アニメ「クレヨンしんちゃん」しんのすけ役・矢島晶子が降板 本人から申し出

  • ニュース全般
  • アムステルダム
  • 18/06/01 12:43:14


アニメ「クレヨンしんちゃん」しんのすけ役・矢島晶子が降板 本人から申し出
6/1(金) 12:21


「クレヨンしんちゃん」のしんのすけと矢島晶子(右)
 テレビ朝日が1日、人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけ役の矢島晶子が番組を降板することを発表した。

 6月29日の放送を最後に、番組を降板する。本人から「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなり、キャラクターの声を作る作業に意識が集中して、役としての自然な表現がしづらくなった」と降板の申し出があったという。

 矢島は1992年4月13日の番組放送開始から26年3カ月、しんのすけの声を担当。7月以降のしんのすけ役については現在調整中で、決まり次第発表される予定。

 同局は「これまで『クレヨンしんちゃん』に生き生きとした、大変魅力あるキャラクター性を吹き込んで頂き、長きにわたって作品を支え続けて頂いた矢島晶子さんの多大なる功績に、番組関係者一同、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました」とコメントを発表した。

 矢島は昨年のスポニチアネックスのインタビューに対し、「ここまで作ってくると、結構疲れてきますよ」と心情を吐露。テレビアニメでは週に1回、アフレコをするが、収録後は確実に声が荒れてしまうため、直後は別作品の女の子役のオファーが来ても「多分汚い声だから無理かもしれません」と断らざるをえない現状を明かしていた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/30 19:49:57

    >>173
    あー切札ジョーの人なのね!どんなしんちゃんになるんだろう、楽しみだ

    • 0
    • 18/06/30 09:14:33

    >>179
    園長先生とななこお姉さんは違和感ありすぎ

    • 2
    • 18/06/29 19:53:16

    最後のいつものオラだぞは何か切なかった。

    • 4
    • 18/06/29 19:36:29

    今日で最後

    • 0
    • 18/06/14 20:24:09

    頑張れ!小林由美子さん!

    • 4
    • 18/06/14 14:30:40

    小林さんの声、子どもも大好きなんで応援したい。

    • 2
    • 18/06/14 13:52:45

    長寿番組だといつかは来てしまう日。
    みさえもひまわりもいつか変わる日が来るんだよな。
    毎週ほとんど出てるひろしは慣れてきたけど
    時々しか出ない、園長先生、ななこお姉さん、ミッチー、よしなが先生は慣れない。

    • 2
    • 18/06/14 13:44:39

    矢島と野原しんのすけ

    野原しんのすけの演技と声は、1992年のアニメ開始当初は独特の抑揚が無く、発声自体もかなり高音であった。1993年頃を境に徐々に現在の声に変わっていった。現在のような演技に変化した理由は、原作の作風の変化を受けてアニメも徐々に演技が変化していったからである[5]。
    しんのすけの特徴的な「アハアハアハアハ」という笑い方は、矢島の弟の子供の頃の笑い方(自分で面白いことを思いつき、姉である矢島に伝えようとするが、それを言っている最中に自分で吹き出してしまうらしい)を参考にして演じたと言う。

    • 0
    • 18/06/14 13:40:32

    私も矢島さんはマイトガインのサリーとか、ガンダムWのリリーナとか、あの辺のイメージだったから、初めてしんちゃんの声を聞いた時にむしろ驚いた

    • 2
    • 18/06/14 13:36:47

    >>174
    マイトガイン懐かしい!(笑)

    • 0
    • 18/06/14 13:35:06

    新しんちゃん小林さんなんだね!
    小学校の時に見たテニプリの壇くんのイメージが強く残ってるw
    可愛いしんちゃんになりそう
    楽しみだなぁ

    • 1
    • 18/06/14 13:32:22

    >>172
    「アイドル伝説えりこ」の主人公役とか、「勇者特急マイトガイン」のサリー役とかやってたよね、矢島さん

    • 1
    • 18/06/14 13:31:06

    >>167
    初期のしんちゃんは可愛らしい声だったよ。後任の方は切り札ジョーしかしらないけど近い感じはする(個人的に)。

    • 1
    • 18/06/14 13:29:49

    >>167
    でも矢島晶子さんもすごく可愛いらしい声の役をやってたりするから、もしかして小林さんも以前のしんちゃん的な声で演じるかも?
    個人的には小林さん独自の声でもいいと思うけど、こういう子供が見る作品なら、違和感を持たせないために矢島さんのしんちゃんに寄せてくる気がする

    • 3
    • 171

    ぴよぴよ

    • 18/06/14 12:48:36

    しんちゃん、小林さんかーーー。
    THE・少年って感じだね

    • 1
    • 18/06/14 12:47:57

    小林さんの声、カワイイ少年って感じだもんね。
    可愛らしいしんちゃんも楽しみ!

    • 1
    • 18/06/14 12:45:17

    ダーウィンとかウィルソンとかの人だよね。最近この人の声よく聞くな。少年の役といったらみたいな。ダーウィンの声のしんちゃんがかわいすぎる

    • 1
    • 18/06/14 12:35:39

    しんちゃんの声
    小林由美子さんに決まったねー
    調べたら ドラえもんの鉄人兵団のピッポの声だった人らしいけど、しんちゃんと似ても似つかん

    • 0
    • 18/06/08 22:10:22

    映画クボの声も矢島さんだったんだね。全然違う。
    私も60年産まれ。さみしくなるな。

    • 0
    • 18/06/08 20:10:39

    >>162
    岩崎由紀のしんちゃんモノマネ最近聞きましたけど、しんちゃんモノマネの人色々聞いてきた中でこの人が一番声が近い気がします。リアルに一瞬本人かと思っちゃいました。

    • 0
    • 18/06/02 08:31:48

    アニメの登場人物は歳を取らないからつらいね

    • 5
    • 18/06/02 08:28:05

    >>162
    確かに似てることは似てるんだけど
    なんか無理してだしてる感じが
    聞いていて苦しくなるなー

    • 0
    • 18/06/02 00:47:35

    YouTubeでかなりいい感じの声真似の人いる!
    岩崎由紀って検索したら出るよ~!
    もはや下手に変わるよりこんくらいしんちゃんに似てる人がいいな~。

    • 5
    • 18/06/01 21:49:34

    ショックだな
    しんちゃんの声だけは変わってほしくなかった
    しんちゃんはあの声じゃなきゃ嫌だ。。
    今、ちょうどしんちゃんの映画DVD観てたところだったから悲しくて切なくなったわ

    • 12
    • 18/06/01 21:35:14

    ネネちゃんはだいぶおばちゃんっぽい声になってきたな~とは思ってたけどさ。
    ショックだよー

    よしなが先生、ななこおねいさん、園長、ミッチー、ひろし
    しんちゃんより小さい歳の頃から何度も見てきたから、新しい声に未だに慣れないのに~。

    でもクレヨンしんちゃんが終わるのはもっと嫌だ。

    • 6
    • 18/06/01 21:23:40

    ひろしの声優が藤原さんじゃなくなったからなのも理由としてあるのかな。
    長年作ってきたものを、バトンタッチするきっかけになったのかもね。

    • 9
    • 18/06/01 21:21:32

    しんちゃんを観て育ったよ~~(;_;)
    父ちゃんの声が変わったときもかなりショックだったのに、しんのすけの声が変わるなんて。。
    そのうち、ならはしみきさんも降板してしまうのかな。
    ショックだ。。

    • 14
    • 18/06/01 21:02:41

    >>156
    1992年4月から放送開始らしいです。
    何となく1年生だから早く準備するよ~寝るよ~と声掛けされてた時間帯と、しんちゃんがリンクして(笑)覚えたてました。
    しんちゃんも私達と同世代なんだ!!!
    何だか嬉しいね。

    • 0
    • 18/06/01 20:58:17

    >>154
    昭和60年、やっぱり同じです!
    なんとなく小一くらいにやってたなーとは覚えてたけど、入学式後とかそんなに細かい時期まで覚えてなかったので…すごいです!!

    ちなみに、しんちゃんも一応同い年になるんですよね(笑)
    1990年に原作の連載が始まった時に5歳だったので、1985年(昭和60年)生まれになるそうです!

    • 3
    • 18/06/01 20:54:30

    あー……

    • 0
    • 18/06/01 20:49:07

    >>152
    昭和60年生まれ!一年生の入学式後だったけな?クレヨンしんちゃんがアニメ放送開始したの。面白くて可愛くて、ふざけてて本当に楽しかったよね!!
    新しい声も受け入れる!!

    • 1
    • 18/06/01 20:44:38

    でもまだ51才なんだね

    • 0
    • 18/06/01 20:39:52

    >>147
    同い年だ。
    ドンピシャ世代だよね。
    真似して怒られる子やそれで見るの禁止になった子とか多かったなぁ(笑)

    今はもう自分の子供たちがあの頃の私と同じくらいになったけど、子供たちにしんちゃんの声がかわるとすごく驚いてた…

    • 5
    • 18/06/01 20:37:43

    えー私やりたいなあ
    そっくりだから

    • 8
    • 18/06/01 20:09:22

    さっき知って泣きそう。

    • 4
    • 18/06/01 20:08:59

    >>143
    オーディションあったら受けて!

    • 0
    • 18/06/01 19:54:07

    >>143
    ムービー載せてよー!声だけで

    • 1
    • 18/06/01 19:45:20

    交代してゆっくりしてもらいたい!
    今までお世話になりましたって気持ちだよ。
    32歳のしんちゃんファンより。

    • 16
    • 18/06/01 19:44:10

    これは、公開オーディションで決めてほしい

    • 7
    • 18/06/01 19:43:02

    ドラえもんの声が変わった時以来の衝撃だなー
    まるっきり変わるのは嫌だなー
    少しは似せて欲しい

    • 11
    • 18/06/01 19:39:20

    この出来上がった声を今更変えるなんて違和感あるに決まってる
    ほんとうに残念でならない

    • 18
    • 18/06/01 19:37:28

    しんちゃんの声出せますよ!
    あまりにも似てる、いや、モノマネの域を通り越して、もうクレヨンしんちゃんその物過ぎているらしく、うちの子ども達にも驚かれています。

    みんなにも聞かせたい!(笑)
    お、ついでにひまも、ヒロシも似た声出せます。

    • 16
    • 18/06/01 19:34:07

    そういえばひろしの声も今ではもう違和感ないね
    しんちゃんの声も新しい人になっても順応していくんだろうな

    • 7
    • 18/06/01 19:31:45

    しんちゃん始まったよー

    • 1
    • 18/06/01 19:29:00

    わたし、しんちゃんのモノマネが得意なんだけど使ってもらえないかな

    • 7
    • 18/06/01 19:21:10

    >>130
    悟空の声は野沢さんの地声と違いから無理がないんだと思うけど、しんちゃんの声と矢島さんの地声って全然違うんだよね
    毎週あの声を作らないといけないのは相当負担だったんだね

    • 4
    • 18/06/01 19:18:46

    この先いつか野沢さんが引退ってなってアイデンティティ田島が引き継ぐってなったら受け入れるのもすんなりいくけど、しんちゃんの声を似せていくのか全然違うのでいくのかで受け入れられるかわかんないなー。
    はなかっぱみたいな声だと近いのかなと思ったけど、はなかっぱとしんちゃん掛け持ちは無理かな?

    • 4
    • 18/06/01 19:16:09

    あの独特の
    「ぶりぶり~」が聞けないのか、、、残念!
    矢島さん、これからも素敵な人生を送ってくれるといいな!

    • 6
    • 18/06/01 18:29:42

    >>94
    >>117に理由書いてるからまだトピ見てたら見てね。
    不快にさせてごめんね。

    • 0
1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ