アニメ「クレヨンしんちゃん」しんのすけ役・矢島晶子が降板 本人から申し出

  • ニュース全般
  • アムステルダム
  • 18/06/01 12:43:14


アニメ「クレヨンしんちゃん」しんのすけ役・矢島晶子が降板 本人から申し出
6/1(金) 12:21


「クレヨンしんちゃん」のしんのすけと矢島晶子(右)
 テレビ朝日が1日、人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけ役の矢島晶子が番組を降板することを発表した。

 6月29日の放送を最後に、番組を降板する。本人から「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなり、キャラクターの声を作る作業に意識が集中して、役としての自然な表現がしづらくなった」と降板の申し出があったという。

 矢島は1992年4月13日の番組放送開始から26年3カ月、しんのすけの声を担当。7月以降のしんのすけ役については現在調整中で、決まり次第発表される予定。

 同局は「これまで『クレヨンしんちゃん』に生き生きとした、大変魅力あるキャラクター性を吹き込んで頂き、長きにわたって作品を支え続けて頂いた矢島晶子さんの多大なる功績に、番組関係者一同、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました」とコメントを発表した。

 矢島は昨年のスポニチアネックスのインタビューに対し、「ここまで作ってくると、結構疲れてきますよ」と心情を吐露。テレビアニメでは週に1回、アフレコをするが、収録後は確実に声が荒れてしまうため、直後は別作品の女の子役のオファーが来ても「多分汚い声だから無理かもしれません」と断らざるをえない現状を明かしていた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 御母衣ダム
    • 18/06/01 12:44:02

    新しいしんちゃんはずっとかすれた感じだったよね。

    • 3
    • 2
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/01 12:44:55

    マジかぁーーーー
    まあ確かに矢島さん始まったときから作った声だったもんね。
    お疲れ様だわ

    • 17
    • 3
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/01 12:44:56

    おーびっくり

    • 3
    • 4
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/01 12:45:01

    ルパンみたいにモノマネタレントがやるのかな?

    • 11
    • 5
    • 鶴田ダム
    • 18/06/01 12:45:09

    え~っ!しんちゃんは矢島さんだからしんちゃんなのに~(*_*;
    ショック…

    • 21
    • 6
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 12:45:32

    えええええええ

    ドラえもんの大山のぶ代以来の驚き!

    • 37
    • 7
    • 新冠ダム
    • 18/06/01 12:46:04

    モノマネできる人沢山いるだろうから、ぜひそのままの感じで出来る人に代わって欲しいな。

    • 24
    • 8
    • 寒河江ダム
    • 18/06/01 12:46:11

    無理矢理、声を作ってたんだね、、

    • 6
    • 9
    • 川辺川ダム
    • 18/06/01 12:46:42

    >>4
    それがいいよねー

    • 5
    • 10
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 12:47:12

    次に私がびっくりするとしたら、サザエさんの声優が変わる時かな。

    • 23
    • 11
    • フリーダム
    • 18/06/01 12:47:31

    ショック~

    ドラえもんみたいにガッツリ変わらないで欲しいな…

    • 22
    • 12
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/01 12:47:36

    ショック。。しんちゃんはあの声じゃなきゃしんちゃんじゃないから。。
    ひろしも声戻らないし。
    切ないからもう、クレヨンしんちゃん終わらせたら良いのに‥

    • 19
    • 13
    • 佐久間ダム
    • 18/06/01 12:47:37

    >>4
    そういう感じにしてほしい。
    ドラえもんみたいにガラリと変わってしまうのは寂しい。
    あの声じゃなくなったら人気落ちそう

    • 7
    • 14
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/01 12:47:52

    おっ、お~っ!本当か父ちゃん!?

    • 0
    • 15
    • 佐久間ダム
    • 18/06/01 12:48:01

    >>12
    えーそれはそれで寂しい

    • 7
    • 16
    • アムステルダム
    • 18/06/01 12:48:07

    しんちゃん大好きなのに、ショックだな。
    子どもたちも驚くだろうな。

    • 3
    • 17
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 12:49:47

    >>16
    いやあ、たぶん、子供のころにがっつり見入ってきた今の20代以降のほうがショックを受けてると思う。
    ツイッターのトレンドも、いま一位だし。

    • 20
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19
    • アムステルダム
    • 18/06/01 12:51:05

    子供の方がすぐに順応するよね。
    私は無理だ。

    • 12
    • 18/06/01 12:51:31

    子供は案外あっさり受け入れるから気にしなくてもいいと思う。
    とりあえずゆっくり過ごして欲しいと思う。
    今までありがとう!

    • 11
    • 18/06/01 12:51:50

    ショックすぎる…。
    ドラえもんは声変わってからすっかり見るの嫌になって見てないけど、しんちゃんも多分声変わったら見るの無理だろうな。

    • 8
    • 22
    • 阿武川ダム
    • 18/06/01 12:52:27

    お馴染みの声が変わってしまうのは悲しいね。モノマネ上手な人に受け継いで欲しいなー。
    悟空はもう、適任がいるね!

    • 4
    • 18/06/01 12:55:04

    残念だけどさ、今、声優を目指している人にはチャンスだと思う。サザエさんとか、まるちゃんとか。

    • 1
    • 24
    • 御母衣ダム
    • 18/06/01 12:55:10

    初期のしんちゃんなんて別人って思うぐらい声が違うよね。
    相当声を作ってたんだろうなぁ。

    • 8
    • 18/06/01 12:55:20

    相当声を作ってるし、映画の番宣の時とかはアドリブのやり取りとかもあるし大変だよね。

    他のアニメで矢島さんの名前見付けると全然違う声でビックリする。

    • 5
    • 18/06/01 12:56:27

    初代からかわったときも違和感あったけどすぐ慣れたから大丈夫でしょう。
    年取ると声も変わるしね。何十年も同じ声やるのは大変だよね。

    • 1
    • 18/06/01 12:57:07

    小林幸子がコンピューターで、自分の歌声が作れるって前にテレビで見たけど、それみたいに今までの声からコンピューターで合成できれば、しんちゃんも悟空もサザエさんも、変わらずにいられるけど、無理かな?

    • 2
    • 18/06/01 12:57:44

    >>26いや、代わってないよ。

    • 10
    • 29
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/01 12:58:18

    >>15
    そうだけどさー、、だんだん代わってくのも寂しい、、、しんちゃんは衝撃すぎる。。

    • 0
    • 18/06/01 12:58:34

    19歳の長男がショック受けるだろうな。
    しんちゃん大好きだからなぁ

    • 3
    • 31
    • 奥三面ダム
    • 18/06/01 12:58:36

    >>26
    初代?ずっと矢島さんだよ

    • 10
    • 32
    • 早明浦ダム
    • 18/06/01 12:59:57

    >>21
    ドラえもん最初は変な感じだったけど今は違和感なく観られてるよ。
    慣れちゃうと全然平気だよ。

    • 5
    • 33
    • アムステルダム
    • 18/06/01 13:00:42

    >>28
    代わってないんだ?
    昔のみたら、全然違う声と絵(ボーちゃんは変わってない)でびっくりしてたんだよ。
    話し方を変えたのかな?

    • 1
    • 18/06/01 13:00:51

    >>26代わってないよ。
    初期のしゃべり方と言うか声を代えたら人気が出たんじゃなかった?

    • 7
    • 35
    • 御母衣ダム
    • 18/06/01 13:00:52

    最初の頃のミッチーも違う声優さんだよね?

    • 2
    • 18/06/01 13:01:34

    サザエさんファミリーや毛利小五郎、ドラえもんやドキンちゃんなど、子供の頃から慣れ親しんだ声がいなくなるなんてさみしいね。
    ドラえもんなんて昔のドラえもんを子供と見たら「声変だよ」って言われるもん。私にしたら今のドラえもんが変なんだよ

    • 26
    • 18/06/01 13:02:03

    >>31あれ?二代目か三代目という認識だわ。私も。
    変わって最初は慣れなかった記憶があるんだけどな。

    • 1
    • 18/06/01 13:03:57

    >>22悟空はアイデンティティのあの人が引き継いでほしいよね

    • 11
    • 39
    • 奥三面ダム
    • 18/06/01 13:04:35

    >>37
    トピ文にも書いてありますよ

    • 2
    • 40
    • 阿武川ダム
    • 18/06/01 13:04:57

    >>38
    そうそうあの人!
    本当にそうなったら、相方かわいそう笑

    • 0
    • 41
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/01 13:06:54

    >>33
    クレームが多かったからちょっと軽めに変えたんだよ。
    昔はねとっとした生意気な話し方だったけど。

    • 2
    • 42
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 13:07:26

    次の声優さん、大変だね。
    もの凄いプレッシャーだと思う。

    • 15
    • 43
    • 御母衣ダム
    • 18/06/01 13:11:24

    >>27
    歌は音程があるからそれなりに聴けるだろうけど喋りは難しいんじゃないかな。
    ちょっとした強弱や話す速さなんかも。

    • 0
    • 18/06/01 13:14:34

    お願い、嘘だって言って…
    ショック過ぎて立ち直れない…
    始まった当初から観ててDVDも持ってる
    この方以外誰が出来るのか…

    矢島さん美少女、美少年の声多かったから
    トピ文読んでてもしんどかったんだろうなって
    分かるんだけど、やっぱり野原しんのすけは
    矢島さんなんだよぉ…泣

    • 9
    • 45
    • 寒河江ダム
    • 18/06/01 13:15:29

    >>34作画が変わったからその時の絵に合わせて声や話し方も変化させていったって言ってたよ。

    • 0
    • 46
    • 寒河江ダム
    • 18/06/01 13:15:33

    >>12
    あれ?
    ひろしの声優さんは戻ったよ?

    • 0
    • 18/06/01 13:18:57

    声優がかわるのはしょうがないけど、せめて声はあまり変わらない人を新声優に選んでほしい

    • 9
    • 48
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 13:19:25

    しんのすけの声って意外とマネしやすいから変わっても違和感なさそう。

    • 1
    • 18/06/01 13:19:47

    これは慣れるまでドラえもん以上に違和感だらけだろうな~

    • 12
    • 50
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/01 13:19:50

    >>46
    え!藤原さんに?うそーっ気づかなかった。。

    • 0
1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ