新一年生、過保護ぎみかもしれない

• なんでも
  • 御母衣ダム
  • 18/05/31 01:47:38

新一年生の子がいます。入学して二ヶ月経ちそろそろ学校にも慣れてきたころですが、我が子には軽度のADHDがあり、動作が他の子よりゆっくりです。
体が小柄で体重17キロと細いので、登下校時にランドセル以外の荷物を持ってあげたり、まわりのペースにあわせられるようにしているつもりなのですが、やりすぎでしょうか?同じ班には兄もいて、面倒みさせる事も十分可能ですが、兄も兄で大変かなーと私が付き添いを続けています。
私が付いていくのが当たり前になっているので、我が子もそれに甘えてしまっている現状です。もしかしてこれは子供自身の成長のチャンスをうばってしまっているのかも?と思ったりもするのですが、どう思いますか?
歩いていて危険はないのですが、やはり歩くのが若干遅いので、周りのペースに合わせて毎朝後ろから押されたり、度々小走りになるのは可哀想かなと思ってしまいます。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/31 03:01:13

そろそろいいんでないかい?
    お兄ちゃんに様子見てもらってさ、本人もひとりで頑張るかもよ

• 0
    • 2
    • 田瀬ダム
    • 18/05/31 02:49:50

過保護気味…どう思いますか?→そう思います。

一度お兄ちゃんに様子見てもらいながらやらせてみては?ダメだったらまた考えたらいいんじゃないかな

• 1
    • 18/05/31 02:45:42

んん~
    難しいね。私なら隠れて見守るかな~
    あなたは、優しいお母さんですね。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています