子供の習い事

  • なんでも
  • 池原ダム
  • 18/05/31 18:16:45

1年生の子供なんですが、習い事やってみたいと言うけど親的にはどうしてもやらせたくない、分かってしまうので何かは避けます、

こんな時子供になって言ったらいいですか?

習い事はそれだけじゃないし、中学生になれば出来るかもしれないって言ったら納得してくれるかな!?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/31 19:58:42

    子供がやりたいと言っているのに、なんでやらせたくないんだろう。

    • 0
    • 18/05/31 19:58:37

    子供がやりたいと言っているのに、なんでやらせたくないんだろう。

    • 0
    • 34
    • 川辺川ダム
    • 18/05/31 19:43:15

    >>13
    子どもの習い事に関して、将来まで続けられるかどうかで、習わせるか習わせないか決めるのはおかしいよね。
    何の習い事にも共通して言えるのは、とにかくやってみなきゃ何も始まらないし分からないって事だと思う。
    時間とお金が許す限り、子どもがやってみたいと言った事はなるべく経験させてあげたいけどなぁ。

    • 2
    • 33
    • 佐久間ダム
    • 18/05/31 19:37:51

    子供にとっても先生にとってもブラック部活が問題になってるし
    中学の部活でやればいいでしょって何か違うような
    スポ少じゃなくてもスクールない?
    うちはスクールに通ってるよ

    • 0
    • 32
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/31 19:36:53

    なんで駄目なのかイマイチ理解できないんだけど。
    危険なスポーツとか?
    家でもできるような事だから?
    嘘つかないで、何で駄目かを言ったら?

    • 2
    • 18/05/31 19:32:35

    うちも1年生の子がいて、年長の頃に1年生になったら野球したいって言ってたけど、まずは学校に行って、宿題をやったりするのに慣れた方がいいよね。ってところから話をしたよ。
    習い事よりも学校の方が大事だよね。
    野球はお休みの日にあるから、他の遊びをしたりお出かけすることもできなくなっちゃうよ。
    学校に慣れてきて、その時にやっぱり野球がしたいと思ったら、お父さんとふたりでまずやってみたら?ってちゃんと話をしたら納得してくれたよ。
    主さんも、お子さんにごまかさずにしっかり伝えたほうがいいと思う。

    • 0
    • 18/05/31 19:21:08

    >>15
    うちもサッカーやりたいって言われて1年生になったけど、下の子もいるし付き添いやお茶出し、遠征の時車出すなどが無理で説明した
    しかも発達障害ありだから、チームプレーは厳しいと判断して…
    渋々了承してくれた
    代わりに私が暇あれば庭や公園でのサッカーに付き合ってあげてる

    • 2
    • 29
    • スターダム
    • 18/05/31 19:18:06

    野球は家族ぐるみだもんね。
    家族が協力しようと思わないんなら、その習い事についての親の見解をわかりやすく言うのがいいんじゃないかな?
    一年生なら、送り迎えは当分の間ありそうな気もするけど。

    • 0
    • 18/05/31 19:12:40

    両親で反対なら無理でしょ!
    協力出来ないなら習う以前にもう無理!
    そんな状態で入ったら子供が可哀想だよね~

    • 0
    • 18/05/31 19:07:26

    >>22
    その習い事は私もパパもさせたくないからダメよ。他の習い事ならさせてあげるよ。
    じゃだめなの??

    主さんの考えが分からない。
    時が来ればいいのか、
    習い事の場所が良ければいいのか、
    長続きする確証があればいいのか……。
    それとも、「だめ!」なのか。

    子供の可能性云々より、
    親として関わらせたくない物なのなら遠ざけて当然だと思うのだけど……。

    • 0
    • 18/05/31 19:04:46

    >>19そういう意見いりません!

    • 0
    • 25
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/31 19:04:15

    よくわからないけど、例えばうちも桁違いにお金かかるような習い事なら習わせられないし正直にお金がかかるからごめんねと言うかもしれない。

    うちの子今三年なんだけど、一年になってやり始めた習い事をやめていく子が結構多い時期に感じます。
    だから、中学までずっとやる感覚とは思わない方がいいかも。

    • 0
    • 24
    • 川辺川ダム
    • 18/05/31 19:04:04

    遠くて連れてくのが面倒なの?
    そんな理由だったらちょっとかわいそう。

    • 2
    • 18/05/31 19:04:00

    >>20
    色々やったんですね!?
    やりたいって思った時にやれる事が1番伸びるし沢山思い出や経験ができますよね!

    • 0
    • 18/05/31 19:01:12

    >
    お金無いわけじゃないです。
    ただ無いと言ってしまうと他のやりたい習い事がお金ないから出来ないって子供が思ってしまうと思うのでお金無いとは言いません。

    • 0
    • 21
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/31 18:58:25

    スポ少とか?

    • 0
    • 20
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/31 18:56:59

    うちの子は小学生のとき6年間剣道をしていました
    中学でも剣道部かな
    と思ったらバスケ部
    高校は水泳部
    大学は馬術部
    とすべてバラバラ

    なんでこんなにバラバラなの?
    って聞いたら
    社会人になったら好きなスポーツを楽しむことが難しくなるから学生の間にいろいろ経験したい
    教えてくれました

    主さんにとっては無駄に感じるかもしれませんが、過ぎた時間は取り戻せないですやん

    • 1
    • 19
    • 川辺川ダム
    • 18/05/31 18:56:47

    ちょっと何いってるかわかんない

    • 6
    • 18/05/31 18:54:46

    >>13

    年齢的に早くても、
    その習い事を身近に見る事で得るものあるんじゃない?そうでないにしても、適齢期には習わせてあげるんなら、適齢期まで待ってねって言えばいいと思うの。

    場所、そこしかないなら主さんが覚悟決めなよ。
    親が知らないことを教えてもらうのがならい事でしょうよ。

    大人になっても続けてほしいって、
    訳が分からない。

    私自身、子供がねだっても絶対にさせない習い事があるからさ、
    はっきり伝えたらいいと思ったんだけど、
    そんだけふわふわしてるのならさせた方が周りの評価はいいと思うわ。

    • 0
    • 18/05/31 18:53:13

    やらせたくない理由はお金なの?
    うちは習い事に出すお金はないよって言えば諦めるんじゃないの?
    中学で部活に入ればいいみたいに書いてるけど、部活によっては遠征や道具にかなりのお金かかるけど良いの?

    • 0
    • 18/05/31 18:52:09

    今は何も習い事はしてないんですけど。
    旦那もやらせたくない、協力はしないと言ってるので他を探しても入らないと思いますが、もうちょっと様子見ようと思います。

    • 0
    • 15
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/31 18:51:37

    うちの子はサッカーを習いたいって、最近言い出したんですよね。
    5歳で体力有り余ってるから習わせたいけど、練習場所が遠くて車じゃないと行けない距離だから無理って言いました。
    すんなり納得してくれたよ。

    • 0
    • 18/05/31 18:48:35

    >>13
    間に合う、間に合わないの問題でもないんよ。
    子供はしたいって言ってるんでしょ?なら最大限のリスクとやり方を考えて子供の夢に近づけさせてあげなよ。

    • 1
    • 18/05/31 18:47:01

    やっぱり可能性は潰すことになりますよね!?

    小学生のうちからやっていた方が中学生に、なって有利なのは分かります!
    だけどめんどくさい人と思われても子供が習いたい習い事は年齢的にも早いし、実際に3年生か4年生でも十分間に合うと思います。中学から入る子もいるので。

    やるなら将来まで続けて欲しいし親のエゴかもしれないけど1番の理由は習い事の場所なんです!
    他にも探せば沢山あると思居ますが知ってる人も居ないし、自分も経験が無いので躊躇してしまいます。

    • 1
    • 18/05/31 18:39:13

    >>6
    夫婦でやらせたくないんでしょ?
    部活でそれを選んできたら素直に受け入れてあげられるの?
    変に期待持たせずに、

    「両親とも○○という理由でそれを習わせたくはない。」って本心で向き合うべきだと思うよ。
    子供が望めば何でもさせるべきとは私は思わないし、親の考えでさせたくないものってあるから仕方ないと思う。
    その上で子供が「○○というメリットがあるのだ」等話し合いをするのがいいんじゃない?

    • 0
    • 18/05/31 18:37:36

    >>6わたし算盤やってたけど、大人になった今でも買い物行った時などお金ぴったりに用意したり出せたりして役にたってるよ。

    • 0
    • 10
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/31 18:37:16

    中学の部活って経験者がやることが多いから中学から始める子はきつくてやめるんだよね
    小学生の時にやらせてもらえなかった気持ちをバネに頑張る子もいれば、劣等感が残ってダメになる子もいる

    がんばるのはこどもなんだから試しに体験に行かせて見たらどうかな?

    • 1
    • 9
    • 佐久間ダム
    • 18/05/31 18:35:29

    親が子供の可能性潰してるよね。
    部活で中学から始めたって小学生からやってた方が有利じゃん。
    主がめんどくさいのが嫌そう。こんな母親嫌だな。

    • 2
    • 8
    • 川辺川ダム
    • 18/05/31 18:35:14

    やらせてあげれば?としか思わないけど、そんなにやらせたくない習い事ってなんだろ。

    • 2
    • 7
    • 池原ダム
    • 18/05/31 18:31:27

    なんで?それは、あなたの都合でしょ。
    金銭関係ならまだしも、決めつけでやらせないとかは流石に酷い。

    • 1
    • 6
    • 池原ダム
    • 18/05/31 18:29:36

    書き方が良くなかったですね!
    小学生の時は習い事なんですが、中学生になれば習い事では無く部活で出来るって言う意味です。

    酷いかもしれませんが旦那も出来ればやって欲しくないと言ってます。

    • 0
    • 5
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/31 18:23:43

    その習い事が運動系だったら中学校入ってからでは遅いかもしれない。とりあえず、帰ってから宿題や明日の準備が自分で出来るようになったらねって言っとく

    • 1
    • 4
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/31 18:21:51

    親がやらせたく無いって事は結局中学生でも先延ばしにして結局やらせないって事だよね?
    ひどいな。

    • 0
    • 3
    • 岩屋ダム
    • 18/05/31 18:21:16

    んー。

    やりたい理由によると思うわ。
    例えばだけど。

    習いたいのが楽器なら独学で楽譜を読むことがクリアーできたらね等本人のやる気を見る。

    友達が習ってるから行きたいなら、
    「別の日に遊びなさい」

    本人がどんなにあがいても、才能があっても、どーしてもやらせたくないのなら
    「そんなお金はありません」

    かな?私ならね。

    • 0
    • 2
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/31 18:20:18

    私も子供の頃、やりたかった習い事があったけど親は「そんなの大人になってから習えばいいでしょ」とか言ってやらせてくれなかったわ。
    かわりにやりたくない物ばかり習わされてどれも身に付かないし長続きしなかったな

    • 1
    • 1
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/31 18:18:18

    中学生は忙しいから習い事をするなら小学生の間がいいよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ