無償化なったら、保育園に入れるような親が幼稚園に来そう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/01 07:04:32

    インターナショナルスクールもそうだよ。それなりのお金払ってるのにね

    • 1
    • 2
    • 田瀬ダム
    • 18/06/01 07:08:43

    保育園に行かなければ行けないほど働いてる親は、実際幼稚園での活動無理じゃない?
    保育参観も多いし、係や役員、本日は預かり保育ありません、個人面談とか親の出番多いし。ただの週3のパートなのに私、平日は予定全部埋まっちゃうもん。

    • 12
    • 3
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/01 07:10:38

    無償になっても私立は諸経費をたくさん取られるよ。

    • 16
    • 4
    • 佐久間ダム
    • 18/06/01 07:12:07

    働いてる人は時間的にも保育園のがいいでしょ。幼稚園なんかこないわ。

    • 6
    • 5
    • フリーダム
    • 18/06/01 07:12:57

    >>2
    だね。
    園によるとは思うけど保育園に比べたら多分幼稚園の方が親の出番は多いだろうね。

    • 3
    • 18/06/01 07:13:24

    別に勝手じゃね?
    嫌なんだけどって子供みたいだねww

    • 13
    • 7
    • 手取川ダム
    • 18/06/01 07:14:22

    >>4
    預かり保育ある幼稚園多いですよ
    うちは8時から18時まで見てもらえます

    その預かり保育代も無償化ですもんね…

    • 3
    • 8
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/01 07:22:52

    >>2
    保育園、週3で1日4時間で入れるよ

    • 1
    • 9
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/01 07:24:11

    >>8入れたくないからでしょ

    • 2
    • 10
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/01 07:24:43

    わざわざ私立は、通わせないでしょ。

    • 0
    • 18/06/01 07:26:03

    仕事してたら保育園の方が良いからそれは無い

    • 7
    • 12
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/01 07:26:57

    >>10公立なら通わせるんだ?

    • 0
    • 13
    • 早明浦ダム
    • 18/06/01 07:27:49

    主、いうほどブランド幼稚園じゃないでしょ?

    • 8
    • 18/06/01 07:28:11

    幼稚園は夏休みとかあるからね~。
    働いてる人は保育園なんじゃない?

    • 9
    • 15
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/01 07:30:21

    >>2
    実際幼稚園で働いてる親増えてるから平気そうだけどね。保育園だって何だかんだ時短でしか働いてない親も多いし。もちろん保育園じゃないと無理な家庭もあるだろうけどね。

    • 1
    • 18/06/01 07:30:22

    変に嘘ついて生活保護受けてるシングルマザーの友達は幼稚園入れるっていってたよ
    こんな人めちゃくちゃいそう

    • 4
    • 17
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/01 07:32:00

    >>14
    夏休みもみてくれる幼稚園多い

    • 4
    • 18/06/01 07:34:02

    >>7
    預かり保育も無料になるんだっけ?

    • 2
    • 19
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/01 07:37:12

    >>3
    保育料以外に1万5千円くらい払ってるわ。

    • 1
    • 18/06/01 07:38:36

    幼稚園で預かりして仕事してたら保育園の行かせてる親と一緒じゃね?

    • 4
    • 21
    • 川辺川ダム
    • 18/06/01 07:39:03

    幼稚園側もそれなりに選ぶんじゃないかな…?
    まずお受験関係の名門幼稚園にはそういう層は来ないだろうし、誰でもウェルカムなところと難関の園ほどではないけどある程度暗黙の了解で基準を設けるところと分かれそう

    • 3
    • 22
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/01 07:39:24

    お受験幼稚園や教育に力入れてる幼稚園は、面接でふるいかけるよね。

    • 7
    • 18/06/01 07:39:55

    保育園に行かせてる親は頭が良いから嫌って事?

    • 3
    • 24
    • 田子倉ダム
    • 18/06/01 07:40:15

    まぁそのうち保育園も幼稚園も全部一体化するようになるよ

    • 8
    • 18/06/01 07:41:59

    嫌なら私立のブランド幼稚園行けば?
    そういうところなら質も高いよww
    タダで通うなら我慢しなww

    • 9
    • 18/06/01 07:46:44

    >>21
    >>22
    これだよね。
    そして、国の方針としてはゆくゆくは
    >>24を目指してるんだよね?(何かで見た。)

    主さんが入れたい幼稚園が長期休暇の預かりのない、受験のある園なら心配はない。
    預かりのある受験のない園で親の行事参加の少ない園を選ぶなら、無償化じゃなくたって保育園からの転園で来ると思うわ。
    園側がそれを良しとしてるんだし、他人様に選ぶなって権利はないでしょ。

    • 2
    • 27
    • 真名川ダム
    • 18/06/01 07:47:48

    >>20
    うちの近くにある幼稚園は、無料で18:00まで延長保育してくれるから、前から働いてるお母さん多かったわ

    • 0
    • 18/06/01 07:48:00

    主のところって、幼稚園の入学金はいくらだった?

    • 0
    • 18/06/01 07:48:45

    >>25
    まさにこれだ。

    • 0
    • 18/06/01 07:58:16

    >>12
    ブランド私立幼稚園は、別格。
    公立幼稚園も保育園も変わらない。

    • 1
    • 31
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/01 07:59:40

    ブランド私立幼稚園もお金かからなかったら入れたい人いるでしょ

    • 3
    • 32
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/01 08:00:12

    >>29
    ブランド幼稚園は無料じゃないの?

    • 1
    • 18/06/01 08:01:05

    >>20
    質が違う。全く違う

    • 2
    • 34
    • 手取川ダム
    • 18/06/01 08:01:19

    >>24
    現にこども園が増えてるしね。

    • 0
    • 18/06/01 08:02:02

    保育園の方が高いだけど

    • 6
    • 36
    • 手取川ダム
    • 18/06/01 08:04:08

    >>32
    何かと対象外といって徴収しそうだよね。

    • 0
    • 37
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/01 08:04:40

    うちの園長は全ての私立幼稚園、無認可保育園も無料になるとは思わないって言ってたよ。
    私立は今でさえ金額バラバラだし上限いくら、の補助になるんじゃないかって。
    保育料が無料になるだけでその他はお金かかるんだし、質のいい幼稚園や保育園は維持するのにその他でお金とるだろうし、
    層はさほど変わらない気がするよ。

    • 2
    • 18/06/01 08:07:28

    >>35
    年少クラスからは保育園は激安だよ。
    幼稚園は月3~5万の他に入園金や制服施設費で入園時に15~25万かかる。
    更に給食やバスや延長保育頼めば月2万以上プラスされる。

    • 1
    • 39
    • アムステルダム
    • 18/06/01 08:07:55

    上の子私立幼稚園に通ってた。今は下の子保育園だけど、無料になっても幼稚園には入れない。幼稚園より保育園の方が色々してくれるもん。勉強も運動もスイミングも。全てにおいて保育園の方が上。うちのとこはね。
    競争率高くてなかなか入れずやっと入れた。月謝はうちの収入なら保育園の方が5000円位高いけどね。それなりの事してくれてるからこのままでいい。

    • 4
    • 40
    • 早明浦ダム
    • 18/06/01 08:08:06

    あー働くお母さんとダラダラ立ち話したり出来ないから?そうだよねー自分は子ども預けてから園の外でくだらない立ち話してるのに、ビシッと決めたお母さんが颯爽と仕事に行く姿見ると辛いもんねー。

    • 10
    • 41
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/01 08:10:06

    ヤンキーや非常識や汚いママも幼稚園きたらうざそう

    • 7
    • 42
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/01 08:10:34

    ありえるよね

    • 0
    • 18/06/01 08:11:11

    >>31
    上限額あるし。
    そもそも働くママは私立幼稚園考えてない。
    保育園プラスシッターだよ。

    • 3
    • 44
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/01 08:11:14

    主は、既に嫌がられてると思うよー。

    • 1
    • 18/06/01 08:12:33

    >>33 一緒だわ

    • 0
    • 46
    • 奥三面ダム
    • 18/06/01 08:12:37

    夏休みとかどうするの?働く人には保育園じゃない?

    • 1
    • 18/06/01 08:12:50

    子供に関心の薄い母親が同じ園だとキツイね、全てにおいて話が合わなそう。
    近所の行事が盛んだった私立幼稚園がこども園に移行した。
    兼業の保護者が役員や行事に非協力的で専業と大揉めして、園行事は激減、上の子から通わせてた専業ママ達はこども園最悪って言ってるよ。

    • 0
    • 48
    • 佐久間ダム
    • 18/06/01 08:15:31

    >>46
    実家頼れる人ならOKかな。

    • 0
    • 18/06/01 08:16:38

    >>33
    ママスタやってる親が何を言ってるんだかW

    • 1
    • 50
    • アムステルダム
    • 18/06/01 08:16:39

    幼稚園にいれるお金ないし、
    でも働くのやだから保育園も無理だしーな
    糞親が確実に増える。
    確実に。

    • 5
1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ