火葬は精神的にキツイ。

  • なんでも
  • 奥三面ダム
  • 18/05/31 06:58:37

身内や知人が亡くなるのは悲しいし辛いけど1番キツイのは火葬場に入って行く時だよね…
本当のお別れ。
こんな熱い中で焼かれて形なく戻ってくる姿も厳しい。

かといって土葬も腐って虫に喰われていくのも可哀想だし。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/02 04:10:04

    私の場合嫌いな姑が亡くなった時には涙は一滴も出なかったけど
    嬉しさがこみ上げて来るわけでもなく、怒りも忘れ、ひたすら無でこなしたよ。

    • 0
    • 18/06/01 20:38:24

    >>149
    祖母が亡くなったとき、私の父が長男でまさしくその役目をしなきゃいけなくて、その時になってはじめて泣き崩れる父を見た。後にも先にも父が泣いた姿を見たのはその時だけ。

    • 0
    • 18/06/01 20:31:32

    >>160
    血液の後だと淡いピンクってきいた。
    がんの部分が黒か。
    一応、葬儀前の注意事項だかはおこつで花の色がつくと聞いたけど骨が染まる前に花なんか直ぐに燃えそうだけど染まるんだね。

    • 0
    • 18/06/01 20:31:08

    >>59
    そんなことされたら掴みかかるわ

    • 2
    • 18/06/01 20:28:29

    >>154
    だよね。
    大人しいうちだと驚き過ぎて黙ってるけどあとで怒りがわくよね。
    私も見ていて凄い嫌悪感持ったけど旦那の兄だったから旦那側の親族の手前いえなかった。
    自分の身内ならいったかも。

    • 0
    • 18/06/01 20:27:53

    母が亡くなった時、骨が紫色だったんだけどガンだったからかな?
    去年、義理の母が亡くなった時も乳ガンだったんだけど、胸から肋骨辺りの骨が紫色してた。担当者には花の色がついたって説明されたけど、実際はどうなんだろ。

    • 0
    • 18/06/01 20:17:19

    おじいちゃんが亡くなった時におばあちゃんが「おじいちゃん。今までありがとうね」って言ってたのを未だに覚えてる。切ない。

    • 4
    • 18/06/01 20:11:13

    私は棺に釘を打ち付けてるとき。
    何か、出てきちゃいけないって言われてるようで。いや、出てきたら怖いんだけどさ。

    • 5
    • 18/06/01 20:08:13

    >>155母の実家が福島県伊達市なんだけど、30年位前は通夜で焼いて告別式で納骨。
    納骨時、寺の墓に行くときは一列になって七夕飾りみたいな竹を何本か持って、墓の裏に立て掛けてた。
    帰宅してから初七日法要だから、もう祭壇もなくスッキリしたもんだった。

    • 0
    • 18/06/01 19:59:04

    >>142
    火葬場によって違うんだよ。
    本当に着火する火葬場と、ボタンを押すと火葬するための別の部屋に棺が自動で移動する火葬場がある。

    • 0
    • 18/06/01 19:53:15

    地域によっては通夜と葬式より先に焼く地域もあるよね?!

    • 2
    • 18/06/01 19:49:52

    >>59そんな事されたらその場で誰かひと言言うな

    • 0
    • 18/06/01 19:46:48

    >>147これ分かる

    • 0
    • 18/06/01 19:46:46

    仕方ないよ

    • 0
    • 18/06/01 19:45:53

    >>141
    でもそれが1番自然といえば自然かな。

    • 0
    • 18/06/01 07:22:10

    >>141私は旦那のとき、押すか聞かれたよ。
    出来なかったから父が押したけど。

    その時、どんな音がしたかとかどんな風だったかはあまり覚えてない。

    • 2
    • 18/06/01 06:32:17

    旦那の田舎が古い火葬場で、義父が亡くなった時に「それでは」って長男が案内された先にボタンがあって驚いた。火葬開始のボタンじゃないって書いてる人居たけど、ボタン押した瞬間にボッて感じの火が着く音がした。今でも頭から離れない。あれは本当に酷

    • 6
    • 18/06/01 06:23:26

    喪主が押してた

    • 2
    • 18/05/31 22:13:47

    寝台車で中に入れられて扉ガシャって閉まる時一番悲しかったな

    • 0
    • 18/05/31 21:59:17

    >>132
    そのお母さんの気持ちわかる。
    私も次男が絶対に私がいなきゃ
    生きてけない感じの子やから、先立たれたら一緒におりたい泣くと思う。。

    • 1
    • 18/05/31 20:57:28

    >>132我が子に先立たれたら一緒に旅立ちたくなるよね。火葬しちゃったらもう肉体はなくなってしまうから…。おば様辛かったでしょうね。

    • 1
    • 18/05/31 18:24:44

    >>142
    確かにちゃんと納まったのを確認し押さなきや危ないね

    • 1
    • 18/05/31 18:22:17

    東京の火葬場は押すボタンすらなかった。

    田舎の火葬場もボタンなかったよ。

    どちらも手を合わせて扉が閉まるのを見届けただけ。
    離れに移動しそこで、お昼ごはんを食べてた。

    • 1
    • 18/05/31 18:19:47

    >>131
    YouTubeで葬儀屋さんが質問に答えてたけど、火葬ボタンて、火がつくボタンじゃないって言ってたよ。準備する場所に入ってくだけでちゃんとしたボタンは後ろで火葬場の人が押すらしい。よく間違えられるって言ってた。

    • 0
    • 18/05/31 18:17:05

    >>140
    喪主がスイッチ入れるなんて
    聞いた事も見た事もない。
    そんなんキツイわ。

    • 5
    • 18/05/31 18:13:58

    焼くボタンを喪主に押させるのって、職員とかが押して焼いたら「まだ焼かないでほしかった」だの「押すのもう少し待ってほしかった」だの後々クレームきてトラブルを防ぐためなのかなって思ってた。

    • 2
    • 18/05/31 17:06:21

    >>136
    関東じゃないよね?

    それ絶対決意いる。お疲れ様でした。

    • 0
    • 18/05/31 17:06:03

    そうだね。2ヶ月前祖父がなくなったんだけど、母親火葬前の最期のお別れ出来ず。
    母親からみたら義父で、ずっと介護してきて大変そうで、よく愚痴もこぼしてたけど、やっぱりあの瞬間は辛かったんだと思う。

    • 0
    • 18/05/31 17:02:57

    火葬きついよ
    まだ心の整理全然ついてないのに焼かれて戻ってくる訳でしょ
    土葬のほうが土のなかで眠ってる感じに思えて納得できるな

    • 1
    • 18/05/31 16:57:06

    >>135
    そうだよ喪主なんだよ。
    地域性なのかな?

    • 1
    • 18/05/31 16:55:08

    >>131
    喪主が押すの?
    職員じゃないの?

    • 0
    • 18/05/31 16:48:13

    >>59
    それクレームもんだよ。早く拾ってはいくら忙しくてもなし。
    あとは、家族の気持ちを考えたら丁寧に扱えだよね。
    うちは主人の兄で骨壺に入りきらないですね~って火葬場の方が菜箸でぐるぐるしだしたのはムカついた。
    痛いじゃんって言いたかった。
    プロなら親族が入れてる段階で一杯になりそうなのわかるんだし、平らになるように入れてくださいねと途中でいってくれたら従うのにさ。

    • 4
    • 18/05/31 16:33:59

    >>10
    確かに形が埋まってるとか思ったら子供なら掘り返しそう。
    何カ月かしても、うちの子はお爺ちゃんって思い出し泣いてるし。

    • 0
    • 18/05/31 16:29:38

    私が小学生の頃かな
    いとこが亡くなり一度も背負うことがなかったランドセルがすごく切なかった
    お母さん・・・叔母は当時30過ぎかな?
    棺に取りすがって「私も一緒に入る!」って泣き崩れてた

    • 8
    • 18/05/31 16:26:42

    私が喪主だったんだけど、火葬ボタンを押すとき躊躇してたら叔父がやってきてボタン押されそうになって必死に止めた
    叔父を押しのけて気を取り直してボタンを押そうと呼吸を整えたら次は私の娘がすごい形相で目に涙いっぱい浮かべて睨み付けてきて辛かった

    結局娘を説得して一緒に押した

    • 3
    • 130
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/31 16:22:22

    遠方に住んでる父が亡くなって。
    深夜にかかってきたから なんとなくわかって 電話とる前からもう号泣。
    実家に帰って 葬儀終わるまで 泣かなかった。っていうか その間の記憶がほとんどない。
    で 自分家に帰ってきてから また号泣した。

    母が亡くなったら こんなものじゃ済まないと思う。今から怖い。

    • 4
    • 18/05/31 16:22:18

    うちは長い闘病の末に亡くなったんだけど、正直肩の力が一気に抜けた。
    悲しむ余裕がなかったかな。
    泣きたいけどそれより我が子を支えなきゃとか喪主としてしっかりしなきゃとか。

    変に場数を踏んでる親戚が口出ししてきてヘラヘラしてて悲しみより怒りのほうが強かった・・・

    思い出しただけで悔しい
    それは通夜葬儀だけに限らず四十九日や一周忌、その後の法要とずっと続いた。
    私と子どもだけが偲んで弔えばいいって正直思う。

    • 8
    • 18/05/31 16:19:24

    私が幼稚園年中の時に祖母が亡くなって初火葬に立ち合ったけど今でもトラウマ
    そして6年前に母が亡くなって火葬したけど私が喪主していて、バタバタしていたからか余り記憶がない

    • 1
    • 127
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/31 16:13:51

    火葬場が1番辛かった
    1番泣いた

    • 4
    • 18/05/31 16:13:03

    焼きあがったあと、人間の形のまま骨が並んでるの見たときは動揺した。

    • 0
    • 18/05/31 16:09:30

    火葬場で棺桶の蓋を顔の部分だけ開けてくれる場合と開けない場合があって統一してほしい。
    棺桶の形とかが違うのかな?
    いつが最後の顔を見てのお別れなのか直前にならないと分からなくて。

    • 4
    • 18/05/31 16:03:40

    私は、納棺の儀が一番辛かったな。
    白装束に着替えて旅支度を手伝いながら、あぁ…天国に行くんだなぁって思ってさ、わらじの紐がほどけないようにしっかり結んだり、三途の河を渡る為のお金を落として困らないように、ちゃんと見つけられるように懐に入れてあげたり。

    火葬場では気持ちの覚悟が出来てたから大丈夫だったけど、3歳の娘は「じぃちゃん、あっちちになるよね」って心配そうに言ってたのがキツかった。

    • 8
    • 18/05/31 15:52:10

    骨を拾うときまだ熱くて、骨がはじけて、私のほっぺたに当たってヤケドしたことある。
    悲しかった。

    • 0
    • 18/05/31 15:42:33

    >>114

    14年前祖父が亡くなった時は喪主のおじさんが押してた。
    同じ火葬場で去年、夫の火葬の時は火葬場の方が押した。
    私にはとても押せないから助かった。

    • 1
    • 18/05/31 15:32:20

    18の時に祖父母を亡くし初めて火葬に立ち会ったけど、ここ見たら思い出して苦しくなった…。
    身内が亡くなるほど辛いものはないよね。

    • 4
    • 18/05/31 15:31:24

    >>110
    読んだだけで辛い
    クラクラしてきた

    • 2
    • 18/05/31 15:23:57

    >>79
    骨をみんなが拾い終わった後の残りの骨が骨壷に入りきらなくて、骨壷の中の骨を金属の棒でガツガツ砕いてるの見て衝撃だった。

    • 9
    • 18/05/31 15:18:01

    本当に亡くなった人は火葬熱くないのか
    辛くないのか気になる。。怖いやん。

    • 4
    • 18/05/31 15:16:58

    愛犬の火葬 辛すぎて!
    泣くわね

    • 1
    • 18/05/31 15:14:29

    日本は御骨になるまで火葬だけど、どこかの国は灰になるまで火葬してしまうんだよね。外国で不慮にも亡くなってしまった場合遺体を日本へ運べればいいけど、灰にされて戻されたら余計に辛いよね。

    • 1
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ