あんまりはしゃがない冷静な子

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 川辺川ダム
    • 18/05/31 12:33:16

    たまに見かける。
    すごく大人しくて落ち着いた賢そうな子とかね。
    うちは真反対だからいつも感動する。
    常に無表情とかでなければ全然心配いらないと思うよ。
    むしろ羨ましい!

    • 4
    • 2
    • 奥三面ダム
    • 18/05/31 12:34:12

    子供らしくない感じ?

    • 2
    • 3
    • 御母衣ダム
    • 18/05/31 12:35:16

    いる。性格では?
    親と二人きりでもそうなの?

    • 0
    • 4
    • 摺上川ダム
    • 18/05/31 12:36:22

    家の中でもそうなの?

    • 1
    • 5
    • 田瀬ダム
    • 18/05/31 12:36:27

    ウチの子も3歳くらいの時はびっくりされるすらい静かで落ち着いてたよ。外食しても静かだから楽しかった。
    今はもう大学1年ですが、相変わらず静かで礼儀正しいですよ(^_^)

    • 3
    • 6
    • スターダム
    • 18/05/31 12:36:32

    いいじゃん、うちもだよ。子供全員うるさかったらすごいことになるよ。

    • 1
    • 7
    • 早明浦ダム
    • 18/05/31 12:38:23

    ウチの子は今13女と11男だけど一度も騒いで迷惑かけたり暴れたりした事ない

    • 4
    • 8
    • フリーダム
    • 18/05/31 12:40:37

    見かけますか?すごく冷静で、興味のない?遊びには真顔で見てるだけ。大人に合わせて愛想笑いみたいな感じで。
    まだどこにも通ってませんが支援センターなどで先生が歌遊びの中でこちょこちょをしても反応ないし、言い方悪いけど子供らしさがなくて可愛くないと思われてそうで。
    でも好きなものや遊びには反応してわーっとなったりしますが、子供らしくウキャーと走り回るというよりは「楽しい~!」と感想を言いながら笑って遊んでる感じです。

    どこに出かけても基本は冷静ですが、家の中ではうるさく遊ぶときもあります。でもやっぱり他の子と比べると落ち着いた状態で遊んでるし、私がふざけて変な顔や踊ったりしても、ノってくれる時と「あはは」みたいな愛想笑いで終わる時もあり..子供らしさがないんですよね。性格なんでしょうか?

    • 0
    • 9
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/31 12:48:08

    うちの次男もそうだったわ。
    でもうちの場合上に凄く強い姉と兄がいて、自分の気持ちを言葉にして言わないと次男が押しつぶされそうになったから次男に言ったよ。
    自分のやりたい事、してほしい事、何でも言葉にしなさいって。すると少しずつ言葉にするようになり、今ではとても強くなったよ。
    昔の面影がないくらい(笑)
    次男も自分の姉兄が強いの知ってるから、自分も強くなりたいと思ったってのもあるけどね。

    • 0
    • 10
    • 奥只見ダム
    • 18/05/31 12:49:54

    うちは小学生からいきなり爆発したよ!困る

    • 0
    • 11
    • フリーダム
    • 18/05/31 12:53:16

    ちなみに会話能力、理解力も高く、ほぼ対等に話しています。癇癪や愚図ることもないし、(眠い時などは稀にありますが)子供といる感じがしなくて、心は大丈夫なのかなと心配です。
    相談しても、真剣に取り合ってもらえず..
    落ち着いた子育てが出来てるからですよ、で話が終わってしまいます。同じような子のエピソードを聞きたいです。
    発達障害の可能性はありますか?

    • 0
    • 18/05/31 13:13:58

    うちの子もそんな感じ。
    3歳8か月女の子。
    本当に小さいころから理解力があって、赤ちゃんてこんなに話通じるものなのかなぁと思うくらいでした。
    ご飯もつかみ食べの頃からぐちゃぐちゃにしたり、食器を落としたりみたいなこともなかったし、触らないでねといったものは触らなかったです。
    「ダメだよ」と理由を説明すれば、納得してくれて癇癪を起すこともなく、結局イヤイヤ期もありませんでした。

    外では大人しいというか、周りの子がはしゃいでいても輪の中に入って遊ぶことはなく、観察して「楽しそうね~」とか、見て楽しむという感じ。
    家の中だけではおちゃらけたりします。
    今年から幼稚園に入り、馴染めるかどうか心配でしたが、友達と遊んだ話もしれくれますし、特に心配はなさそうです。
    生まれつきの性格なのでしょうか?
    妊娠中穏やかに過ごせたから?とか、私も夫も割と穏やかな性格だから?とかとも思いますが、何が影響しているのかはわかりませんよね。笑
    取りあえず、手がかからないので楽です。
    手がかかる子は将来楽になるよとよく言われますが、その逆なので、将来どうなるのか少し不安はあるので、その辺は注意して見守っていこうと思っています。

    • 1
    • 13
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/31 13:34:32

    うちの娘もそうだったよ。
    あまり感情出さないし、話さないから小さい時は色々心配してた。
    友達と遊んでもわたしだけ別部屋に連れていかれて見てるだけとか。
    知らない子がいたら、遊ばずずっと観察笑
    でも5歳の今は色々幼稚園でもはしゃいでるみたい。
    家でもダンスしたり気持ち伝えるのうまくなってきたよ。
    慎重派なんだと思うー大丈夫だよ!

    • 0
    • 14
    • フリーダム
    • 18/05/31 23:00:20

    >>12わー!全く同じです
    食事の際や生活の中でいたずらなどがなくて、ご飯をぐちゃぐちゃにされたとかイタズラで何かされたとか、そういうのが赤ちゃんの時からなかった。それも不思議でした。赤ちゃんは汚して当たり前という認識で育てていたのに何にも汚されたりしなかったから。
    性格なのかな。
    私も旦那も特に凄く穏やかというわけでもないですし、妊娠中はホルモンバランスの乱れからヒステリックだったのであまり関係なさそう..
    一方、今一歳の二人目は赤ちゃんらしくよく笑いはしゃぎ走り回り、ご飯を手づかみで食べ、飲み物をダラーっと出してしまう赤ちゃんらしい赤ちゃんです。何の違いなのか..

    • 0
    • 15
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/31 23:05:37

    みなさんとは違うと思いますがうちのこは軽度の自閉症でした。うちのこはおとなしい子だなーとは思ってたけど別におかしくはないかな?と思ってました。健診でも引っ掛かったことなかったです。幼稚園の先生がなんかちょっと心配な気がするんですと言ってくださって調べて発覚。
    ほとんどはしゃがないしテンション低いしあまり笑わないです。

    • 2
    • 18/05/31 23:11:25

    11歳
    外ではあまりはしゃがない
    でもお友だちはたくさんいて毎日遊びにいってる

    • 1
    • 17
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/31 23:12:10

    >>11
    1度病院ヘ

    • 0
    • 18
    • 田子倉ダム
    • 18/05/31 23:12:15

    あまりっていうのがどのくらいかわからないけど、よその子を見てるとうちの子は大人しいかった。
    バカみたいにはしゃぐ事も暴れる事もなかったし、場をわきまえてるのか大人しくしなきゃいけない時は静かにしてたよ。遊ぶ時は遊ぶけど、キーキーキャーキャー言わない。
    ただ、小さい時から何をやるにも私の顔色伺ってたな。離れてても私の顔見て、私が頷いたら遊ぶし、首を振ったらやらない。

    ま、そういう風な育て方をしたんだけどね。

    それにもう中学生だけど^_^;

    至って普通ですよ。何も指摘されていない。
    むしろ私が危ういみたい。

    • 0
    • 19
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/31 23:16:25

    どの程度かと思って主のを読んでみたら、なるほど、ちょっと心配だね!

    お父さんはどうなの、子どもに無関心で厳しい人?

    冷静に残虐な犯罪をする人間にならないといいけど…

    • 1
    • 18/05/31 23:19:27

    うちの娘もそんな感じだったよ。
    今、中学生で周りの評価はしっかりした子で通ってる。
    きっと主のお子さんもそんな風に言われるようになるよ。
    喜怒哀楽が薄い子だったけど大きくなるにつれてはっきりしだしたよ。

    • 1
    • 21
    • フリーダム
    • 18/05/31 23:20:04

    レスありがとう

    怪しいですか?
    子供の父親は、特に厳しくないです。
    遊んだりもしてるしふざけ合って笑ったりもしてます。むしろ厳しかったのは私の方ですね。
    今はそうでもないけど1歳半~2歳手前くらいまでは結構厳しく育ててきてしまいました。
    もしかして私のせいで自分を出せないのかと、少し後悔している点です。

    • 0
    • 22
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/31 23:23:26

    >>18それがヤバイね。顔色伺ってるじゃん。だからだよ…
    しかもバカみたいにはしゃぐって嫌な言い方
    子供がキャーキャー騒いではしゃぐなんて可愛いじゃん

    • 2
    • 23
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/31 23:25:06

    >>8場面かんもく?

    • 0
    • 24
    • スターダム
    • 18/05/31 23:26:00

    うちも二人とも遊び以外ではしゃがないよ。
    遊ぶ時ははしゃいでワイワイしているけどハメは外さない…と思ったら遊んでいる時も冷静なのか。それならちょっと心配だね。

    • 0
    • 25
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/31 23:26:48

    >>14
    12だけど、下の子の感じも一緒です!
    赤ちゃんって、こういう感じよね~っていう。
    上の子のときは、危険のないようにイタズラされないように対策しなきゃ!と思っていたことが無駄に終わることが多くて(悪いことではないのですが)、肩透かし感があったので、下の子がまた違うタイプでおもしろいです。

    • 3
    • 26
    • フリーダム
    • 18/05/31 23:28:11

    >>23調べてみましたが、
    全く話さないわけではないです。
    緊張してるのか最初は真顔で冷静であまり反応がないですが、慣れると普通に話せるし、自分からも話してるし、少しだけどはしゃいだりふざけたりもしてます。緊張しやすいタイプというだけならいいんですが。

    • 0
    • 18/05/31 23:31:58

    これから色んな子と触れ合って、色んな刺激を受けて、落ち着きながらも喜怒哀楽をお母さんに伝える事が出来れば問題ないと思うけど。
    子供だからって、皆が皆目立ってはしゃぐわけじゃないでしょ。
    固定観念はまず捨てた方がいいのかも?ありのままのお子さんを受け入れてあげて、その上に躾が乗っかってくるわけだから。

    • 1
    • 28
    • 阿武川ダム
    • 18/05/31 23:35:09

    正直主の子供みたいな子気持ち悪い。

    主は相談してる風だけど、心の奥底では「うちの子いい子で良かった」って思ってるよね?

    はっきり言って普通じゃないよ?
    多分小学校高学年くらいで人間関係で躓くと思う。人間関係で躓いたとしても知能が高ければ進学はできるんじゃない?
    でも...人間として何か欠落してると思う。

    • 4
    • 29
    • 奥三面ダム
    • 18/05/31 23:36:00

    うちもー。
    二人目に多い気がする。

    娘の仲良し4人も似たような大人びた雰囲気で、みんな上にお兄ちゃんか年の離れたお姉ちゃんいる。
    みんな揃って慎重派、プライド実は高いけど表に出さない。

    お兄ちゃんの友達と遊んでるときにはしゃぎたい気持ちが見え隠れしてるから、来年小学生になればまた雰囲気変わりそうな気配。

    • 1
    • 30
    • フリーダム
    • 18/05/31 23:37:12

    全く感情がないわけではないから大丈夫なのかな
    楽、寂、怒、悲、嬉、
    このあたりはよく出してきます。
    まだどこにも通ってなくて同世代と接する機会がないのが影響してるのかもしれないですね。
    同世代の子と遊んだ後は少し激しい感じになります。(子供らしい感じ)

    • 0
    • 18/05/31 23:37:35

    >>29
    うちもそうだ。下が冷静でおとなしい。頭は悪くない。上より下に多いかもね。

    • 0
    • 18/05/31 23:41:37

    >>28
    3歳に対してそれ言うか。
    人間関係なんて多かれ少なかれ誰だって躓く事くらいあるよ。
    そうやって成長していくんだよ。

    • 2
    • 33
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/31 23:42:41

    えー二人目こそやんちゃじゃない?うちのまわりは第一子おとなしくて二人目は活発

    • 1
    • 34
    • フリーダム
    • 18/05/31 23:43:31

    >>28「何か」ってなんだと想像しますか?
    いい子でよかったではなく
    いい子すぎて心配、です。
    自分を押さえつけてないか心配なんです。

    • 1
    • 18/05/31 23:43:44

    >>28
    そうだね、なんか主めんどくさい

    • 1
    • 36
    • フリーダム
    • 18/05/31 23:45:05

    >>35では、
    書き込みしないほうがいいのでは..

    • 0
    • 18/05/31 23:48:02

    >>36
    ひとりでやってなよ、多分あなたに似て変かと思う。小学校入るころ問題児にならないようにね。中学になったらサカキバラとかにならないように。

    • 0
    • 38
    • 阿武川ダム
    • 18/05/31 23:48:24

    >>34
    何か→人間として当たり前の感情

    ホントに療育とか考えた方がいいよ。
    実は12年前主と同じこと考えてました。
    子供はアスペ。でも現在中3でこの間の中間テストでは五教科で486点でした。

    でも友達はほぼいません。小さい時、検診の度に相談したし、小児科でも相談したけど「ただいい子なだけだよ」って言われ続けて、小学三年生でやっとアスペルガーと診断されました。

    • 3
    • 39
    • フリーダム
    • 18/05/31 23:49:36

    >>38当たり前の感情って例えば?
    全く無というわけではないけど、お子さんどうでしたか?

    • 0
    • 40
    • 阿武川ダム
    • 18/05/31 23:50:41

    >>39
    うざ。主もアスペ?
    やばいよ。

    • 4
    • 41
    • フリーダム
    • 18/05/31 23:51:18

    >>40え?経験談を聞いただけですが。

    • 0
    • 42
    • 奥三面ダム
    • 18/05/31 23:53:17

    >>38
    うちは上の子が自閉症スペクトラムだよ。 上育ててたときの違和感とはまた違うよ。
    上は不安しかなかったけど、下は幼児にして中身小学生?って感じ。
    下が大人びてるのは、上の子が大変なのをお腹の中で聞いてたからじゃない?って義理の母に言われて、本当にそうかも?!と思ってるよ。

    主レス読む限りは、うちの上とは違って下の子と重なる感想が多い。

    • 1
    • 43
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/31 23:53:31

    私がそんな感じだったよ。
    自分で言うかって感じだけど、頭が良いんだよね。他の子より進んでる。
    実際知能指数もすごく高かったし、発表会とかでも常にお手本役、他の習い事とかでも一人だけ上のクラスだった。

    でも、だからこそ幼稚園では友達と同等の遊びが下らなく思えて出来なくて、みんなを仕切る遊びばかりしてた(配役決めて演出するとか、私が先生でみんなが生徒役とか)。
    小学校でも冷めてて本当の意味での友達はできなかった。
    でもそうやって私が周りを見下してる間に、いつの間にか周りは私に追いついて先を越していて、中学の勉強ではボロボロだったし、大人になって気付けば私だけが頭の中 幼稚なまま…。

    だからどうすべきかっていうのはよく分からないんだけど、やっぱり今のうちから他の子の中に入って同じレベルで楽しむ事をした方が良いんじゃないかな。
    私は自分と周りとのギャップ(小さい時は私がませ過ぎていて。大人になってからは私が幼稚すぎて)に苦労したから、注意した方が良いと思う。

    • 1
    • 18/05/31 23:53:44

    妬みコメはスルーした方がいいよ

    • 1
    • 45
    • 阿武川ダム
    • 18/05/31 23:54:50

    >>41
    まぁいい子って思ってたらいいよ。

    周りの子の行動、言動が当たり前の同世代の子供の反応だよ。主から見て変だな?って思ったらそれはやっぱり普通じゃない。

    いい子すぎるのも問題。でも主には分からないよね?お子さんが困った時に相談したらいいんじゃない?その時では遅い可能性もあるけどね。

    主は周りの同じような3歳児がはしゃいでる時のこと「馬鹿みたいに...」って表現するくらい馬鹿にしてるんだから自分と子供がほんとうにこまるまで分からないと思うよ。

    • 2
    • 46
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/31 23:55:38

    ただ大人しいだけじゃないの?

    • 0
    • 47
    • フリーダム
    • 18/05/31 23:56:26

    体験談参考になりますありがとうございます

    何かイライラしてる方がいますが
    私は馬鹿みたいになんて書き方してません
    よく読んでくださいね

    • 0
    • 48
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/31 23:57:37

    >>43なんかこの人発達障害っぽいね。批判じゃないよ

    • 1
    • 49
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/31 23:59:36

    >>48
    え、そう?
    我が強いとは自分でも思うけど発達障害疑ったことはなかった。
    何っぽい?

    • 0
    • 18/06/01 00:00:04

    >>43貴重なお話ありがとう
    43さんはちなみに何か診断はついてますか?

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ