5年生、町内である花火大会友達6人で行かせる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 湯田ダム
    • 18/05/30 21:36:26

    カツアゲされるで

    • 0
    • 18/05/30 21:37:09

    持たせるのは千円くらいにしようと思っています。

    • 0
    • 3
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/30 21:38:15

    町内会の小さな花火大会なら行かせる
    場所が町内だけなら誰か保護者を

    • 2
    • 4
    • 黒部ダム
    • 18/05/30 21:38:24

    町内で花火大会ってのがどのくらいの規模なのか想像つかないけど、高学年なら普通に友達と行くよね!?

    • 1
    • 5
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/30 21:38:55

    町内ならあり
    自分も会場には行く

    • 3
    • 18/05/30 21:40:37

    町内は町内だけど、結構大きい花火大会で6,000発くらいあがるので町外からもたくさん見物客が来ます。

    出店も普通にでてる感じです。

    • 1
    • 7
    • 阿武川ダム
    • 18/05/30 21:41:14

    はぐれそう。

    • 0
    • 8
    • 鶴田ダム
    • 18/05/30 21:43:43

    花火だから日が暮れて真っ暗な時間だよね?
    いくら人がたくさん出ていて賑やかで暗闇がなくても小学生だけは無し。

    • 11
    • 9
    • 寒河江ダム
    • 18/05/30 21:47:01

    今このご時世だし、
    暗くなるんだし、
    なんかあってから後悔しては遅いよ。
    小5とはいえまだ子供だから
    過保護と言われても
    誰かの親は1人でもくっついてった方がいいと思うなぁ。

    • 10
    • 10
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/30 21:49:29

    それは無理かな

    • 5
    • 18/05/30 21:49:41

    学校で決まってる時間までならありだけど、花火は遅くない?

    • 2
    • 12
    • 佐久間ダム
    • 18/05/30 21:52:12

    親も一緒に行って日が暮れるまでは子どもだけの行動OK。日が暮れたら家族のとこに戻るにしてます。

    • 3
    • 13
    • 真名川ダム
    • 18/05/30 21:55:06

    市内じゃなくて町内でしょ?
    行かせる。
    自分も家族と行く。

    • 1
    • 18/05/30 21:56:36

    なし。今の世の中、何があるか分からないから。

    • 1
    • 15
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/30 21:58:42

    無し。
    花火大会って夜でしょ?
    小5が出歩いてて良い時間とは思えない。

    • 7
    • 16
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/30 22:09:05

    町内なら行かすかな。
    自分たちも別行動で行く

    • 0
    • 17
    • 阿武川ダム
    • 18/05/30 22:11:06

    >>6
    その規模はなし
    学校主催の学校のグランドでやる花火大会ならあり

    • 7
    • 18/05/30 22:12:16

    時間的に無し。

    • 3
    • 18/05/30 22:15:44

    個人的には高学年ならあり。
    でも行かせるか行かせないかは
    周りの親御さんに合わせればいいんじゃない?
    1人だけダメだったら可哀想だし、自分のところだけ良いって言ってもどんな風に見られるか、とか考えて合わせる。

    • 1
    • 18/05/30 22:16:12

    >>6
    場所にもよる。どっかの区切られた敷地内とかなら有りだけど、河川敷とかなら無しかな。敷地内だとしても、私なら別行動して時たま子供が確認出来るように会場には居るようにする。

    • 1
    • 21
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/30 22:18:33

    変なヤンキーとかに絡まれる心配もあるし、やめといた方が良い。

    • 1
    • 22
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/30 22:20:26

    花火だと暗くなってからだよね。色んな意味で怖いから無し。
    町内の夏祭りとかなら行かせる。夕方明るい間は子ども達だけで過ごして日が落ちる前にに親と合流する約束で。

    • 1
    • 18/05/30 22:23:36

    我が家にも五年男子がいるけど行かせようとは思わない。

    花火ってウチの方は19:45くらいから21:00までやるから、一緒に行くならいいけど子供だけではありえないかな…

    • 0
    • 24
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/30 22:33:30

    皆行ってるし、行かせる

    • 0
    • 18/05/30 22:45:19

    他の子は行ってもいいって言われてるのかな?それなら行かせる。
    近くのお祭りなら自分も行きがてらチラチラ様子見に行けばいいんじゃない?
    そんなに悩むことないような気がするけど…

    • 1
    • 18/05/30 22:46:54

    わたはなし。行かせたことない。

    • 0
    • 18/05/30 22:51:53

    >>6それなら無し。引率の大人が誰か一緒なら行かせる。

    • 4
    • 18/05/30 23:38:08

    不審者いるから、大人はついてたほうかいいよ。まだ、大人がいても気にならない歳だよ。なんで子供だけで行かせるの?その方が不思議。30年前は、子供だけで行ってたけどね。今時代は違うよね。私、不審者ガンガン見てるの。危険過ぎ。うちの子同い年で、田舎なのでおやが必ず送迎しないと行けないしそういう話はまずでないけど、子供だけで夜間はまずない。どの家も。学校も禁止してると思うよ。学校のお祭りも夜間はやらなくなった。

    • 1
    • 18/05/30 23:39:25

    >>6
    その規模はなし。

    • 0
    • 18/05/30 23:53:09

    ないわ。

    • 0
    • 18/05/30 23:57:41

    町内なら息子は行かせる。
    ただし同行する女の子達の身の安全の保証はしたくないわ。
    小5だと男だけで盛り上がって女子置いてっちゃうかもしれないし、その間に事件に巻き込まれても責任は負いたくない。
    これが本音。

    • 2
    • 32
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/31 00:00:38

    町内である花火大会の役員になれば?
    そういう祭りってけっこう大人があちこちにいるじゃん?
    それに主がなればいい。
    皆が子供同士で遊んでる中、親同行はちょっとね。

    • 0
    • 18/05/31 00:01:13

    他の保護者でついてく人いないなら、私が行きと帰りだけ一緒に行くかな。
    現地では自由行動、困ったことがあったら連絡するようにと。
    私は下の子と時間潰してるわ。

    • 3
    • 34
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/31 00:02:13

    >>32
    いや、けどよく考えたら怖いから大人1人は必須だわ

    • 1
    • 35
    • 早明浦ダム
    • 18/05/31 00:02:48

    5年生ならOKするけど、女子とはナシかな。やっぱり責任もてないから。

    • 2
    • 18/05/31 07:52:41

    無し
    酔っぱらいとかいそうだし

    • 2
    • 37
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/31 08:58:41

    >>35
    いやーさすがに女の子の親も
    男子がいるから安心ね!なんて思ってないよ
    何かあったら自己責任で送り出してるでしょ
    女子だけならダメだけど男子がいるならいいよってなるのは成人じゃない?

    • 3
    • 18/05/31 09:01:36

    行き帰りは一緒に行って会場ではちょっと遠くから見守れば?
    子供だけで楽しみたいかもね

    • 2
    • 39
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/31 09:48:21

    誰かしらの親が近くに居る、目の届く範囲内に居たら良いと思う。

    • 0
    • 40
    • 新丸山ダム
    • 18/05/31 10:06:21

    避妊具もたせる

    • 2
    • 41
    • 小河内ダム
    • 18/05/31 12:42:12

    小5の男女双子いるけど、うちはなしかな。
    時間と規模がなあ。大人が一人でもいたら安心だけど、子どものみは許可出来ないや。

    町内の自治会や育成会がやる子供会の延長みたいな祭りとかならあり。

    • 0
    • 18/05/31 17:34:23

    いやー誰か親同伴じゃないと無理。私が行けたら付いていくよ。

    • 0
    • 18/05/31 17:43:37

    町内とは言え6,000発なら規模の大きな花火大会だよね。町外どころか県外からも見物客来るだろうから危なくない?夜だし、人が多いと色んな犯罪に巻き込まれるかもよ?それに子供って最初から最後まで花火なんて見てないだろうからどこかウロウロしたり、暗がりに行ったりしてトラブルになりそう。

    その規模は子供会とか町会のお祭りとは違うから子供だけは無し。

    • 1
    • 18/05/31 17:52:21

    5年生だけど、子供達だけで花火大会は行かせないな。

    町内の屋台が3つの小規模な神社のお祭りも、子供達で集まって行くけど、親も同じ敷地内にはいるようにしてる

    • 0
    • 18/06/01 10:06:03

    昼間の事じゃないからね。
    うちも5年だけど、子供だけで行かせようとは思わないわ。親同伴だね

    • 0
    • 18/06/01 10:10:40

    その6人って実はカップルとかはない?人数合わせてる辺り、色んな意味で危険かと…。
    ずっと6人で花火見てるとは思えないし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ