戸建てか分譲マンションか

  • なんでも
  • 鶴田ダム
  • 18/05/30 21:05:43

決してどちらかを非難したいわけではないので間違えないでください。
近住宅購入を考えてます。
旦那は一戸建て、私は分譲マンション派で意見が分かれてます。
旦那の理由(私が今の賃貸で騒音被害に悩まされているのを知っているから)
私の理由(旦那が隔週夜勤のためセキュリティ面で安心、騒音被害も分譲になればおさまるのではないか…)

ちなみに旦那、私、子供(1歳)です。

それぞれの体験談等教えてほしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 小河内ダム
    • 18/05/30 22:26:23

    5年目で166戸の分譲マンションを売って、家建てました。どっちも住んだけど、環境によるけど私は戸建が断然良かった!マンション理事会月1参加、駐輪場問題(いまは満たされとるけど住んでる子供達が成長したら足りない)、やはり騒音まで行かないけど周りの生活音、エレベーターが2基しかなくてイライラ、怪文書や変な住民が住んでた、あと一番は修繕や何かマンション単位で大事なことを決めるときに全員同意が必要なこと。一人でも反対がいると何度も問題提起して話が進まない。戸建なら自分単位で家の維持や修理出来るし「自分の物!」という気持ちがとても楽です。あと庭が本当に本当に良かった。駐車場もドア開けてすぐにあるし、何か忘れた時とか家に戻るのがすぐだしフットワークが軽くなる。

    • 2
    • 16
    • 御母衣ダム
    • 18/05/30 22:16:40

    マンションの駐車場代、積み立て修繕費、毎月かかるのが嫌だなー。
    リビング以外の部屋は風通し悪くて、湿気でカビでる。。

    • 2
    • 15
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/30 22:15:14

    >>1
    どんだけ治安悪いんだよw
    庭の手入れ苦手ならゴムとか石にすればいい

    • 0
    • 14
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/30 22:13:47

    マンションも戸建もそんなに費用は変わらないから迷うよね。
    けど費用が変わらないなら戸建の方が楽そうな気もするけどね。
    マンション修繕費とかなんやらが月3万とか結構高い

    • 0
    • 13
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/30 22:09:16

    騒音が嫌なら静かな土地に一戸建てしかないだろうなー、マンションも賃貸も変わりないしうっすい仕切りだよ

    • 0
    • 18/05/30 22:03:19

    すみません、ママスタ初心者で主としてコメントの仕方が分からなかったのでまとめて返信させていただきます。
    愛知県の名古屋から1時間程度の場所に住んでます。私も主人の実家も戸建てです。
    戸建ても分譲マンションも物件次第ですよね…
    大きな買い物になるので慎重に検討してみます!
    ありがとうございましたm(__)m

    • 0
    • 18/05/30 21:41:22

    新築マンションなら騒音なんて皆無。快適過ぎ。戸建ては防犯上怖くて私は無理ー

    • 1
    • 10
    • いなり寿司のみこと
    • 18/05/30 21:34:02

    大地震が必ず来るので免震構造のマンションにしました。生活音も聞こえないし快適です。神奈川県横浜市です。七階なので虫も入ってきません。

    • 1
    • 9
    • 手取川ダム
    • 18/05/30 21:26:46

    マンション騒音はどうしてもあるよ
    子供いると気を使うと思う。
    セキュリティも高層階なら良いかもしれないけど一階二階に住むなら変わらない。
    駐車場が目の前じゃないのが大変だと思う

    戸建てなら、防犯用に割れない窓にすればいくらか安心じゃないかな。

    • 4
    • 8
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/30 21:25:47

    お互いの実家はどうだったの?

    それにマンションでも戸建でも
    地域で便利さや年収も様々かと

    • 2
    • 7
    • 寒河江ダム
    • 18/05/30 21:25:01

    私はマンションに住んでるけど
    防音だから全く周りの音がしないよ。
    下の階の人と仲良くなって話してたら子供いたことにびっくりしてたくらい(幼児が2人いる)
    セキリュティもしっかりしてるし
    防音対策がしっかりしてるマンション探してみるのはどうかな?

    • 2
    • 18/05/30 21:20:33

    >>5
    ちなみに、騒音対策ももちろんされているのですが何故か小さい子供の音が気に入らないようです。鬱になりそう。。

    • 0
    • 18/05/30 21:18:48

    新築分譲昨年購入しました。
    それなりの価格で東京に買いました。
    子育てを売りにしている街の駅近です。

    ですが、一歳の子供の足音が響くや、
    泣き声がうるさいなどクレームが耐えない
    そうです。我が家の子供は2歳になったところで、そろそろクレームが来るのではとビクビク
    しています。ベビーカーが邪魔や、生協が
    うるさいなど賃貸の時とは比べものにならない
    くらいにクレームを耳にします。

    お年寄りや団塊の世代がしていると聞きました。戸建てが羨ましいこの頃です…。

    • 4
    • 4
    • 玉川ダム
    • 18/05/30 21:18:02

    ちなみに戸建てだって騒音被害あるよ。
    一概には言えない。

    • 5
    • 3
    • 手取川ダム
    • 18/05/30 21:16:38

    住まいは?東京23区内住みなら戸建て。お金持ちならマンション。

    • 1
    • 2
    • 玉川ダム
    • 18/05/30 21:16:28

    住みやすさではないけど、

    「家買ったこと後悔してる」

    っていうトピで、戸建てとマンションそれぞれ意見があるから、参考にして見てね

    • 2
    • 1
    • 奥只見ダム
    • 18/05/30 21:11:33

    戸建ては、ゲロやウンコ、ゴミやら落とされるって
    庭の手入れもできる?
    メリットは騒音というけど、ギャーギャーうるさいよ

    今のマンションは騒音対策はしてるよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ