施術に付きそう旦那

  • なんでも
  • かさ
  • 18/05/31 06:51:45

義理の父が足場から転落し、足を骨折する
大怪我をしました。
二月に退院して、前回手術した場所が膿んでしまい2回目の手術です
命には別状なく、付き添いも義理母、義理兄、嫁さんが付き添います。
義理兄はお仕事おやすみなので付き添い可能ですが、家は仕事です。

昨日旦那が「どうしょう」と言うので
私が「付き添える人が誰も居ないなら有給使って休めばいいけど、命にも別状ないし
大手術なら家族参加分かるけど
お母さん、お兄さん嫁さんがいるならいいんじゃないの?」
と言いました。


ちなみに私は妊娠八ヶ月で
有給を出来るだけ貯めてもらってました。

どんな手術でも有給使って、又は休んでまで家族で参加は普通ですか?
私からしたらちょっと大袈裟な気がするんですが...

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/31 06:56:16

    それはあなたが他人だからそう思うんだよ。
    自分の親に置き換えたら心配にならないかな?
    ケガ自体は命に関わることじゃないかもしれないけど麻酔使う以上何があるかは分からないからね。
    どうせここから先あなたの体調に合わせて休んでくれと言うんでしょ?1日ぐらいご主人の好きに有給使わせてあげたら?

    • 17
    • 18/05/31 06:56:17

    たくさん行ったってすることないよ。
    仕事終わりに顔出せばいいんじゃない?

    • 11
    • 3
    • 丹生ダム
    • 18/05/31 06:57:07

    手術だよね?

    例え命に関わるとしても大人数で集まっても仕方ないって思うし、何するの?って感じ

    • 14
    • 4
    • 早明浦ダム
    • 18/05/31 07:00:38

    普通じゃないけど、たまに一族総出で付き添うケースを何回か見たことはある。

    仕事終わって、お見舞いに行けば?
    術中に家族ができることなんてないよ。

    • 11
    • 5
    • 鶴田ダム
    • 18/05/31 07:01:56

    手術するのは義父であって確かに付き添いそんなにたくさんいてもすることないと思う。
    ただ、それでも旦那さんが付き添いたいって言うならそうすればいいし、それについて主が「私の為に有給貯めといてほしいのに!」って主張するんならそれはちょっと優しさ足りないなって思う。

    • 16
    • 18/05/31 07:02:32

    旦那に昨日聞かれ上ね様に応えたら
    旦那「お父さんが手術になったらどうする?」
    って聞かれたので
    私は「交通事故や癌手術など大手術なら
    付きそうけど、その他だったら
    弟や嫁さんが参加できるなら行かない。入院中お仕事お休みなとき行くわ」
    と応えました。

    向こう側は来る来ないどちらでもいいと
    旦那に言っています。

    • 0
    • 18/05/31 07:04:51

    >>4
    手術が1時間からで病院まで二時間 旦那は寝ずに行かなきゃ行けなくなるため無理ですね...

    • 0
    • 8
    • 丹生ダム
    • 18/05/31 07:05:53

    >>6
    どっちでもいいなら行かない、しかも妊婦でしょ
    病院行って変な病気もらいたくないし

    旦那は行きたければ行かせるよ

    • 3
    • 9
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/31 07:09:41

    大袈裟な家族だね
    開腹手術ならまだわかるけど
    そんな大人数いらない。

    でも、明後日とかの土日どちらかお見舞い行ったらどうかな?(提案してみては)

    • 3
    • 18/05/31 07:10:39

    嫁のためだけに有給あるわけじゃないよ?
    私なら旦那が付き添いたいなら行かせる。

    • 5
    • 18/05/31 07:12:33

    その家族によるかもね
    そういうの拘る家族たまにいる

    • 1
    • 12
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/31 07:20:08

    有給は主の出産関連でしか使うなと?

    • 4
    • 18/05/31 07:32:54

    わたしは、手術中の時、保証人がいないといけなかったので、姉にお願いして、手術中いてもらいました。
    家族は誰も来てくれませんでした。
    とても寂しかったです。
    姉は、手術が終わったら直ぐ帰って行き、暫く、誰も来てくれなくて本当に心細かったです。
    手術となれば、普通は家族はみんな行くものだと思います。
    お義父さんの手術の時、旦那さんを行かせてあげらたらどうかな?
    1日くらいお義父さんに遣わせてあげてもいいんじゃない?
    主さんは妊婦さんだから、行かない方が良いと思います。

    • 2
    • 18/05/31 07:41:07

    >>12
    出産した時上の子もいて
    誰にも頼れない+夏休みに出産なので
    出来るだけ有給貯めて旦那の夏休みも
    合わせて見るよ!って言ってくれていたので
    旦那に甘えてました。

    出産や家族の予定がなければ
    有給使っても何もいいませんが
    今回は貯めておこうと話していただけに
    今回この手術でとるの?と思ってしまった。

    • 0
    • 18/05/31 07:44:30

    癌とか脳とか心臓とかならわかるけど、膿んだ手術なんて付き添い一人いれば充分だよ。
    医者も何でそんなに?って思うわ

    • 5
    • 16
    • 阿武川ダム
    • 18/05/31 07:45:09

    そんな命にかかわる大手術ってわけじゃないんだし、それだけ付き添いがいるなら自分の父親なら行かないわ。
    でも義父で旦那が行きたいと思うなら行かせるけど。

    • 2
    • 17
    • フリーダム
    • 18/05/31 07:45:13

    >>12
    そういう事だろうね。
    私の為に有給貯めてたのにお義父さんの為に使うだなんてって!って取れるね。
    行きたいなら行かせてやればいいのに。

    • 9
    • 18/05/31 07:46:38

    まぁでもそういう旦那だからこそ主のためにも有給貯める優しい人なんだろうね。
    自分の家族に関心ない人は、嫁にも関心なさそうだもん。

    • 8
    • 19
    • 寒河江ダム
    • 18/05/31 07:47:48

    そういう家族もいるよね。職場の人は弟のヘルニアの手術で休んでた。

    • 1
    • 18/05/31 07:48:31

    2人目だからこそある程度1人でも大丈夫だと思うけどな。
    旦那も普段仕事頑張ったご褒美として休んでもらって2人ゆっくり子育てみては?

    • 2
    • 21
    • 手取川ダム
    • 18/05/31 07:48:40

    >>14
    主には他人でも、ご主人には家族・親なんだよ。
    親の為に1日ぐらい有給使ったって罰はあたらないだろうに。
    可哀想なご主人・義親だね。

    • 6
    • 22
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/31 07:50:02

    足の手術なら何人もいなくてもいいと思うよ。
    皆さんが言うようにたくさん人がいた所でどうにかなるもんでもないし。
    自分は行かなくても、旦那が行きたいというのは思い通りにさせてあげたらいいよ。

    • 4
    • 23
    • 田子倉ダム
    • 18/05/31 07:54:38

    >>14
    これから人の親になろうとする人が、既に親になっている人が、親が心配で有給を取ろうか迷っている人の気持ちが解らないんだ。

    そんな親に育てられた子供は…将来主が具合い時に子供達は「仕事」「伴侶の都合」で付き添いに来てくれないだろうね。

    主の事子供達の事もあるから旦那さんはどうしようか迷っている。
    どちらも心配だから。
    そんな時こそ妻の器量がわかる。
    主は器が小さい人って事だね。
    「心配なら行ってきた方がいいよ」
    その一言が旦那さんは欲しかったのかもね。
    決めるのは旦那。どちらを取ってもどちらも心配なのは変わらない。

    • 8
    • 24
    • 阿武川ダム
    • 18/05/31 07:55:14

    旦那さん、付き添いもあるけどちょっと休みたい気持ちもあるのかもしれないね。ずっと有給使ってないんでしょ?

    • 5
    • 25
    • 真名川ダム
    • 18/05/31 08:01:21

    >>6
    そういう風に主さんに聞くということは、有給使ってでも付き添いたいって事だよね。
    主さんに理解してほしいんだよ。
    有給使わせてあげた方がいいかも?

    • 7
    • 26
    • フリーダム
    • 18/05/31 08:01:35

    >>14
    有給、1日ぐらいご主人1人の好きなように使わせてあげなよ…
    有給を出産の為に貯めると言ったから全て出産の時に使わないとダメなの?
    器小さい嫁だな。

    • 17
    • 27
    • 寒河江ダム
    • 18/05/31 08:02:48

    うちの母が足の手術した時も父と兄弟みんな集まったよ。
    主の義父の場合、再手術だから大したことはないかもしれないけど旦那さんからしたら実父だから心配だよ。
    私だったら行ってあげたら?って言うな。
    どんなに簡単な手術でも絶対はないから。

    • 4
    • 28
    • 真名川ダム
    • 18/05/31 08:06:59

    たかが足の手術に家族総出とかウケるね

    • 8
    • 18/05/31 08:12:45

    手術に絶対はないけど、ごめん。このケースに関してはたかがって思っちゃったわ。

    お見送りも大事だけど、これは妻がいればいいし
    手術中や麻酔下で集まられるより、意識戻ってから確実に視界に入るようにそばにいてあげたほうがいいんじゃないか。

    • 2
    • 18/05/31 08:14:07

    これが自分の親だったらやっぱり付き添うかな。何があるかわからないもんね。

    • 2
    • 31
    • 寒河江ダム
    • 18/05/31 08:21:51

    >>28
    こう言う奴は孤独死すればいいと思う

    • 2
    • 18/05/31 08:23:05

    命に別状がある、ないに関わらず、自分の親だったら心配なのは当然です。
    もし私が同じ状況なら、本人の意思を尊重します。
    妊娠中で色々と計画されているのは分かりますが、ご主人が行きたいのなら快く行かせてあげてください。自分の親に対して無関心な人もいる中で、ご主人はとても優しい人だと思いますよ。

    • 2
    • 18/05/31 08:24:06

    家族で参加は別として、生死に関わる大手術じゃなくても親が手術となれば心配になるものじゃない?

    旦那さんの「どうしよう」は、みんなが行くのに自分だけ仕事でいかないっていうのはなぁ…ってこと?
    それとも、心配だし自分も行きたいけど仕事だしなぁ…ってこと?
    後者なら、私なら「心配なら言っておいでよ」と送り出す。

    • 0
    • 18/05/31 08:26:30

    えー旦那の親でしょ?
    旦那は有給で休めるんだったら休んでもいいんじゃない?めったにあることじゃないと思うけど。
    旦那の家族のことは旦那判断で従っとくけどね。後で何か言われた時に旦那が判断してるって言えるし。

    • 0
    • 18/05/31 08:26:30

    えー旦那の親でしょ?
    旦那は有給で休めるんだったら休んでもいいんじゃない?めったにあることじゃないと思うけど。
    旦那の家族のことは旦那判断で従っとくけどね。後で何か言われた時に旦那が判断してるって言えるし。

    • 0
    • 18/05/31 08:29:02

    小学2年生休ませて病院連れてくだって!怒

    • 0
    • 18/05/31 08:29:38

    術後すぐ説明あったりするし
    又聞きや説明もう一度してもらうよりその場に居た方が良いって事もあるし自分の親が手術するなら
    付き添いたいよ。
    命に関わるとか関係なく。
    大袈裟とか言うならお産の時にも医者いるんだし旦那なんて役に立たないし有給使うのも大袈裟なんじゃない?

    • 1
    • 38
    • 真名川ダム
    • 18/05/31 08:30:06

    >>36
    旦那さんってばか?
    学校休ませてまで付き添いする事じゃないよ。

    • 4
    • 18/05/31 08:31:32

    えー旦那の親でしょ?
    親の手術なんてめったにあることじゃないと思うけど。
    旦那さんの有給で休めるなら1日くらい休んでいいんじゃない?嫁の為に全部使わないといけないの?
    うちは旦那家族の事は旦那判断だよ。後で何か言われたりした時嫌だから。

    • 1
    • 18/05/31 08:32:38

    まぁ大げさだと思うけど、有給使える会社なら自由に使わせてあげたら?
    1日減ったぐらいで主の出産には響かないと思うよ
    うちは年間20日あるけど使わせてもらえない
    有給じゃなく普通に休みにするしかないし抜けられない仕事が多いからうちの旦那なら多分足の手術ぐらいでは行かないと思う
    義父の大腸ガンの手術の時ですら行かなかったし。
    でも主旦那が行きたい、行こうって思ってるから主に後押しして欲しかったんだよきっと。

    • 1
    • 18/05/31 08:32:51

    皆さんの意見を聞いて行かせますが
    次に出た言葉が子どもも連れてくよ!
    でした!本当びっくり怒怒

    • 2
    • 18/05/31 08:37:24

    いや、学校休ませるとか意味わかんない。
    生死に関わる訳じゃないし!

    • 1
    • 43
    • めったにないことだから
    • 18/05/31 08:37:38

    >>41
    身重の主に気遣ってじゃないの?いい方意味にとったほうがいいよ。旦那の好きなようにさせときゃいいよ。

    • 1
    • 18/05/31 08:39:19

    心配なんだね優しい旦那じゃん

    • 2
    • 18/05/31 08:41:00

    面倒臭いから旦那の好きにしてやったらいいよ。主は里帰りしないのかな?息抜きしてねー

    • 0
    • 46
    • アムステルダム
    • 18/05/31 08:43:27

    大袈裟だよね。看護師いるんだから付き添いなんていらないんだけどね。

    • 1
    • 47
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/31 08:44:49

    どんな手術だって、家族からしたら心配でしょうよ。

    • 2
    • 18/05/31 08:44:55

    >>43
    私が家でゆっくり出来るように
    連れていくみたいです
    (後手術は大切なことだからって)
    本当理解できません


    • 2
    • 18/05/31 08:45:45

    >>45
    ありがとうございます
    里帰りは誰にも頼れないのでしません。

    • 0
    • 18/05/31 08:51:13

    >>38
    本当イライラします。
    大事なことだから休ませる
    私が休めるように連れてく
    っていいますが、上の子と離れてるから
    充分休めてるしと思います。

    1人じゃ寂しいのかな...

    • 0
1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ