀相でしょ
    今暴れている上の子は1歳で保育園に入れたのに2人目とは3年ゆっくりするとか馬鹿じゃないの
    そういう差別を上の子も感じ取ってるんだよ

    私も兼業でこどもが小さいときから頑張ったけど、正直後悔している
    お金なんて子供の成長に比べたら大した問題じゃなかった

    • 2
    • 34
    • 摺上川ダム
    • 18/06/01 16:22:17

    >>33
    そうですね(*_*)
    育休が3年もあるなら無理に連れていかなくてもと思ってるのが正直なところです。
    でも育休に1年も3年もって時間は関係ないのですよね。行かなくなることが一番ダメで、リズムをつけさせることが大事だとこのトピを見て分かりました(*_*)

    • 0
    • 33
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 16:14:04

    どうせ今休ませてもずっと保育園なら行きたくないって言われて休ませてたらそれが通ると思うかもしれないよ。仕事始まったらそんな理由じゃ休ませられないし。なんか主の言い方嫌だわ。そんな小さい子保育園に~可哀想~見れないなら産むなよって流れに持って行きたい感じよね。よその家の事ほっときなよ。

    • 0
    • 32
    • 摺上川ダム
    • 18/06/01 15:53:38

    保育園の問題かもしれませんが…
    本当にママ友の子は手がかかって先生も大変だと思います。
    ママのところに行きたい一心で小さいながらにちょっとした逃げ道を探しています。
    前はあんな子じゃなかったのにな(*_*)

    • 0
    • 31
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/01 14:59:21

    家にお母さんがいるの、分かってるから行きたがらないんじゃない?
    お母さんもイライラして大変だろうけど、上の子の相手をちゃんとしてあげないと

    • 0
    • 18/06/01 14:42:44

    放っといたれよ…

    • 0
    • 18/06/01 14:38:09

    >>25
    保育園に問題があるような気がしてならない。目を盗んで脱走って・・・

    • 0
    • 28
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 14:32:58

    知り合いの保育園ママに当時専業だった私は「毎日育児してる専業とは違う。育児慣れてないしいっきに二人も育児なんかできない。」て内容の話を熱く語られた事ある。びっくりしたよ。生むなよ~って思っちゃった。

    • 2
    • 27
    • 摺上川ダム
    • 18/06/01 14:29:56

    >>23
    教師ではないですが公務員です(^^)

    • 0
    • 26
    • 手取川ダム
    • 18/06/01 14:29:21

    >>18
    ほかの場所に移動できちゃうとか大丈夫なの?

    • 0
    • 25
    • 摺上川ダム
    • 18/06/01 14:29:12

    >>21
    先生の目を盗んで施錠してある策をよじ登って部屋から出ていってしまうそうです(*_*)
    毎日連れて帰ってと足元で泣かれると心が痛いです(*_*)
    でも気にしないようにしないとですね。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/06/01 14:28:40

    >>18
    私は慣れさせてみようと思って一時保育利用したんだけど迎えに行ったら子供が泣いて抱きついてから暫く保育園はいいやって思っちゃった

    きっとそのママ友も辛いかもよ?
    でも甘やかすわけにはいかないからって心を鬼にしてるのかもよ?
    そう考えたら子供が泣いても毎日連れて行く人は凄いなって思っちゃう。

    • 0
    • 18/06/01 14:28:32

    >>22
    3年も育休とれるなんてすごいね。教師かな。

    • 0
    • 22
    • 摺上川ダム
    • 18/06/01 14:24:45

    >>16
    今回の育休は3年取ると言っていました。
    下の子は3ヶ月です。
    下世話はネットだけにしときますw

    • 0
    • 18/06/01 14:23:27

    >>18
    それ、その保育園が問題だと思うわ。

    そりゃ。そう言う前提があれば気になるのもわかるけど、
    でも、
    気にしない方がいいよ。

    • 0
    • 18/06/01 14:23:13

    >>19
    うちの子じゃなかった。上の子。

    • 0
    • 18/06/01 14:21:20

    >>8
    うちの子二人を保育園に入れて、末っ子とまったり公園をお散歩してるお母さんいるよ。

    ちなみに、仕事はしてない(笑)就労証明書を適当に書いてもらってるからね。

    真面目に仕事して預けてる人もいるけど、そういうズルい人も普通にいるのが田舎の保育園だよ。

    • 0
    • 18
    • 摺上川ダム
    • 18/06/01 14:19:46

    ご意見ありがとうございます。
    確かに泣いたら行かなくて良いとなったら困りますね(*_*)
    ママ友の子どもは1歳から保育園に行っていて、楽しく通っていたのですが下の子が産まれてから行きたくないと言い始めました(*_*)

    朝起きてから保育園行くまでずっと泣いていて朝ご飯を食べないし着替えないしで怒ってしまうそうです。
    保育園と同じ建物内に子育て支援センターがあるのですが、毎日そこに逃げてきて、知ってるお母さんを見つけると連れて帰ってと大泣きします(*_*)
    こんな生活が3ヶ月ほど続いています。

    • 0
    • 18/06/01 14:16:39

    >>12
    園によると思います。うちは認可外なので、認可園はもしかしたら違うのかもしれません。

    • 0
    • 18/06/01 14:16:25

    保育に欠けるからだよ。

    退園したら再度抽選になるとか、
    下の子の月齢わからないけど半年で復職とかなら上の子にリズムつけておかないとしんどいじゃん。
    下の子にも、保育園というものを伝えられるし。

    よそ様の事をあーだこーだ言うのは下世話よ。私含めてね。

    • 4
    • 18/06/01 14:13:26

    私も年子2人家で見てるけどもし保育園か幼稚園にいくようになったら嫌でも毎日連れてくよ
    自分が小さい時は休む!って言ったら母は休ませてて小 中になっても怠くて休むことに慣れちゃったのを経験してるから
    毎日行かせたほうが今後子供の為にもなると思う。

    • 0
    • 18/06/01 14:12:11

    >>8一括りにしないでくれる?それに2歳児に集団生活が必要かどうかじゃなくて、その世帯で保育を必要とするかが基本だよ。入園の可否だってそこで決まるんだから。バカか。

    • 1
    • 13
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/01 14:11:46

    その時泣いたって一日泣いてる訳じゃないよね? 親と居るより 保育園でお友達と遊んだり 活動したりした方が楽しくない? 赤ちゃん居たらどうしても赤ちゃん優先になっちゃうし。(行動範囲など)

    • 3
    • 18/06/01 14:11:18

    >>11
    横からごめん。育休取ったことないからわからないんだけど上の子休園しても退園にならないの?

    • 0
    • 18/06/01 14:09:19

    >>5
    子ども複数いる人はみんなやってるよ。うちも保育園だけど育休中は0歳児見ながら3歳児の相手してたよ。上の子からしたらなんで自分だけ保育園って思うんじゃないかな。

    • 0
    • 18/06/01 14:08:07

    >>8

    私は専業で幼稚園に入れてたよ。

    • 0
    • 9
    • 滝里ダム
    • 18/06/01 14:05:57

    主さんのお子さんは保育園行って無いから、無理矢理行かせるママ友が不思議なんだよね?
    家で二人見てるのすごいわ
    まだ2歳なのに行きたくないのを無理矢理、しかも怒られながらなんて可哀相
    赤ちゃんは家にいるのになんでって思うんだろうね

    • 0
    • 8
    • ロッテルダム
    • 18/06/01 14:05:01

    >>5
    保育園ママってこういう思考回路なの?
    大半のママは、乳児と未就園児を24時間みてるわけなんだが?
    単に2歳の子の面倒みるのが嫌なだけでしょ。
    2歳なんてまだ集団生活必要ないからw

    • 3
    • 18/06/01 14:04:39

    一度それで連れ帰ったらまた次も泣けば行かなくていいって思う可能性もあるしね。
    育休中のうちに慣らさせたいんじゃない??
    どっちが可哀想かはわからない。

    • 2
    • 6
    • 有峰ダム
    • 18/06/01 14:01:59

    私も無理矢理連れて行くぐらいなら家に居させたい派だけど、無理にでも預けたほうがいいって人もいるよね。

    • 0
    • 5
    • 湯田ダム
    • 18/06/01 13:48:58

    0歳児の世話をしながら、2歳児の相手って大変じゃん。上の子だって、園で活動した方が本人の為だよ。親は0歳見ながら2歳児に合わせた活動なんてできないんだから。

    • 1
    • 4
    • 摺上川ダム
    • 18/06/01 13:42:34

    >>2
    上だけ保育園に行ったらそんなに違いますか?楽ですか?

    • 0
    • 3
    • 摺上川ダム
    • 18/06/01 13:41:35

    >>1
    なるほどです(^.^)
    毎日イヤイヤ行きたくないと言っているのを無理矢理連れていくのも私は体力的にキツいなと思って(*_*)

    • 2
    • 2
    • 糠平ダム
    • 18/06/01 13:39:46

    楽だからでしょ?別に愛情がないわけでも捨ててるわけでもないんだから良くない?

    • 0
    • 1
    • 黒部ダム
    • 18/06/01 13:36:28

    居なくなってくれた方が楽だからでしょ。
    わからないの?笑

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ