義母と義祖母がいるいちいちうるさい

  • なんでも
  • 夕張シューパロダム
  • 0792ruQ0Ae
  • 18/06/01 10:39:47

1歳3ヶ月の息子がいるんですが未だに歩きません。
伝い歩きは先月ようやく出来るようになり数日前にやっとひとり立ちが出来るようになりました。
義両親は1歳過ぎても歩かないから障がい扱いしてきます。
ハイハイも9ヶ月でやっと出来るようになりハイハイも遅かったからこの前義実家に行った時義母に「まだ歩かないの?ハイハイも遅かったもんね。他の子より成長遅れてるんじゃない?周りの同じくらいの子はもう歩けてるでしょ?」と言われてしまいました。
しかも義祖母にも「うちらの家系にはここまで成長遅い子はいなかったのにな。」とまで言われてしまいました。
義母はその日家で歩く練習させてましたが「この子全然歩こうともしない。」など文句ばかり。
挙げ句の果てに義祖母には「発達障害かもしれないから病院で見てもらったほうがいい。」とまで。
旦那もその気になって「みんながそういうならその可能性もあるかもしれないぞ。たしかに周りの子はもう歩いてるしな。」と追い詰めるようなこと言うし。
未だに病院には連れてってませんがそのことを私の母に言ったら「バカなんじゃないの?ハイハイ長いほうが足腰鍛えられるから良いって言うよ?それにあんたも歩けるようになったの1歳半頃だったからね!お母さんも心配で病院連れてったことあるけど1歳半までに歩けるようになれば大丈夫って言われてたし。」と言ってくれたので少しホッとしました。
まぁ母は心配なら相談だけでもしてみたらとは言ってましたが。
本当義母と義祖母にはうんざりです。
義母からは二日おきくらいに歩けるようになったの?とか病院行かなくていいの?とかきます。
ブロックしたいくらいです。
みなさんならこういう時どう対応しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 奥只見ダム
    • sX9sdy/WPj
    • 18/06/25 15:24:03

    うちは一生餅の時やっとつかまり立ちで、一歳三ヶ月くらいで1,2歩歩いてこけてってやってたよ。
    一歳半検診のときに医師が足もってクルーって股関節かな?確認してたから、その時でいいと思うけどね?
    気になるなら小児科行ったとき、ついでに相談してみてもいいかも。

    • 0
    • 18
    • 湯田ダム
    • 7rUavYk+Vt
    • 18/06/25 15:15:16

    婆さんが発達障害なんて言わないでしょ
    そういう家系でないならなおさら
    でもその発言がアスぺっぽいよね
    そんな言っていいことと悪いことがわからない婆さんの遺伝かもしれませんねと言っておやり

    • 0
    • 17
    • 黒部ダム
    • bJ/ZjB3FBq
    • 18/06/25 15:13:11

    じじばばはほっておいてもそのうち死ぬから、まぁ力抜いて!ブロックしてなくて偉いよ。私ならもうとっくにしてる!
    同じようにうちも1歳で歩けたとかぬかしてたけど、義理母はこの前めでたく痴呆認定されました(笑)ザマァ!

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • 奈川渡ダム
    • vucVeI1NUo
    • 18/06/02 20:07:18

    うざいな!
    自分の孫をそんな早い段階で障害者扱いするなんて、会わせたくないなぁ。
    旦那にストレスに感じてること言って動いてもらえば?
    動かなかったら相当うざいけど…。

    • 0
    • 14
    • 徳山ダム
    • Ke7C6RZnvU
    • 18/06/01 11:43:21

    病院に行って、義親に心配されると相談してきました。全く問題ないけど、親が心配したり、周りが無理に歩かせようとする事が一番良くないと言われました。って言う。
    実際は病院なんて行かない。
    突然トコトコ歩き出すよ。大丈夫。

    • 2
    • 13
    • 早明浦ダム
    • QdFqgA3dwH
    • 18/06/01 11:42:28

    じゃあ一緒に病院行きましょう!!って連れてっちゃえば?

    歩かないから障害だと言われるんですけど調べてくださいって。

    これからもずっと何かしら言われるよ、言葉がー!ここの発達がー!うちの家系じゃないのにー!!って。最初に恥かかせたほうがいい。そしてあるあるだけど、もし優秀な行動が見えたらこれはうちの家系だわって言うのよね笑

    • 0
    • 12
    • 夕張シューパロダム
    • Ll7+tVUoG6
    • 18/06/01 11:33:28

    >>6
    人の気持ち考えない人たちなんでしょうね。
    旦那も洗脳されやすいんだろうなぁって思いました。

    • 0
    • 11
    • 早明浦ダム
    • QdFqgA3dwH
    • 18/06/01 11:26:54

    発達障害って言葉は知ってるんだ?

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • ku2C2PpwAg
    • 18/06/01 11:14:18

    嘘でもいいので、うちの家系もないです、個性なんですね。1歳半までに歩いたらいいらしいですよと言いましょう。

    • 1
    • 9
    • 十勝ダム
    • wqicktw7Ux
    • 18/06/01 11:00:40

    義祖母「うちらの家系にはここまで成長遅い子はいなかったのにな。」

    義祖母の嫌味だね。要は主の家系に問題がある、と。

    私もあまりにも嫌味や意地悪をされすぎて
    母乳が止まるほどのストレスだったので
    今大事な事は母子ともに伸び伸び育児を楽しむに必要なものと不必要なものを考えて
    私はサクッと疎遠にしました。

    ただ必要最低限の付き合いだけはしています。

    • 0
    • 8
    • 寒河江ダム
    • 1YmKOLS+xt
    • 18/06/01 10:54:22

    私なら連絡返さないし遊びにも行かなくする
    今後連絡は旦那にしてもらう

    • 1
    • 7
    • 夕張シューパロダム
    • Ll7+tVUoG6
    • 18/06/01 10:54:00

    >>3
    本当ですよね。
    そんなにうるさいと会わせたくなくなります。

    • 0
    • 6
    • 夕張シューパロダム
    • nK3OX4IM4G
    • 18/06/01 10:53:35

    デリカシーのない人たち。主さんのお母さんが普通だよね。不安を煽るような言い方する人ってどういう神経してるんだろうとおもう。

    • 5
    • 5
    • 夕張シューパロダム
    • Ll7+tVUoG6
    • 18/06/01 10:53:21

    >>2
    今度ライン来たらそう送ってみようかな。
    昨日1歳半まで様子みますって送ったばかりですけど。
    行ったふりして送ろうかな。

    • 0
    • 4
    • 夕張シューパロダム
    • Ll7+tVUoG6
    • 18/06/01 10:51:53

    >>1
    昨日それ送ったんです。
    ネットで調べたら一歳半までに歩ければ問題ないみたいなのでそれまで様子みます。と。
    そしたらネットなんて適当に決まってるでしょ?どうしてそんなに呑気なの?と返ってきました。
    なのでとりあえず今は様子見でお願いします。と送りました。

    • 0
    • 3
    • 黒部ダム
    • uOUaZxDK6I
    • 18/06/01 10:44:35

    他人は黙ってて下さいって言ってやりたいね(-_-メ)

    • 0
    • 2
    • 玉川ダム
    • gjcm++yFmp
    • 18/06/01 10:42:09

    とりあえず連れてってなんでもないって言われましたーって言う
    自分も安心するし、それで多少静かになるなら
    まぁ黙らんだろうけどね

    • 4
    • 1
    • 金山ダム
    • E/qFr09imp
    • 18/06/01 10:41:46

    一歳半までは様子見ます
    って言ってさ。
    気にしないでね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ