5歳の子 熱4日目

  • 乳児・幼児
  • 寒河江ダム
  • 18/05/31 21:50:54

月曜日の夕方から熱がではじめ、火曜日の夜は39.7まであがりました
水曜朝は37.5まで下がってまた夕方38.5まで上がりました
火曜水曜は幼稚園を休み病院にも行きましたが、症状が熱だけなので漢方もらって様子見でと言われてます。
今日は朝から元気で熱がなかったので幼稚園行きましたが、また夜から熱が38.5まであがりはじめました。

明日また熱がさがって元気なら幼稚園に行かせるつもりですが、こんなに熱が続くのは大丈夫なのでしょうか?休ませた方がいいですか?降園後に病院は行くつもりです。

同じような熱の出方したことあるお子さんいらしたら教えてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/03 12:09:29

    熱の原因は分からないけど、主に言いたいのは…

    38度の高熱が出た次の日に下がって元気だったとしてもその日1日は休ませて様子をみるのが常識だよ
    大概、夕方にまた熱が出るから
    ちゃんと休ませてあげて
    子供が可哀想だから

    • 3
    • 18/06/03 12:04:20

    みなさんありがとうございます
    昨日他の小児科の予約とれなかったので今日休日当番医に行ってきました
    血液検査してもらい異常もなかったので熱もさがると思うと言われてます

    昨晩も熱が38度出て心配でしたが少し安心しました

    コメントくださったみなさんありがとうございました

    • 0
    • 45
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/03 12:02:19

    喉弱い?
    我が家も風邪引くと毎回上がったり下がったりしてすぐ扁桃腺腫れるか中耳炎になるから耳鼻科に行くようにしてる。

    • 0
    • 44
    • 早明浦ダム
    • 18/06/03 11:54:46

    川崎はあがったりさがったりしないのが特徴だから無いかなー

    • 0
    • 43
    • 佐久間ダム
    • 18/06/03 08:39:13

    うちの娘3歳も同じような感じで、熱が上がったり下がったりしてたから、大きい病院で、レントゲン、血液、尿検査してもらった。
    結果どこにも異常はなくて、ただ、風邪を引き続けてるって事だったけど…

    熱が続くのは不安ですよね。私も今はもう熱下がったけど、幼稚園に行かせるの不安です。

    • 0
    • 42
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/02 19:50:11

    もっと踏み込んだ検査してもらいなよ。それだけ症状出てるのに。

    • 3
    • 18/06/02 19:49:07

    溶連菌じゃない?

    • 0
    • 40
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/02 19:48:26

    >>27
    溶連菌か川崎病。
    川崎病ならすぐに大きい病院行ってね。溶連菌も重症な子は川崎病と同じ治療することもある。

    • 0
    • 39
    • 田子倉ダム
    • 18/06/02 19:23:20

    麻疹て意見あるけど、麻疹は咳鼻水が先に出るよね?

    • 0
    • 38
    • いちいちごめんね。
    • 18/06/02 19:08:59

    >>29いちをじゃなくて一応いちおうだよ

    • 1
    • 18/06/02 19:06:01

    まさか麻疹??

    • 1
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • 田子倉ダム
    • 18/06/02 19:03:17

    >>34コプリック斑て頬の内側だけかと思ってたけど、舌にできるんだ。

    • 1
    • 34
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/02 19:01:19

    >>32
    口のなかに白いぶつぶつできるよ。

    • 0
    • 33
    • 田子倉ダム
    • 18/06/02 19:00:52

    朝熱下がってても、その日丸一日熱がない事確かめてから次の日登園させなよ。

    • 4
    • 32
    • 田子倉ダム
    • 18/06/02 18:59:25

    >>31麻疹て舌にもなるの?

    • 0
    • 31
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/02 18:55:59

    >>27
    発熱、体に発疹、口のなかに白いぶつぶつ。
    まさに麻疹の症状ですが、もちろん病院では検査して陰性だったんですよね?

    • 1
    • 30
    • 田子倉ダム
    • 18/06/02 08:38:42

    >>28
    ありがとうございます
    うちの近くの小児科は予約制ばかり、でかかりつけは予約以外は受けてくれない
    受け付け態度が悪いから何度か小児科変えよう思ったんだけど先生、看護師さん優しくて。
    ちなみに田舎なんだけどね

    今日は少し遠くの小児科行ってみます!


    • 0
    • 18/06/02 08:37:12

    友達の所がそんな感じで熱はあるけど元気だしただの風邪かと思ってたけどいちを検査したら溶連菌だったって。

    • 1
    • 28
    • 新丸山ダム
    • 18/06/02 08:24:55

    病院行った方が良いと思うよ。
    あと、話が逸れて申し訳ないんだけど、予約制じゃない小児科は近くにないのかな?予約制の所がかかりつけだと不便じゃない?(私の住まいは田舎で、予約制とか無いから聞いただけで悪意は無いよ!)

    • 2
    • 27
    • 田子倉ダム
    • 18/06/02 01:08:41

    みなさんありがとうございました。
    金曜日は朝熱もありませんでしたが幼稚園を休ませ午前中に小児科に行ってきました。
    先生も熱もなく他症状もなくなので大丈夫とのことでうちに帰ってきました。

    少し前に子供が身体を痒がり起きたので身体をみたらお腹と背中に発疹がでており、また舌が白く点々となってます。
    もしかして溶連菌?と思ったのですが、喉の、痛みはなしです。
    溶連菌だった場合今日(土曜)に病院に行った方がいいのでしょうか?みてもらってる小児科が予約でいっぱいで他小児科に行ってでもすぐにみてもらった方が良いものですか?
    月曜でも大丈夫でしょうか?

    • 0
    • 26
    • 奥三面ダム
    • 18/06/01 00:37:48

    うちの子もなったわ。
    マイコプラズマだった。
    1週間休んだよ。

    • 1
    • 18/06/01 00:32:45

    この状況で幼稚園行かせようか迷ってることに驚き。
    ちゃんと血液検査とかしてもらったら良いよ。

    • 3
    • 24
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 00:18:31

    何人かの方にレス頂いた、何で漢方?は、熱以外の症状がないためと言われました

    上の子はいつも熱からはじまるので、漢方を出されることが多いです


    今体温はかったら下がっていました、上がったり下がったり心配になります

    • 0
    • 23
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 00:03:48

    なんで漢方なんだろ?違う病院に行ってみたら?

    • 0
    • 22
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/31 23:59:57

    うちはそんな感じでアデノウィルスだったよ。

    • 1
    • 21
    • 寒河江ダム
    • 18/05/31 23:57:50

    みなさんありがとうございます
    みなさんのレスを読んで軽く考えすぎていました
    熱だけだからこそ怖いですね

    明日は休み病院に行ってきます

    • 0
    • 18/05/31 23:25:09

    てかそんなに高熱の後よくすぐ行かせるね。
    無理させてぶり返したんじゃない。

    • 3
    • 19
    • 新丸山ダム
    • 18/05/31 23:22:16

    症状が熱だけって言う方が逆に心配だよ。

    • 0
    • 18
    • 真名川ダム
    • 18/05/31 23:15:37

    >>11 うちも5日間位、熱が上がったり下がったりでマイコプラズマだった。ただし、うちの子は咳も出ずに本当に熱だけで、かかりつけから総合病院を紹介されて、レントゲン取ってから判明。即入院になったよ。

    • 0
    • 18/05/31 23:09:38

    うちもこの前40度前後の熱が5日続いたよ。
    血液検査したら細菌感染してて、抗生剤の点滴に2日通って熱が下がった。
    熱の上がり下がりとかを先生に伝えて、必要な検査してもらったほうがいいよ!

    • 0
    • 16
    • フリーダム
    • 18/05/31 23:03:14

    休ませて病院連れていくよ。
    5日高熱が続いた時は血液検査したよ。結果何ともなくて、6日目には下がったけど。

    • 0
    • 18/05/31 23:02:34

    明日金曜日なんだから無理して行かせる必要ないよ。

    • 1
    • 14
    • 手取川ダム
    • 18/05/31 22:56:33

    発熱と解熱を繰り返す不明熱のうち10%未満が小児がん
    みたいな記事を最近読んだ
    検査してもらった方がいいよ

    • 0
    • 13
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/31 22:51:12

    4日も続いてるなら血液検査してきなよ。

    • 0
    • 18/05/31 22:48:50

    うちの子も一度熱出すと長引いてた。
    発熱から5日以上経ってたら採血してくれたよ。高熱続いてるのに漢方だけ?他の病院かかってみたらどうかな。主さんが仕事がなければ無理に幼稚園行かせなくてもいいんじゃない。しっかり治ってからで。

    • 0
    • 11
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/31 22:44:02

    幼稚園は完治まで休ませましょう、幼稚園ぐらい休んで大丈夫だよ
    明日も熱が上がるようなら、経過が長くて心配だから血液検査をお願いしよう。こっちから言わないとやってくれない医者も多いよ。

    うちも熱が上がったり下がったりが5日以上な事があって、その時はヒトメタニューモやマイコだった。ただ咳をよくしてた。
    熱だけしか症状がないって、なんだろうね

    • 1
    • 18/05/31 22:42:16

    >>6
    この前子供が溶連菌かかったけど、熱以外の症状なかったよ。

    • 0
    • 9
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/31 22:41:45

    うちの子咳がよく出てる上の子のほうより出てない下の子の方が肺炎が悪化してたよ。

    暑かったり寒かったりだから今週はゆっくりしてまた来週の方がいいと思うよー

    • 0
    • 8
    • 新冠ダム
    • 18/05/31 22:37:55

    ゆっくり休んで、消耗したエネルギーを取り戻さないとね。高熱ってかなり疲れるみたいだよ。お大事にね。

    • 0
    • 7
    • 井川ダム
    • 18/05/31 22:18:05

    うちの娘は小さい頃毎年6日続く熱を出してた。
    今は中学生だけどまだ毎年春になると疲労がたまって熱が3日は続いてしまう。

    幼稚園は休ませてあげてください。
    明日は蒸し暑いみたいだし、また月曜日から元気に登園できますように。

    • 1
    • 6
    • 寒河江ダム
    • 18/05/31 22:13:49

    ありがとうございます
    朝熱が下がって元気で幼稚園を休ませても、下の子と騒いで遊んでしまうので意味がないかなぁと悩んでました
    幼稚園行かせるよりは家にいる方がいいですよね

    咳などは全くなく熱だけなんです

    • 0
    • 5
    • 徳山ダム
    • 18/05/31 21:58:43

    病院でみてもらう。
    5日続くとなんらかの病気かも。

    • 0
    • 4
    • スターダム
    • 18/05/31 21:58:16

    解熱後、平熱のまま24時間経過するまでは登園しない方がいいよ。

    高熱5日続いたら血液検査ってかかりつけ医に言われたことある。
    そこまで続いたことはないけど、うちの子は。

    • 6
    • 3
    • 徳山ダム
    • 18/05/31 21:56:38

    なんで抗生剤くれなかったんだろう。
    子供が漢方って苦すぎ

    上がったり下がったり、明日熱なくても信用できないから私なら明日違う病院に連れていく


    咳とかでてない?肺炎とかは?

    • 0
    • 2
    • 弥栄ダム
    • 18/05/31 21:56:08

    うちの4歳なりたてもこの前そんなかんじでした
    朝になると熱下がってるし本人は幼稚園にいきたそうだけど高熱って相当大量消耗するだろうから
    すぐバテる。無理せず休ませた方がいいと思うな
    治ってからでも1週間くらいは幼稚園のあと疲れはててすぐ昼寝してたよ

    • 1
    • 18/05/31 21:54:38

    漢方ってどうなんだろう。
    1度血液検査やレントゲン撮ってきちんと調べてもらった方がいいと思うけどなぁ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ