マニュアル車の運転

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/02 09:11:06

    慣れだよ!慣れると体が覚えるから、久々にMT車乗ってもエンストせず乗れるよ

    • 0
    • 18/06/02 07:48:21

    車と会話して心を一体化する。そうすれば自ずとエンストは無くなる

    • 0
    • 20
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/02 07:40:30

    >>14
    雪とか滑りやすい路面でのスタートのみ
    エンジンに負荷掛かるから良くはないよ
    変速付きの自転車で重いギヤからこぎ出すのと同じ

    • 0
    • 19
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/02 07:32:18

    コメントありがとうございます。
    まずは練習しかないですよね…久しぶりすぎて緊張しますが…。
    とりあえず1人は不安なので夫の仕事が落ち着いてから付き添ってもらうことにしました。

    • 1
    • 18/06/01 16:36:31

    マニュアルに慣れてない人は逆に二速発進難しいんじゃない?
    一速よりアクセル踏み込んで半クラの継続時間を長くしなきゃいけないから、
    車に慣れるまで一速が無難な気がする。
    シフトレバー見てよそ見しながらギアチェンジしちゃダメよ。

    • 0
    • 17
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/01 16:25:11

    >>14
    一速は空ふかしする下手くそがいるから燃料の無駄。半クラッチが絶妙なら大丈夫だけど、たいていみんな下手くそ。だから、二速発進なら空ふかしを解消しやすい。軽自動車は軽いから二速発進でもじゅうぶん進行がスムーズ。普通車以上の二速発進だとちょっと重たいから半クラッチしくじるとエンストしやすいから一速発進のほうがいい。って感じ。教習所の先生がそんなこと言ってたよ。

    • 1
    • 16
    • 佐久間ダム
    • 18/06/01 14:35:09

    焦らない!落ち着いて!だね。
    体が覚えればどってことないから、とにかく車通りの少ない安全な道で練習あるのみ!

    • 0
    • 15
    • 佐久間ダム
    • 18/06/01 14:33:17

    エンストしても焦らない。
    恥ずかしがらない。
    アイドリングストップ車だと思い込む。
    そうしたら落ち着いて再発進できる。

    • 3
    • 14
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/01 14:27:07

    >>9
    二速発進にするメリットは?

    • 0
    • 13
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/01 14:18:05

    エンストは恥ずかしいから
    慣れるまではアクセル全開にしてから
    ギア変えた方がいいかもね
    馴れてくれば勝手に足も手も動くようになる
    サイドブレーキも引かなきゃいけないから忙しいよね笑
    頑張ってー

    • 0
    • 18/06/01 14:13:40

    私もずっとマニュアル乗ってる。オートマは簡単すぎてボーッとしてしまい逆に危ないから乗りたくないな。
    三日も乗れば感覚思い出すよ。マニュアル車は全て自分の操作が直結するから、ある意味安全だよね。アクセル踏み間違えとかあり得ないもんね。間違えてもエンストして止まるだけだしさ。

    • 2
    • 18/06/01 14:02:05

    やっぱりクラッチとアクセルの加減が難しい。
    すぐエンストしたな。
    あと坂道発進も。

    • 0
    • 10
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/01 13:59:25

    坂道発進する時はサイドブレーキをかけてる状態で1速または2速で発進してからサイドブレーキをおろす。そしたら一応うしろに下がらない。

    • 1
    • 9
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/01 13:57:04

    軽自動車なら、二速発進。
    減速する時はニュートラルにしてから。

    • 0
    • 8
    • 奥只見ダム
    • 18/06/01 13:54:28

    マニュアルからオートマになるときは意識しないとブレーキとエンジン間違えて事故るとはきくけど、逆は大丈夫じゃない?手間は増えるけど。坂道発進だけハンドブレーキ必ずね。とにかくギア変えるときに、クラッチを踏むのだけはわすれるな!あとは慣れ。

    • 0
    • 7
    • 十勝ダム
    • 18/06/01 13:13:03

    マニュアル車自体減ってるよなぁ。
    私もMTで取ったけどATに慣れてしまってるから公道が怖いわ。
    坂道発進が苦手。

    • 2
    • 6
    • 湯田ダム
    • 18/06/01 13:05:05

    免許あるんでしょ?
    基本的なことが分からないなら学校いきな
    慣れるしかないからゆっくり練習
    具体的に分からないとこを聞いて

    • 1
    • 18/06/01 13:00:25

    乗ってるよ
    あれは慣れだから、とにかく乗るしかない

    • 1
    • 4
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 12:56:33

    やっぱり 慣れ じゃないかな!?

    • 1
    • 3
    • 手取川ダム
    • 18/06/01 12:56:23

    車種は?

    • 0
    • 2
    • 滝里ダム
    • 18/06/01 12:56:11

    乗ってる。
    けど本当に慣れだけじゃないかなぁ…
    強いて言えば車によって半クラの感覚違うから気をつける位と慣れるまでは坂道発進でちゃんとサイドブレーキかけるくらい。

    • 0
    • 1
    • 奥三面ダム
    • 18/06/01 12:53:09

    マニュアル車の方いませんか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ