1人で歩けなかったら幼稚園入れない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 新丸山ダム
    • 18/05/30 19:49:59

    まず保健センターとかに相談した方がいいんじゃない?

    • 9
    • 18/05/30 19:50:50

    来年には歩けるかもよ

    • 4
    • 3
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/30 19:51:26

    病院行ってるの?

    • 1
    • 4
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/30 19:51:45

    いや、来年にはさすがに歩けるでしょ
    障害とかなければ

    • 4
    • 5
    • 田子倉ダム
    • 18/05/30 19:53:18

    立ちはするの?つたい歩きはしっかりで来てる?

    • 1
    • 6
    • 早明浦ダム
    • 18/05/30 19:54:58

    発達遅いだけなの?
    検査した?

    • 3
    • 7
    • 津軽ダム
    • 18/05/30 19:55:03

    小児科で何か言われると思うけど先生はなんと?

    • 2
    • 8
    • 手取川ダム
    • 18/05/30 19:55:07

    検診で何も言われないの?
    2歳で1人で歩けないは初めて聞いたな。

    • 12
    • 9
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/30 19:55:21

    病院行った?

    • 2
    • 18/05/30 19:56:00

    支援センターに連絡して、療育行きなよ!
    話はそれから。

    • 1
    • 11
    • 川辺川ダム
    • 18/05/30 19:56:12

    一人で歩けないってどういう事?

    • 7
    • 18/05/30 19:57:30

    歩けないとなると、協力的な園を選ぶ必要があると思う。

    主さんも一緒に登園か車イス、補助の先生入れるとか。

    • 0
    • 13
    • 寒河江ダム
    • 18/05/30 19:57:31

    検査してもらったほうがいい

    • 4
    • 14
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/30 19:58:53

    皆さん言うようにさすがに来年には歩けてると思うけど2歳で歩けないってちょっと遅いよね。
    発達が遅いと言うか障害を疑った方がいいかも。。

    • 2
    • 15
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/30 19:59:29

    同じマンションのお友達が、シャフリングベビー??で2歳過ぎまで歩けず、お尻でずりばいしてたよ。
    支援センターに相談して療育に通いつつ、検査を専門の病院で行ったけど、身体に異常はなくかったそうで、今は元気に走り回ってるよ~
    遺伝?みたいなのもあるみたい。

    • 0
    • 16
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/30 20:02:33

    うちも3月末生まれの今2歳だけど流石に歩かないとやばいと思う。今やっと2語文出てきたところでそれでも遅いかなって思ってるところ。言葉は大丈夫なの?

    • 1
    • 17
    • 手取川ダム
    • 18/05/30 20:07:19

    療育には通ってるの?

    • 2
    • 18
    • 早明浦ダム
    • 18/05/30 20:08:26

    入れませんか?じゃなくて自分で調べようよ。

    • 5
    • 19
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/30 20:11:57

    2歳で歩けないのは何故?
    発達が遅いというレベルではないと思うけど。
    1歳半検診でも歩かなかったなら再検査だったよね?なんて言われたの?

    • 0
    • 20
    • 手取川ダム
    • 18/05/30 20:36:53

    言葉も遅く、まだなん語くらいしか言えません。
    好き嫌いははっきり表してくれたりします。
    手を持ってあげるとぐいぐい歩けますが、1人では歩けません。

    • 0
    • 21
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/30 20:38:29

    病院に行った方がいい。子供のために。

    • 6
    • 22
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 20:50:39

    >>20
    病院はいってるの?

    • 0
    • 18/05/30 21:01:27

    ただの発達の遅れだけだったらさすがに来年には歩けるでしょう。
    何か体に問題あって歩けないなら身体障害の園みたいなのもあります。
    病院ではなんて言われてますか???

    • 3
    • 18/05/30 21:06:01

    いざりっこだったの?

    • 0
    • 18/05/30 21:07:51

    入園までに歩けなかったらダメじゃない?

    • 6
    • 26
    • 田子倉ダム
    • 18/05/30 21:12:44

    1歳半で歩かないと引っかかるよね。友達の子が2歳で歩けなくて結局軽度だけど脳性麻痺だったよ。今は小学生で支援級。

    • 0
    • 18/05/30 21:14:42

    >>24
    どういう意味?方言?

    • 0
    • 18/05/30 21:16:07

    その為の健診だから
    何らかの障害や病気なら
    すでに指摘されてるんじゃない?

    • 0
    • 29
    • 田子倉ダム
    • 18/05/30 21:19:45

    うちは低身長で、運動能力遅延と判断され階段1人で上がれなかったから、3年保育やめたよ。
    子供に合わせてあげなきゃ。

    • 0
    • 18/05/30 21:40:59

    うちの子は今1歳4ヶ月。
    一人歩きは5歩。 保育園ではちゃんと面倒見てくれますが、主さんは幼稚園じゃないとダメなのかな?

    • 2
    • 18/05/30 21:45:56

    その頃って昨日できなかった事が今日できた!って時期じゃない?
    心配なら相談もアリだけど、来年4月には追いついてるかも知れないよ。
    日々見守ってあげて!

    • 1
    • 32
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/30 21:50:28

    >>20
    病院には掛かってるの?
    発達の相談してる?

    • 3
    • 33
    • 阿武川ダム
    • 18/05/30 21:53:23

    そんな状態の子を入れたいと思うことが理解できない

    • 9
    • 34
    • 早明浦ダム
    • 18/05/30 21:53:38

    さすがにそれはゆっくりのレベル超えてる
    2歳で喃語のみもかなり遅い

    検診にもひっかかってるよね?病院は?
    園考える前にまずそこじゃない?

    • 9
    • 35
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/30 21:55:27

    入らないでしょ、移動するときとかどうするの?先生は一対一で見れないよ?
    あと約一年で歩けそうと思えないなら相談した方がいいよ、小児科の先生にでも

    • 3
    • 36
    • 真名川ダム
    • 18/05/30 21:56:06

    幼稚園とか問題じゃなくて、病院行ってちゃんと検査したほうがいいんじゃないの?

    • 7
    • 37
    • フリーダム
    • 18/05/30 21:57:24

    >>20

    運動発達遅滞じゃない?出生時、トラブルはなかった?

    • 0
    • 38
    • 小河内ダム
    • 18/05/30 22:01:08

    3歳になれば歩けそうなかんじ?

    • 0
    • 18/05/31 15:20:33

    コメントありがとうございます!
    なかなか書き込みに来れずすみません!
    病院には行ってます。
    色々検査して1年ほど発達が遅いと言われています。
    ゆっくりですが成長してますが3歳になったら絶対歩けるかと言われたら、それは分かりません。
    産まれた時は早産でうまれて2ヶ月ほど入院しました。

    • 0
    • 18/05/31 15:23:47

    2歳で1年遅れって、半分の成長?
    発達遅延だよね?

    • 0
    • 18/05/31 15:25:34

    1人で歩けないのに園で集団生活が送れると思う?
    小児科の先生と園と相談して決めたら?
    集団生活を送ると急に伸びたりするし。

    • 1
    • 42
    • 奥只見ダム
    • 18/05/31 15:25:53

    そういう問題は幼稚園に直接聞いてみたほうがいいよ。
    園によって、対応はそれぞれだから。
    うちは公立の幼稚園だけど、同じクラスに軽い障害あるんだろうなーって感じの子がいる。でも、普通に通ってるし、行事の時なんかもひとりだけ他のことしちゃったりしてるけど、補助の先生とか、主任先生とかがフォローしてる。希望の幼稚園に状況説明して、入園可能かどうか、聞いてごらん。

    • 2
    • 18/05/31 15:27:32

    来年までに歩けて話せてトイレも出来るようになってるなら、、、
    でも願書出すのって秋とかだよね?あと数ヵ月。
    どう思う?
    私なら二年保育にして、療育なり親子でプレに通って慣らすなりするかな。
    本人も先生も大変だと思うよ。マンツーマンで先生ついてくれるならいいけど。

    • 0
    • 18/05/31 15:29:45

    1人で歩けなかったら集団生活はできないと思います。
    でも、10月に園の入園募集があって、実際入るのは4月ですよね?
    10月の時点で歩けてなかったら入園は断られる事がほとんどなのかな?と思って聞きました。

    • 1
    • 45
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/31 15:30:05

    無理じゃないかな。

    • 0
    • 18/05/31 15:31:36

    幼稚園によるんじゃないかな?
    障害児や発達が遅れている子も受け入れる幼稚園もあるし、面接のときにきちんと受け答えができてオムツが取れてないと落とされる幼稚園もあります。
    だから、電話で問い合わせてみたりすると良いかも。

    • 0
    • 47
    • 佐久間ダム
    • 18/05/31 15:31:36

    一年も遅れがあるなら幼稚園より療育園の方が子供の為にもいいと思う

    • 3
    • 18/05/31 15:32:22

    10月の時点で歩けなかったら、もうすでに入園するには他の子より遅れてるわけだから例えその後の成長が、とか言われても無理だよ。だって普通10月の時点で歩いてるのが当たり前なんだから。きつい事言ってごめんね。

    • 0
    • 18/05/31 15:32:48

    >>44
    断られると言うか、そう言う事情を園に説明したら二年保育を進められると思う。
    もしくは専門のところ。

    • 1
    • 18/05/31 15:34:29

    病院で診断付いてないの?
    遺伝子検査とかは?

    • 3
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ