パート代全部使っちゃう

  • なんでも
  • 田子倉ダム
  • 18/06/01 06:43:46

月~金フル出勤で稼いだお金は全部ストレス発散の為に自分へのご褒美として全部自分に使ってしまいます。
なんの為に働いているのか…仕事する癖はついたのですが。
パートしてる意味がないような

今子供が小学生です、これからお金がかかると思います。
実際これからどのくらいかかり習い事や、大学までにかかる費用、自負の老後
これから貯められるように
私に現実を教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 田瀬ダム
    • 18/06/01 06:47:00

    でも使わなかったらストレス溜まるし困るよね。

    • 1
    • 2
    • 黒部ダム
    • 18/06/01 06:47:57

    2万だけとか決めとくしかないよ

    • 5
    • 3
    • 新丸山ダム
    • 18/06/01 06:51:38

    中学は数万円単位
    高校は数十万単位
    大学は数百万単位で掛かりまする

    • 7
    • 4
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/01 06:56:34

    平日フルならそれなりに貰ってるでしょ?
    月2万とか金額決めて貯金していったら?
    それに慣れたら徐々に金額増やしていくとか。

    • 5
    • 5
    • 新冠ダム
    • 18/06/01 07:02:24

    無理してストレス溜めてまで控える必要ないと思うよ。これからもっと子供にお金かかるようになったら自然とそっちにお金回すようになると思うし。

    • 3
    • 6
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/01 07:03:32

    勝手に貯金出来るように銀行で定期作ったら?

    • 6
    • 7
    • 井川ダム
    • 18/06/01 07:04:37

    金かからないストレス発散法を見つける

    • 2
    • 8
    • 下久保ダム
    • 18/06/01 07:05:07

    てか、全く生活費を家に入れないのに家事折半なんて旦那にとって何のメリットもないし、
    子供にも寂しい思いだけさせて何のメリットもない。

    • 8
    • 9
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/01 07:07:22

    毎月、十数万円のご褒美羨ましい!笑
    全部使っちゃうタイプなら天引きがいいと思う
    職場で財形ない?もしくは銀行で

    • 6
    • 18/06/01 07:09:26

    うちの高校生の娘みたいだ。
    バイト代貯まんない。
    欲しいものがあってバイトしてんのにね。

    • 1
    • 11
    • 田子倉ダム
    • 18/06/01 07:13:03

    具体的にこのくらいかかった!

    って教えてくれると嬉しいです

    現在高校生、大学生のお子さんおもちの方いませんか?
    受験にかかる費用、塾代、など教えてくれると嬉しいです

    • 0
    • 12
    • 田子倉ダム
    • 18/06/01 07:15:42

    今は子供が小学生なので子供が帰ってくる前までの時間仕事してます。

    この先も扶養内です

    • 0
    • 13
    • 田子倉ダム
    • 18/06/01 07:17:17

    >>8家事は折半ではないですよ

    旦那は一切やりません

    • 1
    • 14
    • アムステルダム
    • 18/06/01 07:19:33

    フルタイム共働きなのに旦那一切家事やらないとか終わってるね
    こういう男多いよね

    • 3
    • 15
    • 真名川ダム
    • 18/06/01 07:21:32

    周りのお母さんに聞いてみたら?上の子がいたりすると具体的な話が聞けると思うけど。
    因みに私立高校一年生で家は年額100万いくよ。部活の費用はまた別です。

    • 0
    • 16
    • 新丸山ダム
    • 18/06/01 07:23:26

    買い物依存じゃないの?

    • 1
    • 17
    • 下久保ダム
    • 18/06/01 07:25:57

    >>13今まで小遣いどうしてたの?
    パート代を小遣いにする前。

    • 1
    • 18/06/01 07:26:59

    中高は公立、私立と部活による。
    うちは公立中学、運動部+塾で年間80万くらいかな。もしかしたら部活の用具とか入れたらそれ以上かも?

    私立高校、部活なしで学費1年目が60万、2年目以降40万プラス修学旅行35万、塾が40万くらいに定期代やら制服代やらで、400万弱くらいかな。もっと掛かったかなー。
    大学はこれから…だけど学費だけで私大四年で500万以上みたい。

    ちなみに地方都市。都会ならもっと掛かりそうな…

    • 0
    • 19
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/01 07:34:24

    中学生小学生高学年がいて、扶養内パートしてます。小学生の下の子は塾代3万、習い事2つ2万かかってる。
    うちの地域は早めに塾行かせて、偏差値の高い公立高校行かせるのが普通だから大変。
    中学生は部活の道具に年間10万くらい、遠征の交通費、スポーツドリンク代、塾代年間50万~、スマホ代、洋服やスニーカーが普通の大人用サイズになり、さらにすぐサイズアウトするので年間20万くらいかな?
    あと地味に食費が月2万くらい増える。

    高校生の姪は遠くまで通学してるから定期代だけで3万とか。女の子はメイクや小物バッグ洋服を次々にほしがるし、女子同士ディズニーとかカフェとか頻繁に行くからその出費がきついらしい。
    私立の中高一貫校だから年間の学費は100万くらいだって。

    • 1
    • 20
    • 田子倉ダム
    • 18/06/01 07:36:28

    >>18ありがとうございます、現在スポ少で野球やっているのでお兄ちゃんは中学は野球だと思います。
    結構かかりますね💦
    妹の方は英語習ってますが、部活にもよりますね。なるほど

    • 0
    • 18/06/01 07:36:49

    ダメなの?ストレス発散の為に働いてると思えばいいんじゃないの?

    • 2
    • 22
    • 田子倉ダム
    • 18/06/01 07:38:44

    >>19子供のお小遣いも入るんですね、バイトはさせたくないので、浪費してられませんね。

    • 0
    • 23
    • 田子倉ダム
    • 18/06/01 07:43:30

    >>21
    このままではいけないような、小学生の今が貯め時っていいますしね
    ちょっと浪費しすぎたかな

    • 0
    • 24
    • 摺上川ダム
    • 18/06/01 07:47:43

    中学生になったら金かかるよ。半分くらい貯金しなよ。私は働き始めてから子供達と家の貯金してる。

    • 1
    • 25
    • 阿武川ダム
    • 18/06/01 07:53:40

    真剣にお金貯める癖をつけないと
    主のパート代ぐらい大学の授業料要るよ
    前期分 後期分と納付書は一括の金額でくるから今からでもどれぐらいかかるか調べた方が良い

    • 1
    • 18/06/01 07:54:19

    フルタイムがストレスなら短時間勤務にしたら?
    私も前に望まないフルタイムしてたけど、主と一緒でストレスで全額使ってたよ。

    • 0
    • 18/06/01 07:55:31

    >>11
    塾を中1から入塾する子供が多い。塾じゃなくても、小学生なら習い事ほぼやっていない?!
    高校受験だけでなく、定期テストの為に塾もカリキュラム作るから一カ月の金額はかなりかかる。特に、中3は、、、。何十万ではない。
    高校も、大学進学の為塾継続。
    大学合格後も、すぐに入学金入れ、授業料も数十万円かかるし。
    それ以外に定期代金、部活等お金はかかる。

    旦那の給料で回せるなら、扶養家族内でパートで大丈夫かも。

    私も、成人した子供と高校生いますが、塾代金など合計金額を計算したら怖いのでしてません。

    学資プランを立てて扶養内で可能なのか? 考えてもいいかも。

    私は、資格があり時給も良いのでそれなりにやれてますが、周りのママ達は、子供が中学生になると資格を取得し始めていったわ。

    • 1
    • 28
    • 田子倉ダム
    • 18/06/01 08:02:25

    >>27資格は親からとれと言われたなー


    塾、習い事で確かに現時点で二人で50万はかかってる。

    • 1
    • 29
    • 佐久間ダム
    • 18/06/01 08:04:13

    >>28
    かかりすぎじゃない?

    • 3
    • 30
    • 下久保ダム
    • 18/06/01 08:11:02

    >>28
    50万を一馬力で捻出してるご主人が居るなら、主の扶養内パート代くらい良いんじゃない?
    節約してイライラされる方が家族は迷惑かもよ。

    • 2
    • 31
    • アムステルダム
    • 18/06/01 08:15:00

    私も自分の小遣いのために働いているようなものだよ。

    • 1
    • 32
    • 田子倉ダム
    • 18/06/01 08:22:23

    >>30すみません年間だ

    • 0
    • 33
    • 川辺川ダム
    • 18/06/01 08:22:40

    >>28どんな習い事だよ

    • 0
    • 34
    • ロッテルダム
    • 18/06/01 08:25:35

    私もパートしてて、個人の隠し借金が100万位ある。

    • 0
    • 35
    • 田子倉ダム
    • 18/06/01 08:27:20

    扶養内パートじゃ収入なんて微々たるもんじゃん。好きに使いなよ。

    • 7
    • 18/06/01 08:32:12

    主が全然焦ってないからもうどうしようもないと思う。
    フルで働いても扶養内でしか稼げない人が今から取れる資格なんてたかが知れてるし、問題はそこより散財癖だし。
    もし収入上がっても使っちゃえば意味はないし。

    • 0
    • 18/06/01 08:32:46

    私も全部使っちゃう。

    • 1
    • 38
    • 小河内ダム
    • 18/06/01 08:35:30

    今の時点で中学、高校の初期費用はすぐ出せるの?

    • 1
    • 39
    • アムステルダム
    • 18/06/01 08:53:20

    大学生、高校生がいます。
    具体的に教えますね。

    長女 公立高校
    学費、部活費、修学旅行など3年間で200万くらい。
    別に塾代、定期や小遣いなどかかりました。
    大学 文系私立
    初年度の入学金、学費、施設費で計130万弱。
    今、2年生で今年は年間70万くらい払います。

    長男 私立高校
    学費、部活費、修学旅行など計算すると3年で400万くらいかかる(現在2年)
    塾代も月4万くらい払っています。
    大学は私立理系を狙っているため、長女よりかかる予定…

    子育てはとにかくお金がかかる。
    中学からはガンガンかかるから考えた方がいいよ。
    ストレス発散も必要だけどね。


    • 3
    • 40
    • アムステルダム
    • 18/06/01 09:08:18

    お金を使ってストレス発散できてまた稼ぐ原動力になるのならそのままでいいと思う。

    • 0
    • 41
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/01 09:15:02

    >>34
    借金?貯金じゃなくて?

    • 1
    • 42
    • 田子倉ダム
    • 18/06/01 14:49:32

    >>39具体的に教えて下さってありがとうございます
    みなさんの具体的なこれからの出費を見てると危機感がわきます!
    ありがとう

    • 0
    • 43
    • 田子倉ダム
    • 18/06/01 14:51:15

    >>36今は一番かからないという小学生だからだと思います
    これからどんどん出費が増えると思い危機感をもちたく具体的な金額を聞きました。

    • 0
    • 18/06/01 14:52:57

    >>34パートしてる主婦が100万な借金があるのは、大問題だよ。
    隠しておけるうちに返済しなよ~。

    • 2
    • 45
    • 田子倉ダム
    • 18/06/01 14:55:37

    その他に家の修理費、車の買い換えとかも聞きたいです。

    • 0
    • 18/06/01 14:59:00

    小遣い稼ぎの目的なら好きに使っても問題ないけど、生活費の為にってことなら今のままじゃマズイよね

    • 1
    • 47
    • 田子倉ダム
    • 18/06/01 15:00:42

    高校も大学も私立は倍かかるって事ですね…。恐ろしい

    • 0
    • 48
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/01 15:02:16

    >>39これ読んだだけで目眩する(笑)
    これほどお金かかるなら扶養内のパートじゃとても追いつかない。
    何の仕事してるんですか?
    やっぱりある程度旦那さんの稼ぎがないとここまで子供にしてあげられないよね

    • 2
    • 49
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/01 19:04:54

    >>39
    文系の大学めっちゃ安い。理系は倍掛かるよね。
    我が子も男の子だから理系を選択するんだよね~。

    • 1
    • 50
    • 田子倉ダム
    • 18/06/01 19:33:57

    >>49うちは、文系かなぁ?バカだから笑
    理系行けて羨ましいです。

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ