一人で一口ゼリーが食べれない

  • 乳児・幼児
  • 高見ダム
  • 18/05/31 09:26:29

動物などが書いてある一口ゼリー、2歳半の息子は自分で食べれません。
今まで私がずっとスプーンですくって食べさせていました。そのなごりでずっとです。
先日たくさんのお子さんとゼリーを食べる機会があったのですが、みんな手で持ち口に運び上手に食べていて、とても恥ずかしかったです。
自分で食べさせようとしても泣きながらスプーンで食べるといい、まだスプーンを使えないため食べさせてと泣きながら要求。
他の面でもそうですが、自分で何も出来ない子に育ててしまったと後悔の毎日です。
泣きながら食べさせてもらうことを要求してくる毎日。もううんざりです。私のせいなのですが…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/31 17:06:31

    >>138
    ありがとうございます。
    先のことまで考えられず、今のこの状況だけでとても焦ってしまっていました。子供の気持ちよりも、自分の今までの育児への後悔や世間体。ダメですね。
    あなたのように楽しんで接してもらえたら、さぞかしお子さんも幸せなことと思います。見習いたいです。
    お言葉に励まされます。ありがとうございます。

    • 1
    • 18/05/31 16:11:45

    >>136
    主さん、謙虚すぎ!(笑)
    自分を責めないでくださいね。
    いつかは甘えて欲しくても甘えてくれない時期が来るので、私はこれはこれで楽しんでますよ。
    いつまでアーンできるか分からないし、そんな焦らなくても自然とできるようになりますよ。

    • 0
    • 18/05/31 15:46:25

    >>135
    優しいお言葉ありがとうございます。この月齢でスプーンも使えず、極度の偏食、ましてやバナナの皮までむいて渡すようなダメな母親でした。自分を責める毎日です。
    そのように言っていただけて、とても心が救われます。ありがとうございます。

    • 1
    • 18/05/31 15:43:38

    >>134
    似てますね(笑)
    同じような方がおられるのは、とても親近感が沸きます。
    もし気を悪くされたらごめんなさい。

    • 0
    • 18/05/31 15:30:54

    >>133
    あと周りから甘やかしって言われてるだろうしここにも書いてあるけど、生まれてたかが2.3年なんだし甘やかしていいと思う。
    むしろ2歳で下が生まれた事で甘えられないシーンも増えてその分、そういうところに現れるだろうから、無理させなくていいと思う。

    • 0
    • 18/05/31 15:19:59

    >>133
    トイトレ、まだ始めてませんよ。
    初めて見るものはうちも食べません(笑)
    似てますね(笑)

    • 0
    • 18/05/31 14:56:15

    >>132
    うちも下が生まれて尚更です。
    他の食事もスプーンなど使えません。自分で食べません。偏食やトイトレなど心配事だらけです。初めてのことや難しそうなことはやりたがらない、初めてのものは食べない。少し神経質なのかもしれません。

    • 0
    • 18/05/31 14:50:55

    >>131
    そんな気にしなくていいよ。
    1年生になるまでに色々自分で出来てるようになってれば問題ないと思うよ。
    家も娘が生まれて甘えん坊に拍車かかって、イヤイヤ期も相まってるから、今の時期の息子に合わせてます。

    • 0
    • 18/05/31 14:48:10

    >>129
    ゼリーは特にそうかもしれませんね。上手に食べられるよう、見本を見せてあげられたらいいのですが…

    • 0
    • 18/05/31 14:46:45

    >>128
    息子にとって足りているのかは分かりませんが、私としてはたくさん褒めていると思っています。

    • 0
    • 18/05/31 14:43:39

    >>126
    うちは甘い系や酸っぱい系よりおかず系の味が好きなようで、たまにしか食べないけど、スプーンであげるよ。
    自分で食べてゼリー落として、ベタベタになって、広げられるし、拭ききれてないところにアリ寄ってくるしでゼリーはまだ一人で食べさせたことない。

    • 0
    • 18/05/31 14:43:32

    些細なことでも褒めてる?

    • 0
    • 18/05/31 14:39:39

    >>124
    はい。今まで手をかけすぎたと反省しています。子供が可哀想なのは事実です。

    • 0
    • 18/05/31 14:38:44

    >>123
    窒息も怖いですよね。様子を見ながらやっていきたいと思います。

    • 0
    • 18/05/31 14:37:29

    >>119
    うちも4ヶ月前に、2歳違いの弟が生まれました。赤ちゃん返りもあります。
    なんだか涙が出ました。救われました。いつか、こんなこともあったと思い出す日がくるのかなと思いました。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/05/31 14:36:37

    お子さんが可哀想
    一人で食べられるようにママが見本を見せてあげなよ

    • 0
    • 18/05/31 14:35:43

    同じくらいの年齢だけど、喉詰まって窒息するよりマシじゃない?そのうち食べれるようになるから気にしなくていいと思う。

    • 1
    • 18/05/31 14:35:25

    >>118
    4歳くらいになるとそこまで出来るようになるのですね。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/05/31 14:34:37

    >>117
    スティックゼリーの発想はなかったです。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/05/31 14:33:32

    >>116
    ありがとうございます。
    私もずっと、いつか自分で食べるようになるだろうと、手をかけすぎていました。
    楽しくぬいぐるみなども使いながら、頑張っていきたいと思います。

    • 0
    • 18/05/31 14:09:07

    食べることも着ることも、
    甘えて甘えて何にもできなかった
    息子を思い出しました。
    丁度2才違いの弟が生まれて
    赤ちゃん返りもあって。

    15才になりました。
    「かしてみ、オレがやったげる」
    と私が出来ないこともやってくれる
    ようになりました。

    甘えてても、甘えさせてても
    大丈夫ですよ。

    • 1
    • 18/05/31 13:56:57

    うちの子、4歳で自分でフタ開けて食べれるようになったよ!
    3歳まで私が開けてたしくちに持って行ってたし。

    • 0
    • 18/05/31 13:55:05

    1口ゼリーってスプーンないとうまく食べられないから、もっぱらスティックゼリーだったよ。夏は冷凍庫に常備してる。

    • 0
    • 18/05/31 13:47:18

    マジレスしますが、うちの息子、4歳位迄私が食べさせていました…(笑)
    幼稚園ではスプーンとフォークで自分で食べているけど、家では全く…
    幼稚園と別人で、家で甘えてるんだよと周りから言われ、悩みました。
    食事に時間がかかり、イライラ→私が食べさせる→自分で食べないの悪循環で。長いトンネルでしたよ~。
    息子も泣いてましたよ、一緒一緒!
    2歳半でしょ、大丈夫、幼稚園行けますから。
    離乳食、こぼされたら嫌だから私が食べさせて、スプーンは握らせてたけど、自分では食べず、手づかみ食べをほとんどさせなかった。
    私が、手をかけすぎたせいだと後悔しました。

    今5歳だけど、動物ゼリー、口から吸えない…(笑)
    スプーンなければ、あっさり「あ、持って帰るわ」の発想だと思う。
    「自分で食べてみな~」で、食べなかったら、ままごとっぽく、ぬいぐるみに食べさせる練習させてみては。(私はさせました!)
    意外とスプーン持ててるじゃん…何だよ…ってなると思いますよ。
    怖い顔せず、「持てるじゃーん、ちょっとー!次、自分で食べてよーっ」って二人で笑って下さい。
    愛情かけて、頑張って下さいね!

    • 0
    • 18/05/31 11:29:17

    >>110
    そうですよね…
    どうしても、同じような子がいないので焦ってしまいます。

    • 0
    • 18/05/31 11:28:29

    >>100
    どこまでやってあげていいのか、どうすればいいのか、分からない自分もいます。イライラは本当に気をつけなけれいけません。

    • 0
    • 18/05/31 11:26:55

    >>98
    頑張ります。

    • 0
    • 18/05/31 11:26:23

    >>97
    自覚しております。
    本当に頑張らなければいけないと思っています…

    • 0
    • 18/05/31 11:25:28

    >>96
    そうですよね。
    そのような気持ちになってもらえるよう私も努めたいと思います。

    • 0
    • 18/05/31 11:25:02

    大人になってもできない子なんていないよ。
    まだ2歳半ならいいやん

    • 1
    • 18/05/31 11:24:17

    >>95
    間に合うのか不安もあります。極度の偏食もあります、トイトレも全くです。とても不安ばかりです。

    • 0
    • 18/05/31 11:21:18

    >>94
    周りに同じような子がいないので、焦ってしまいます。

    • 0
    • 18/05/31 11:19:49

    >>93
    他の面もそうですが、自分でやりたい!というようなことがあまりありません。ですが、そのような気持ちにさせるよう頑張ろうと思います。

    • 0
    • 18/05/31 11:18:00

    >>92
    それも大いにあると思います。大きなものは食べようとしません。

    • 0
    • 18/05/31 11:16:45

    >>91
    ありがとうございます。
    やはりお箸を使い始めるころですよね…頑張らなければいけません。

    • 0
    • 18/05/31 11:15:09

    >>90
    恥ずかしながら、食事も自分で食べられません。

    • 0
    • 18/05/31 11:14:03

    >>89
    周りでこのような子がいないので、そのように感じてしまいました。

    • 0
    • 18/05/31 11:13:17

    >>88
    ありがとうございます。
    私も気持ちを改めて頑張ります。

    • 0
    • 18/05/31 11:12:22

    >>87
    ありがとうございます。
    もう少し大きくなったら…って思って甘やかしてきてしまいました。

    • 0
    • 18/05/31 11:11:34

    男の子はただでさえ甘えっ子。
    甘えさせ過ぎはないっていう考えもあるみたいだし、逆に自分でやるっていうまで、やってと本人が言うならやってあげてもいいのでは?
    自分で何でもやりたい期もいつかはくると思うよ。
    まだ、お母さんのそばを離れる心の準備ができていないだけではないかな。
    成長のスピードは人それぞれなので、周りの子と比べてイライラされるのは子供にとって辛いんじゃないかな?

    • 1
    • 18/05/31 11:10:18

    >>86
    おっしゃる通りです。そのように学習してしまってますし、私がそうしてきたのが今の結果です。

    • 0
    • 18/05/31 11:09:46

    毎日柔らかいゼリーで練習させればいいじゃない。終了

    • 0
    • 97
    • 摺上川ダム
    • 18/05/31 11:09:16

    ゼリーは置いといて、まずは自分で食事含めスプーンで食べることから始めた方がいいかも…
    ゼリーより、スプーン使って自分で食べられない、食べさせてもらうのが当たり前って環境ヤバいかも

    • 1
    • 96
    • 真名川ダム
    • 18/05/31 11:05:48

    自分で食べさせるというより、自分で食べたい!って気持ちにさせるようにすれば?
    例えばみんなで集まってたときはその場ではいつもどおりにして、帰ったら「みんな上手に食べてたねぇ○○も自分で食べれるようになったらかっこいいなぁ~」とかなんとか持ち上げて…

    • 0
    • 18/05/31 11:04:18

    まあ今やばいことに気づいてよかったよね、このまま幼稚園行ってたら先生にも迷惑かかるし主も子も急いでスプーンの練習とか大変だっただろうし。

    • 1
    • 18/05/31 10:54:46

    可愛いなぁ。
    2歳半なら全然OKだと思うよ。

    • 1
    • 18/05/31 10:54:02

    自分でやりたがることは今までありませんでしたか??
    大人の真似したがる時期があると思うんだけど…
    その時に面倒だからとかこぼすからとかで親がやってあげたらダメだって言うよね。
    主さんのところもやりたがる時期が来ると思うので、その時は子どもにやらせてあげて、出来たら思いっきり褒めてあげたらいいんじゃないかな。
    今は少しのことでも自分で出来たら大袈裟に褒めてあげたら、自発的な心が育つかも!

    • 1
    • 92
    • 手取川ダム
    • 18/05/31 10:53:57

    >>83
    自立がどうこうより噛む力がつかないんじゃないの?
    奥歯で噛むって言うより前歯で引きちぎる力。

    • 0
    • 18/05/31 10:53:51

    2歳半でスプーン使えないかぁ、、
    うちの子もちょうど2歳半なんだけど
    周りはみんなお箸の練習してる時期よね、、
    これからスプーン握らせて口に運ぶ感覚覚えていけば幼稚園に間に合にあう可能性あるから自分でやらせてみよう!
    ゼリーは気づいたら1人でジュルジュル!って吸い込んでたよ(笑)食べたかったら吸い込むしかないねー?くらいの感じでいいと思うしあまり気に病まないでね。

    • 0
    • 90
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/31 10:52:57

    ゼリーだけ?ご飯は自分で食べるの?

    • 0
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ