年金暮らしの老人て借金出来る?

  • なんでも
  • 小河内ダム
  • 18/05/31 12:36:42

父が、70歳過ぎてて戸建てに一人暮らしの、年金暮らしなんだけど年金がたしか月に16万円位(2ヶ月で32万円位)なんだけど、足りないかギリギリみたいで。

しかも、そんな状態なのに兄弟にお金を援助してるみたいで。だから、私は援助したくないんだよね。

貯金も、あまりないし借金しないか怖いんだけど、老人だと単独で借金は出来ないよね?
アコムさん系とかだと出来る?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 有峰ダム
    • 18/05/31 12:38:45

    年金を担保に借りれる

    • 3
    • 2
    • 小河内ダム
    • 18/05/31 12:39:55

    >>1
    なるほど~その手があったか。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 3
    • 十勝ダム
    • 18/05/31 12:41:28

    年金って必ず入るから、年金手帳と年金支給口座って、担保として確実なんだよ。

    手帳と口座を預かって、融資するヤミ金業者は結構いますよ。法律では、年金を担保に融資することは禁止されてて、合法業者は手出ししなかったと思った。

    • 2
    • 4
    • 小河内ダム
    • 18/05/31 12:46:17

    >>3
    うわ~怖すぎる
    ヤバいですね。

    ヤミ金で大金借りたら子供にも来るのかな

    • 0
    • 5
    • 岩屋ダム
    • 18/05/31 12:47:28

    持ち家ならそれを担保に借りれたはず。
    名前は忘れたけど、消費者金融ではない。

    • 1
    • 6
    • 小河内ダム
    • 18/05/31 12:53:36

    >>5
    なるほど
    持ち家って言っても築年数30年なんですけどね。

    色々勉強になります。ありがとうございます。

    • 0
    • 7
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/31 12:56:12

    お父さんに援助やめさせなよ。
    自分に余裕あるならわかるけどないんだよね?お父さんだっていつ倒れたりするかわからない。お金ないと困るよ。

    • 2
    • 8
    • 小河内ダム
    • 18/05/31 13:00:05

    >>7
    本当ですよね。
    ですが、何回も何回も注意しましたし、兄弟にも注意しましたが改善してくれなくて。

    嫌になって放置しましたが、借金とか怖いなぁって不安になってしまって。

    • 2
    • 9
    • 有峰ダム
    • 18/05/31 13:03:15

    借金はやめてたほうがいい。
    自分のお金と思って限度額ギリギリまで借りるようになり癖がつく。
    認知症になったら返済能力もなくなる
    闇金から借りてきたら家族が払わなあかん

    • 2
    • 18/05/31 13:06:57

    年金担保で銀行で借りられる。年金額によって借りられる額の上限があるけど。
    年金から返済分が天引きされて入金される。

    • 0
    • 18/06/02 08:34:46

    兄弟は働ける年齢なのにそんな年寄りからお金をもらっているの?

    普通家賃いらなかったら16万で十分だよ?

    援助やめさせないと!

    • 1
    • 18/06/02 08:38:07

    年金も収入だからアコムでもクレカでもいける

    • 0
    • 13
    • 小河内ダム
    • 18/06/02 08:51:42

    兄弟って、主さんのおじさんに当たる人?
    それとも主さんの兄弟ってこと?

    • 0
    • 14
    • 新丸山ダム
    • 18/06/02 08:53:11

    月に16万ももらってるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ