体の疲れが取れなくて日々辛い

  • なんでも
  • 九頭竜ダム
  • 18/05/31 14:36:51

専業主婦、年少と1歳半の子供がいます。専業主婦のくせに甘えてると思われるかもしれませんが、毎日疲れ過ぎて倦怠感が取れません。

朝は5時起床、夜はたいてい22時には寝ているので睡眠不足ということもないと思います。(下の子は夜中に麦茶を飲むことが多く枕元にマグを置いて寝ておりだいたい2回くらいは夜中に起きます。)本当に辛いときは、昼間、下の子と一緒に少し横になったり寝たりもします。それなのに体の疲れが取れません。抱っこ紐をしたり、抱っこで屈むことも多く腰痛も酷いです。足のむくみ、筋に乳酸が溜まっているようなそんな感覚もとてもあります。1日に1回は耳鳴りもするし時々めまいもします。

リポビタンDを飲んで誤魔化したりしますが根本的に疲れは取れないので困っています。甘えているようですみません。同じような方いませんか?また疲労を取るにはどんなことが効果的ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/31 21:55:24

    酢の物はどうでしょう。
    ストレートで飲めるリンゴ酢やざくろ酢などもあります。

    • 0
    • 52
    • 小河内ダム
    • 18/05/31 19:57:02

    >>51
    ご親切にありがとうございます。

    • 1
    • 51
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/31 19:08:13

    >>48
    病院行って病気がわかれば対処できるし、なにもなければ安心だよね。
    緊張すると思うけど、がんばって行ってきてね。

    • 1
    • 18/05/31 17:28:26

    >>44
    ありがとう
    障害児がいてストレスは半端ないから、一応検査行ってみるよ

    • 1
    • 49
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/31 17:25:58

    >>30
    健康ならいいけど甲状腺疾患はひじき控えなきゃいけない病気。
    友達は産後リウマチがわかったよ。
    30代になると病気が隠れてる可能性も高くなってくるから色々試して変わらないなら病院に行くといいと思います。

    • 0
    • 48
    • 小河内ダム
    • 18/05/31 17:02:08

    >>43
    ご丁寧にありがとうございます!
    早速、病院に行って検査をお願いしてみようと思います。

    • 1
    • 18/05/31 16:45:55

    夜ご主人が帰ってきてからマッサージに行くとか?

    根本的な解決にはならないかもしれないけど、一時的には楽になると思う。
    睡眠の質も良くないんじゃないかな?

    • 0
    • 18/05/31 16:37:52

    私、断乳した後が辛かったな。

    授乳中って、体がママモードになってて、睡眠不足でも体力が回復しやすく疲れが取れやすくなってるんだって。
    睡眠の深さが違う感じだった。
    確かに、私も断乳してしばらくは、だるくてだるくてって感じで。

    あとは、この時期は脱水に気をつけたほうがいい。
    特にママは、子どものことばっかり気にしてるから、意外と脱水になってたりするよ。
    http://www.yomiuri.co.jp/life/homeguide/news/20170516-OYT8T50016.html

    私も、原因不明のだるさだったり、やる気が出ないとか、脱水が原因だったりしてたよ。

    • 0
    • 45
    • 川辺川ダム
    • 18/05/31 16:26:36

    凄いストレスがあっても、ならない人もいるんですよね? ストレス=リウマチとかではないんですよね?

    • 0
    • 44
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/31 16:11:27

    >>37
    原因はウイルス因子だったりストレスだったり、これ!ってのはないみたいだよ。
    女の人は妊娠出産を機に発症する人が多いらしい。

    リウマチも膠原病のひとつだけど、虫歯になりやすいのはシェーグレン症候群の特徴。
    膠原病でも症状は様々。
    他にも強皮症とかエリテマトーデスとか色々ある。
    自己免疫疾患の総称で疲れやすいのは膠原病の共通点らしい。

    • 0
    • 43
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/31 16:04:37

    >>36
    ・唾液の量の検査
    ・唾液の量が少なかったから次の週に血液検査と尿検査
    ・次の週、血液検査で膠原病の陽性が出たので生検(下唇の内側の組織をとって検査)
    ・次の週、生検の結果が陽性で眼科でシルマー試験(下まぶたに紙を挟んで涙がどれくらい出るかの検査)
    といった順に約1ヶ月かけて検査して全部陽性が出たから、シェーグレン症候群と名前がついたよ。

    目が1番気になるなら眼科でも検査してもらえるよ。
    全部できるところじゃなかったら紹介状書いてもらえる。

    • 1
    • 18/05/31 16:03:58

    >>38
    痛いよね、関節
    ここ1年はたまにピキッてなって包丁落としちゃったり、子供抱っこできない時ある
    リウマチの初期症状に関節痛、喉の痛みがあって両方当てはまるんだよね…
    しかも右手小指が曲がったまま?みたいな感じで。
    主32って言ってたし、30~70代におおいみたいだよ、リウマチ。
    親戚は30代でリウマチ発症して、70代の今は指も変形しきってるけど今は初期から飲める薬あるみたい。
    内科で血液検査したら分かるって聞いたから今度私も行ってみようと思う。

    • 0
    • 41
    • 手取川ダム
    • 18/05/31 16:03:54

    やっぱり運動するしかないと思うよ!
    それくらいのおチビ育てていると体力消費半端ないもんね。私も栄養ドリンク飲んじゃうから主の気持ち痛い程分かる。
    年齢と共に体力に衰えが出てくるのは確実だから、体力つけようよ。私はとりあえずジムに通おうかなと検討中。

    • 1
    • 40
    • フリーダム
    • 18/05/31 16:03:24

    ニンニク注射ってあるよ。
    病院へ行って相談すると点滴もしてもらえる。

    • 0
    • 39
    • 阿武川ダム
    • 18/05/31 16:01:57

    私も関節痛やら身体がピリピリしたりあって、内科(リウマチなどの専門)行ったら、ドライアイ・口の中乾いてる・体の症状から同じ事言われ、血液検査したけど、最終自律神経って言われたよ。 運動をしてくださいって言われた。

    • 0
    • 38
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/31 15:59:27

    みなさんたくさんコメントありがとうございます。
    運動不足もかなりあります。筋力相当衰えていると思います。

    ただ、気になるのが、私も関節が痛いです。節々の痛みがあります。風邪だから倦怠感があるのか疲れが取れないのか何なのか、というかんじです。

    • 0
    • 18/05/31 15:51:08

    >>29
    横レスごめん
    私も膠原病気になる
    なる原因ってあるの?
    ここ最近疲れやすくて。指もなんか変形してきた気がするし関節が痛い。
    リウマチかもと思ってるけど膠原病もあるのかな?
    歳は20後半で、虫歯はそんなにないけど。

    • 0
    • 36
    • 小河内ダム
    • 18/05/31 15:49:34

    >>33
    すいません。
    血液検査の数値的なもので判明したのでしょうか?
    私も唾液や涙の量が減り、風邪を引きやすくコンタクトが1時間で辛くなり生活しずらいです。
    前歯の虫歯はなりやすいですが、寝る時にマウスピースをしているので当てはまらないかもしれません、、

    • 0
    • 35
    • 早明浦ダム
    • 18/05/31 15:49:12

    >>8
    旦那は酒飲みじゃないけど腎臓やられてます。無呼吸も調べてみたら重度で、私は毎日横で寝てたのに分かりませんでした…
    病院には行った方がいいですよ

    • 0
    • 18/05/31 15:40:46

    >>32
    確かにこれが1番。私は1ヶ月前くらいから筋トレしてるけど、疲れにくくなった。寝る前にもすると爆睡出来るようになった。筋トレなんてガツガツする必要ない。10分くらいなトレーニングを一日2~3回すればいい。
    私はジムなんて行ってないよ。自宅トレーニングです。

    • 0
    • 33
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/31 15:38:38

    >>31
    私は唾液と涙があまり出なくなるシェーグレン症候群って名前の膠原病。
    普通は前歯ってあまり虫歯にならないんだって。
    唾液が出るから。
    それで歯医者さんに「唾液少ないって感じることある?」って聞かれて、もしかしたら膠原病かも…って大学病院に紹介状書いてくれて、検査→判明したんだ。

    • 0
    • 18/05/31 15:30:29

    疲れてるから、やる気が出ないのはわかるけど
    やはり運動不足なんです。筋力が低下してる、筋肉量が足りない。
    筋肉を多少でも増やさないと、代謝も悪くなるばかり。
    最初は疲れるけど、悪循環になり悪化する前に、少しずつ筋トレ
    しないと、ますます辛くなってしまいます。

    • 2
    • 31
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/31 15:29:25

    >>29

    え、虫歯と膠原病関わりあるんだ
    怖い

    • 0
    • 30
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/31 15:25:53

    夜はお風呂にゆっくり浸かる
    できれば、30分でも昼寝する
    ひじきを食べる←できれば毎日
    ひじきを食べたら、疲れがとれるよ

    • 0
    • 29
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/31 15:20:53

    私も主さんのような状態が何年も続いてて周りに怠け者だと思われてたよ。
    すぐ疲れる。
    寝ても朝スッキリしてない。
    病気が原因だったことが去年わかったんだ。
    膠原病っていう病気。
    私はむし歯が多いことから検査をして判明したから歯科口腔外科に行ってるけど、内科に行けば検査してくれると思う。

    • 0
    • 28
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/31 15:19:37

    小さい子2人 も育てて偉いよ
    私なんか1人っこでも大変と思っちゃうし。

    私は疲れたら水分やたらとる

    • 2
    • 27
    • 手取川ダム
    • 18/05/31 15:16:02

    >>25まだお若いですね。でも、25、30、35、40の節目で疲れや不調の度合いって年々増しますよね。

    • 1
    • 18/05/31 15:14:20

    ドラッグストアとかで薬剤師さんとかに相談したらアドバイスしてくれるよ
    私もよく相談に行く。

    • 0
    • 25
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/31 15:14:02

    >>23 32です。まだ歳のせいにも出来る年齢でもないのかなと思ったので、どこか悪いのか心配になりました。

    • 0
    • 24
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/31 15:07:33

    >>11
    そうそう、診てもらった方がいいかも。
    私は貧血と甲状腺疾患。
    サプリで鉄分補給しようと3ヶ月のんだけど数値変わらず。
    鉄剤で基準値までもっていった。

    • 0
    • 23
    • 手取川ダム
    • 18/05/31 15:07:06

    主様おいくつ?

    • 0
    • 22
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/31 15:06:55

    >>19 かつじん、初めて聞きました。試してみようと思います!

    • 0
    • 21
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/31 15:03:37

    >>14 タンパク質あまり摂ってないです。あまり栄養素を気にしていないように思います。子供にもとりあえず、肉か魚、野菜を!というかんじです。

    • 0
    • 20
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/31 15:02:37

    >>13 分かります。下の子のイヤイヤで気が滅入っているのもあります。主人は土日は比較的に協力してくれますが平日は子供にはほぼ会えず、子供が朝起きてから寝かし付けまでは全て私1人です。

    • 0
    • 19
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/31 15:01:20

    リポD飲んでるならお値段少し高くなるけど
    活蔘(かつじん)オススメです
    飲んだ翌日に体は少し楽になったよ
    個人差があるから主に効果無かったらごめんだけど

    • 0
    • 18
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/31 15:01:18

    >>11 内科にとりあえず行けばいいですか?

    • 0
    • 17
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/31 15:00:54

    >>9 来週あたり行こうかなと思っていたところです。疲れが取れなくて本当に心配で。

    • 0
    • 16
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/31 15:00:14

    >>5 恐らく私も低血圧の貧血です。鉄分をおぎなうサプリでも飲もうかな。

    • 2
    • 15
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/31 14:59:14

    >>4 もう授乳はしていないのですが妊娠中も酷い貧血だったのでもしかしたら今も貧血あると思います。あと低血圧です。

    • 1
    • 18/05/31 14:58:55

    タンパク質、とってますか?

    • 0
    • 18/05/31 14:58:27

    わかる。
    うちも専業で発達障害児と癇癪持ちのイヤイヤ期がいて毎日ほんっっっとうに疲れてる
    しかも下の子が昼寝なくなり始めて、唯一の体休める暇もなくてつらい
    ウトウトしてたら叩き起こされるし
    うちは腰痛に手指のしびれ、胃痛、過敏性腸症候群がひどい…
    旦那さんはどう?協力的?
    うちは仕事忙しいから助けてもらうのは難しいけど、惣菜でもご飯がなくても家が足の踏み場なくても文句は言わないからなんとかやれてる

    • 1
    • 12
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/31 14:58:19

    >>3 キューピーコーワゴールド良いんですね。試してみようと思います。

    • 0
    • 18/05/31 14:57:55

    肝機能 貧血 甲状腺みてもらうべし。

    • 1
    • 10
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/31 14:57:40

    >>2 湯船には全くつかっていません。かれこれ3ヶ月は浸かっていないと思います。子供2人を湯船で待たせていて尚且つ自分も浸かるとなると子供達が暑がるので、基本的に私はシャワーのみ、子供達を交代で洗う、洗っている間に子供がお風呂に浸かるというかんじです。たまには湯船に入ってみます。

    • 1
    • 9
    • 津軽ダム
    • 18/05/31 14:56:43

    内科や婦人科で診てもらったら?

    • 0
    • 8
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/31 14:55:33

    >>1 腎臓ですか、お酒は飲まないので腎臓のことは考えたことも無かったです。睡眠時無呼吸症候群もイビキをかいていないので自分には関係ないと思っていましたが無呼吸になっていないか主人にチェックしてもらいます。

    • 0
    • 7
    • 津軽ダム
    • 18/05/31 14:54:33

    >>1

    旦那さん、睡眠外来にかかった方がいいのでは?

    • 0
    • 6
    • 早明浦ダム
    • 18/05/31 14:49:26

    キューピーコーワゴールドを夜寝る前に飲んでたな。
    結構朝とか倦怠感がなかったような。
    根本的な解決ではないけどね

    • 0
    • 5
    • 田子倉ダム
    • 18/05/31 14:49:22

    私は正社員でフルで働いてるからちょっと環境は違うかもだけど似た感じ。睡眠不足じゃないはずなのに眠いダルい。こないだ健康診断あったんだけど、低コレステロールだった。あと低血圧も原因だって。しっかりご飯食べて、適度な運動だって!

    • 0
    • 4
    • 有峰ダム
    • 18/05/31 14:47:55

    鉄分とってる?貧血ぎみだととたんに疲れやすくなるよ。
    授乳してたりすると、余計に足りなくなるし

    • 4
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ