あんまりはしゃがない冷静な子

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 8
    • フリーダム
    • 18/05/31 12:40:37

    見かけますか?すごく冷静で、興味のない?遊びには真顔で見てるだけ。大人に合わせて愛想笑いみたいな感じで。
    まだどこにも通ってませんが支援センターなどで先生が歌遊びの中でこちょこちょをしても反応ないし、言い方悪いけど子供らしさがなくて可愛くないと思われてそうで。
    でも好きなものや遊びには反応してわーっとなったりしますが、子供らしくウキャーと走り回るというよりは「楽しい~!」と感想を言いながら笑って遊んでる感じです。

    どこに出かけても基本は冷静ですが、家の中ではうるさく遊ぶときもあります。でもやっぱり他の子と比べると落ち着いた状態で遊んでるし、私がふざけて変な顔や踊ったりしても、ノってくれる時と「あはは」みたいな愛想笑いで終わる時もあり..子供らしさがないんですよね。性格なんでしょうか?

    • 0
    • 11
    • フリーダム
    • 18/05/31 12:53:16

    ちなみに会話能力、理解力も高く、ほぼ対等に話しています。癇癪や愚図ることもないし、(眠い時などは稀にありますが)子供といる感じがしなくて、心は大丈夫なのかなと心配です。
    相談しても、真剣に取り合ってもらえず..
    落ち着いた子育てが出来てるからですよ、で話が終わってしまいます。同じような子のエピソードを聞きたいです。
    発達障害の可能性はありますか?

    • 0
    • 14
    • フリーダム
    • 18/05/31 23:00:20

    >>12わー!全く同じです
    食事の際や生活の中でいたずらなどがなくて、ご飯をぐちゃぐちゃにされたとかイタズラで何かされたとか、そういうのが赤ちゃんの時からなかった。それも不思議でした。赤ちゃんは汚して当たり前という認識で育てていたのに何にも汚されたりしなかったから。
    性格なのかな。
    私も旦那も特に凄く穏やかというわけでもないですし、妊娠中はホルモンバランスの乱れからヒステリックだったのであまり関係なさそう..
    一方、今一歳の二人目は赤ちゃんらしくよく笑いはしゃぎ走り回り、ご飯を手づかみで食べ、飲み物をダラーっと出してしまう赤ちゃんらしい赤ちゃんです。何の違いなのか..

    • 0
    • 21
    • フリーダム
    • 18/05/31 23:20:04

    レスありがとう

    怪しいですか?
    子供の父親は、特に厳しくないです。
    遊んだりもしてるしふざけ合って笑ったりもしてます。むしろ厳しかったのは私の方ですね。
    今はそうでもないけど1歳半~2歳手前くらいまでは結構厳しく育ててきてしまいました。
    もしかして私のせいで自分を出せないのかと、少し後悔している点です。

    • 0
    • 26
    • フリーダム
    • 18/05/31 23:28:11

    >>23調べてみましたが、
    全く話さないわけではないです。
    緊張してるのか最初は真顔で冷静であまり反応がないですが、慣れると普通に話せるし、自分からも話してるし、少しだけどはしゃいだりふざけたりもしてます。緊張しやすいタイプというだけならいいんですが。

    • 0
    • 30
    • フリーダム
    • 18/05/31 23:37:12

    全く感情がないわけではないから大丈夫なのかな
    楽、寂、怒、悲、嬉、
    このあたりはよく出してきます。
    まだどこにも通ってなくて同世代と接する機会がないのが影響してるのかもしれないですね。
    同世代の子と遊んだ後は少し激しい感じになります。(子供らしい感じ)

    • 0
    • 34
    • フリーダム
    • 18/05/31 23:43:31

    >>28「何か」ってなんだと想像しますか?
    いい子でよかったではなく
    いい子すぎて心配、です。
    自分を押さえつけてないか心配なんです。

    • 1
    • 36
    • フリーダム
    • 18/05/31 23:45:05

    >>35では、
    書き込みしないほうがいいのでは..

    • 0
    • 39
    • フリーダム
    • 18/05/31 23:49:36

    >>38当たり前の感情って例えば?
    全く無というわけではないけど、お子さんどうでしたか?

    • 0
    • 41
    • フリーダム
    • 18/05/31 23:51:18

    >>40え?経験談を聞いただけですが。

    • 0
    • 47
    • フリーダム
    • 18/05/31 23:56:26

    体験談参考になりますありがとうございます

    何かイライラしてる方がいますが
    私は馬鹿みたいになんて書き方してません
    よく読んでくださいね

    • 0
    • 18/06/01 00:00:04

    >>43貴重なお話ありがとう
    43さんはちなみに何か診断はついてますか?

    • 0
    • 18/06/01 00:05:30

    >>42分かります。幼児に対して中身何歳?って思うことあります。言葉の返し方とか会話の流れとか、3歳とは思えなくて。
    でも検診は問題なし、保健師?に相談しても特に何も心配されない。

    • 1
    • 18/06/01 00:09:24

    >>55ありがとう
    少しホッと。
    でも、ってまた申し訳ないんですが、私の前ではもちろん感情を出しますが、それでも愛想笑いや子供らしさがない場面はたくさんあります。これは心配ないのでしょうか。

    • 0
1件~14件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ