パート代全部使っちゃう

  • なんでも
    • 27
    • 匿名
      18/06/01 07:55:31

    >>11
    塾を中1から入塾する子供が多い。塾じゃなくても、小学生なら習い事ほぼやっていない?!
    高校受験だけでなく、定期テストの為に塾もカリキュラム作るから一カ月の金額はかなりかかる。特に、中3は、、、。何十万ではない。
    高校も、大学進学の為塾継続。
    大学合格後も、すぐに入学金入れ、授業料も数十万円かかるし。
    それ以外に定期代金、部活等お金はかかる。

    旦那の給料で回せるなら、扶養家族内でパートで大丈夫かも。

    私も、成人した子供と高校生いますが、塾代金など合計金額を計算したら怖いのでしてません。

    学資プランを立てて扶養内で可能なのか? 考えてもいいかも。

    私は、資格があり時給も良いのでそれなりにやれてますが、周りのママ達は、子供が中学生になると資格を取得し始めていったわ。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ