旦那勝手に妊娠報告まじクソ

  • 妊娠・出産
  • 池原ダム
  • 18/06/01 09:57:33

ただの愚痴です。



流産2回して今2人目妊娠5ヶ月。
早く妊娠報告してまた流産したら自分も嫌なのは勿論、聞いた相手にも気を遣わせてしまうと思って5ヶ月入ったら親に言おうって旦那と話し合っていた。

そろそろ報告しようと言うと旦那が「実は1ヶ月前くらいに言ってしまった」と。
突き詰めていくと結局妊娠3ヶ月くらいのときに言ったと。
向こうの親とはその間に何回か連絡とってるけど口止めさせれるからか何も言ってこない

流産も手術もめっちゃ辛かったのに、安定期って言っても自信も持てず、今も怖い。本当だったら産まれてからor臨月くらいで報告したいくらいの気持ちなのに、何でベラベラと約束を守れないのか。
人間性を疑うわ。

偶然向こうの親から連絡が来たので、
「報告しようと思ってたんですけどもう言ったって○○さんから聞いて、、。安定期に入ってから言おうと思ってたんで黙ってるみたいになってすみませんでした」
と言うと、
義母「知らなかった!!そうなの?本当におめでとう!!」
ときたので、
私「え…?じゃあこの連絡で知ってしまったってことですか?申し訳ないです…汗」
義母「気にしないでください。おめでたいことだから。」

というやりとりをした。
旦那が言ったって言ってるのに、知らない訳ないでしょ。なんでこっちが謝らないといけないの。

後々考えて、
義母にも旦那にも嘘つかれ、クソ親子だな、と。まあ口止めしたのに私に自白してきた旦那が一番意味不明のクソだけど。
こんなやつらとやっていけん。

腹たちすぎかな。
マタニティブルーかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/01 09:58:58

    マタニティブルー?
    いえいえ
    妊婦様ですね

    • 20
    • 2
    • 佐久間ダム
    • 18/06/01 10:00:53

    義母はいい人だね
    旦那がアホ

    • 40
    • 3
    • 手取川ダム
    • 18/06/01 10:01:15

    義母も旦那も主に気を使ってると思うけど
    妊婦様怖い笑

    • 13
    • 4
    • 摺上川ダム
    • 18/06/01 10:01:51

    友達だったら嫌だけど義親ならいいかなー

    • 14
    • 5
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/01 10:02:50

    私も流産と死産したから気持ちはすごく分かる。
    分かるけど、義両親だって祖父母になるわけだしね。生まれてからや臨月じゃ可哀想よ。
    義母も知らないふりしてくれていい人だと思うよ。
    冷静になって考えてみて。
    あなたの周りは全て敵じゃないよ。味方だよ。

    • 37
    • 6
    • 徳山ダム
    • 18/06/01 10:03:51

    義母はまあ仕方ないでしょ。
    悪いのは旦那。

    • 17
    • 7
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/01 10:03:57

    えっ?別に義母悪くないと思う。ちなみに私は七ヶ月で報告したよ。
    主みたいな感じで

    • 7
    • 8
    • 十勝ダム
    • 18/06/01 10:04:09

    友達ならお互いに気を使うから安定期~臨月の間に報告なのは分かるけど義母なら問題なくない?
    旦那さん、嬉しくて口が緩んじゃったんでしょ。

    • 16
    • 9
    • 十勝ダム
    • 18/06/01 10:04:26

    なんか嬉しくて男の人って話しちゃうみたいね。
    義父母なんて120%息子側だかんね。
    仕方ない。

    • 1
    • 10
    • 田子倉ダム
    • 18/06/01 10:04:29

    義母は悪くないじゃん。知ってたよ~っていわれたらそれで腹立つでしょ?
    旦那が悪い

    • 20
    • 18/06/01 10:05:08

    >>5
    あくまでも臨月くらいで言いたい「気持ち」です。
    5ヶ月で言うつもりでいました。

    • 0
    • 18/06/01 10:05:47

    妊娠中 ましてや流産してるんだもの 神経質にもなるし 些細なことでも気になるのは仕方ないよ。
    旦那 嬉しくて 教えたくて 我慢できなかったんだろうなって気持ちを切り替えな。
    義母も 口止めされてたから知らないふりしてくれたんでしょう。気遣いのできるお姑さんだよ。

    • 33
    • 13
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/01 10:05:55

    気持ちはわかるけど、旦那さんは単純に嬉しくてつい喋っちゃったんじゃないの?
    やっていけないと思うならさっさと離婚しなよ。腹立った勢いで離婚するのと、我慢して生活するの、どっちが得か考えられないほど、マタニティーブルー様なの?

    • 9
    • 18/06/01 10:08:58

    知らないふりしてくれてたお義母さん優しい

    • 29
    • 15
    • 川辺川ダム
    • 18/06/01 10:09:48

    旦那は配慮にかけるけど義母は別にクソじゃないじゃん。
    二度流産してるから安定期に入ってから報告したい主さんのか気持ち分かってたから何も言わなかったんだろうし、フライング報告した旦那が悪いけどこのことで夫婦喧嘩でもして安定期入ったとはいえ主さんに不要なストレス与えたくないから、とぼけたフリして何よりおめでとうを言ってくれたんだと思うよ。

    • 14
    • 16
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/01 10:10:06

    「とっくに知ってたわよー!」って言われるよりマシだと思おう。

    • 26
    • 18/06/01 10:10:42

    そっか。旦那がアホなだけか。

    • 9
    • 18
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/01 10:12:27

    旦那さんも姑さんも何だか可哀想。
    ナーバスになるのも分かるけど悪意があってじやないのくらい分かるよね?
    そもそも妊娠出産って何があるのか分からないし周りの協力なくして出来るものでも無いと思うよ?もし入院とかになったらどうするの?
    そういうのも含めて予め義両親かもしれないけど話しておくべきなんじゃない?入院になったとしても頼る訳ではないだろうけど一応念の為に…ってさ。妊婦様だよね。

    • 9
    • 18/06/01 10:14:52

    義母さん、優しいね。気を使ってくれたんだと思うよ。うちの義母ならキレるしグダグダ文句言われる。

    • 7
    • 20
    • 小河内ダム
    • 18/06/01 10:18:49

    ムカつくね、旦那。
    私も二人目の時に勝手に言われたよ。
    「何があるか分からないし、お義母さんには安定期過ぎてから報告しようと思う。」って言ってたのに、私が自分の親に言ったからって勝手に報告してた!キレたら「言わないでとは言われてなかったし」って逆ギレ。私が自分の母親に言ったのは、体調悪くて上の子としばらく実家で休ませてもらったから、言うしかなかったんだけど。
    義母に「おめでたって聞いたけど?」って言われて、私が驚いて「え?え?いや、え?」みたいにシドロモドロになってたら「あ、もしかしてダメになっちゃった?(流産した)」とか言ってきて、本当にありえない。

    主の気持ち分かるよ!!けど、お腹の赤ちゃんの為にも、あまりイライラしないでね!!

    • 6
    • 21
    • 奥入瀬ダム
    • 18/06/01 10:19:18

    なんか義母さんは良い人だよね。
    息子との約束守って初めて知ったふりしたわけでしょ。
    主がカリカリしすぎー

    • 7
    • 18/06/01 10:19:23

    >>18
    2回目手術してるから5ヶ月より前に報告する気持ちはなかったな。なんかあった時も急だし今まで旦那すらつかまらなくて一人で病院行って手術受けてってしてきたし、何なら早く喋りすぎてその流産二回ともうちの親は知らないのに義父母は知ってるし。
    3度目の正直のチャンスだったのに裏切られたの

    • 0
    • 23
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/01 10:23:51

    >>22
    はあ?何言ってんの?言ってる事子供みたい。

    • 12
    • 18/06/01 10:23:58

    いやーこれはムカつくわ。
    旦那には気持ち考えてほしかったね。

    どうせ約束やぶるなら最後まで嘘つき通せや!て感じだね。

    • 6
    • 18/06/01 10:27:22

    >>17
    うん。
    「そろそろ報告しようか」 「そうだね」 で良かったんだから。

    義母さんいい人。聞いていないことにしてくれて。うちの義母だったら 絶対私に言ってくる。で 私を悪い方にもっていく(笑)。旦那さん 貴女に嘘をつけない人なんだね。

    • 1
    • 18/06/01 10:29:20

    なんで謝らないといけないの?って、お義母さんは何にも悪くないよ。
    不安な気持ち、旦那さんが話してしまったって事への怒りも分かるけど、他の大事な事にも目を向けよう。

    • 6
    • 27
    • 御母衣ダム
    • 18/06/01 10:30:43

    流産したことない人には妊娠中の怖さとかわからないよね。男性にもその辛さなんてわからないと思うわ。

    • 12
    • 18/06/01 10:35:09

    >>23
    え。旦那毎回早くしゃべりすぎなんだけど。
    今回の妊娠も旦那に黙っとこうかと思ったくらいなのに。みんな心が広いね。それか残念な場合の報告はしたことないの?あんな空気何回も耐えられない

    • 3
    • 29
    • 田子倉ダム
    • 18/06/01 10:36:03

    旦那は嘘を隠し通すべき。知らないフリしてた義母にとばっちり。けど主から直接言われてるのに知らないフリを通そうとする義母は不自然。
    流産してからの妊娠報告、経験者にしかわからんだろうな。
    妊婦様とかマタニティブルー様じゃないって

    • 7
    • 18/06/01 10:36:10

    義母悪くないのに言われて気づくってどんだけ妊婦様なの

    元々の性格が悪いのか

    • 11
    • 18/06/01 10:38:57

    まぁちょっと妊婦様かな。
    義母は悪くないしね。
    義母はとばっちりだよね。
    許せない気持ちもわかるけど、安定期に入ったんだしあまり気にしないほうがいいよ。
    マタニティライフを楽しんだほうが得だよ!

    • 7
    • 32
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/01 10:40:16

    >>28
    ねえ、言ってる事凄い幼稚だよ?私も流産の経験あるよ。きっと妊娠してホルモンバランス乱れてるのもあってカリカリしてるんだろうけど、もう少し冷静になってみたら?
    義両親は流産したザマァって言うの?違うよね?主の体も心も心配してくれてるはずだよ?今の妊娠も毎日祈ってくれてると思うよ?
    妊娠3ヶ月あたりから旦那さんが見守ってて欲しくて報告したっていいじゃない。
    お腹の子にとってみんなが祈ってくれてるって、そんな幸せな事無いんじゃない?
    お腹にさわるからもうカリカリするのやめなさいよ。

    • 14
    • 33
    • 田子倉ダム
    • 18/06/01 10:40:27

    主、別におかしくないよ
    コメ見て余計傷つくでしょ、お腹の子大事にしてね

    • 6
    • 18/06/01 10:41:26

    >>20
    ありがとう。イライラをぶつけるところがないから書き込んでみた。
    1度目の流産のこと、義母は今でもたまに「前のようなこともあるからね」「色々あったもんね」と引き出してくるのが苦痛で、だから今回も安定期に入るまでは絶対言いたくなかった。安定期入ってからの報告は自分の為でもあるし残念な報告をされる側の気持ちも考えているつもりだから旦那の浅はかな考えが余計腹立つ。

    • 4
    • 18/06/01 10:44:25

    >>33
    ありがとう。傷ついてないよ、ただの愚痴だから。でもここにトピ立てて確かに義母は関係ないなと反省した。みんなありがとう。とにかく逆ギレしてくる旦那うざい。

    • 3
    • 36
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/01 10:47:51

    糞な姑だったら黙ってられないで、今度こそ産まれるわよね!って言って来るでしょう。
    主の気持ちを汲み取って、聞いていないふりをして、安定期での妊娠報告に喜びの言葉だけ。
    優しねぇ姑たん。舅さんもだね。何も言ってこなかったしね。

    クソは旦那だけよ。

    • 13
    • 37
    • アムステルダム
    • 18/06/01 10:48:51

    わかるよ。
    うちも三回流産したあとの妊娠は本当に気を使った。
    報告は4ヶ月くらいだったかな。

    でもその次は早く言いたいオーラ満開。
    まだ待っててっていったのに報告してた。
    何が嫌って、旦那の親戚はうちの子を養子でもらおうとねらってるところ。
    義母の口は本当に軽い。
    即親戚からメール来たよ。その子は亡くなった旦那のお婆ちゃんの生まれ変わりなんだから〜とかさ。

    うっざ。

    • 0
    • 38
    • 田子倉ダム
    • 18/06/01 10:50:03

    >>32
    自分の見解押し付けんな

    • 0
    • 18/06/01 10:56:57

    >>38
    ババア黙れ

    • 0
    • 18/06/01 11:01:38

    これ旦那が、あいつ妊娠中でイライラしてるんだよ~つわりで飯作らないし~また流産したら嫌だからまだ報告しないとか言ってたから聞いてないことにして~とか愚痴りながらの報告だったらクソだよね。うちの旦那のことだけど。

    • 0
    • 41
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/01 11:01:54

    >>39
    え笑笑

    • 8
    • 42
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/01 11:06:54

    旦那さんも楽しみなんじゃない?
    でもあまり主さんの前じゃはしゃげないし、誰かに気持ちを聞いて欲しくて両親に言ったのかもよ?

    義母さんもいい人で良いじゃない。
    カリカリしちゃうのは仕方ないけど、今だからこそお互い理解し合うつもりでいた方が良いんじゃないかな。

    • 4
    • 43
    • 下久保ダム
    • 18/06/01 11:11:48

    気持ち凄くわかるよ。
    私は流産も死産も経験してたから、本当に産まれる瞬間までナーバスだったよ。
    しかも主さんと同じで毎回勝手に報告されて参ったわ。

    でもさぁ、ご主人をクソって言うのはやめようよ。じゃないと赤ちゃん半分クソになっちゃう。
    私はイライラしたくないし、かなり早目に入院して面会もNGにしてのんびり過ごしたし、主もあんまり不安なら早目の入院をオススメするわ。

    • 5
    • 44
    • 手取川ダム
    • 18/06/01 11:13:29

    私なんて、重度の悪阻になって、妊娠してたって分かったその日に速攻旦那の母親に電話されたよ。
    私の母親は他界してていないんだけど、何の相談もなく母親に電話されて、悪阻について聞いてて本当にムカついたしキモかった。
    何で言うの?何で勝手に言うの?
    お前の為だろって言われたけどキモいから!
    悪阻期間中ぐらいそっとしといて欲しかった。

    • 0
    • 18/06/01 11:15:11

    一番嫌な感じは主だけだよ
    旦那からしたら自分の子だし自分の親だし言いたいのは分かる。主は自分の親にも言ってなかったの?
    義母も嘘をついたというより主夫婦の関係を悪くしないように気を遣ったんでしょ。
    思いやりのある旦那さんと義母じゃん。

    • 15
    • 46
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 11:17:38

    旦那クソだな
    信じられないわ
    喜びより嫁の気持ち考えるでしょ
    10ヶ月も子供抱えて不安に耐えながら守っていかなきゃならないのにそんな時にメンタル荒らさないでほしいわ

    • 5
    • 47
    • 御母衣ダム
    • 18/06/01 11:20:07

    >>39性格わる

    • 4
    • 48
    • 阿武川ダム
    • 18/06/01 11:20:08

    私も周りの空気とか気になるほうだし、内容が内容なだけに気を遣わせたくないって思うもん。
    悲しみとかあっても実際、母親の本当の辛さとか気持ちなんて旦那にはわからないもんね。

    だから愚痴りたくなる気持ちわかるよ。こっちペースでさせてほしいと思うもん

    • 2
    • 49
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/01 11:21:04

    主が辛い思いしてた時期に、一番そばで見てた旦那がそんな調子だと余計腹立つね。

    ちょっとズレるけど、義兄嫁が流産したのを義母から聞かされた。しかも2回も。
    こんなこと、本人が言いたいときに言いたい人にだけ話すことだよね?義兄嫁だって、なるべく人に知られたくないと思うのに。

    一度落ち着いたら旦那さんと冷静に話しても無理かな?手紙かメールでもいいから、主の気持ちちゃんと分かって欲しいよね。

    • 2
    • 50
    • 御母衣ダム
    • 18/06/01 11:22:25

    いいじゃない
    友達なら嫌だけど

    • 0
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ