結婚式の花束やベールガール

  • なんでも
  • 高見ダム
  • 18/05/30 18:50:22

親戚の結婚式に子連れで参列します。
花嫁さんの親戚の子ども(男の子)がリングボーイをするみたいですが、我が子もやりたいと言ってます。こちらからお願いしても大丈夫なのでしょうか?
また披露宴でよく小さな子が花束を渡してますが、あれも新郎新婦からお願いされるものですか?まだ何もお願いされてません。
花束はこちらから申し出るものですか?
こちらから申し出ると、こちらが花束負担になりますよね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 佐久間ダム
    • 18/05/30 18:53:09

    無しだよ。
    あれはあくまで新郎新婦からお願いするものであって、招待される側が言い出すことではないよ。もし言ったらでしゃばりで厚かましい人間だと思われるよ。
    ここで聞いて良かったね。

    • 15
    • 2
    • 田瀬ダム
    • 18/05/30 18:55:32

    あれは新郎新婦の希望でするもの
    子供にはお礼にぬいぐるみとかプレゼント用意したりするよ

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 4
    • 佐久間ダム
    • 18/05/30 18:57:39

    そこは主が息子にダメだと教えて諦めさせるべき。
    主は子どもが望めば何でもやらせそうなバ○親のにおいがするな。

    • 13
    • 5
    • 風屋ダム
    • 18/05/30 18:58:56

    私の時は、旦那の姪、私の従姉妹の子にこちらからお願いしました。
    花束をもらったらその場でお返しにプレゼントあげました。

    • 2
    • 6
    • 金山ダム
    • 18/05/30 19:01:58

    あれは依頼されて初めて引き受けるものなので、やりたいからなんて理由でしゃしゃりでないでくださいね。

    • 12
    • 7
    • 川辺川ダム
    • 18/05/30 19:01:59

    お願いされてないのに、しゃしゃり出ない方がいいよ。申し出るとかありえない。うちの子はお願いされたのでやりましたが。

    • 7
    • 8
    • 阿武川ダム
    • 18/05/30 19:11:05

    新郎新婦からお願いされてなければ間違ってもこっちから申し出ちゃダメ。
    やりたいって言うお子さんにもきちんと言い聞かせるのが主の役目であり躾。

    • 10
    • 9
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/30 19:12:13

    >>7その通りだけど。最後の一文が余計な一言。

    • 7
    • 18/05/30 19:17:06

    子どもたちが実妹にお願いされて、リングボーイとベール持ちしたよ。

    従姉妹の結婚式は、ウチの子大きすぎたから弟んちの子(姪)が頼まれてた。

    お花を渡したけど、式場で用意されてたよ。

    やりたい人がやる訳じゃない。

    • 2
    • 18/05/30 19:35:13

    お礼のプレゼントって、参列してる子ども達皆に用意するものですか?それとも花束渡したりリングボーイだけ?やらせてもらえない子にも何かしら配慮あるのかな…心配です。

    小さい女の子は我が子だけなので、リングかベールか何かしらお願いさらると思って、それ用のドレスも買ってしまいました。
    9日ですが、まだその連絡はないです。


    • 0
    • 18/05/30 19:44:47

    ねぇ主さん、、、
    お願いされてないなら、、

    • 9
    • 18/05/30 19:46:37

    我が子もやりたいと言っています?親が言ったからでしょ?

    • 3
    • 14
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/30 19:50:14

    >>11出た、子持ち様。釣りだよね。

    • 3
    • 15
    • ロッテルダム
    • 18/05/30 19:50:37

    >>11
    私の式の時子供がたくさんいたからリングボーイを私の甥に、乾杯の挨拶を旦那の甥と姪にお願いしたよ。
    そのほかにもみんなから一輪ずつお花をもらってそのお返しにお菓子の詰め合わせを渡したりしたけど、こちらからお願いしたパターンだからねぇ。

    主からやらせてほしいと願い出てそれなりの見返りを求めるなんて図々しいにもほどがあるよ。
    親戚中にやばい人認定されるからやめときなよ。

    • 4
    • 16
    • 奥只見ダム
    • 18/05/30 19:52:39

    主の子って何歳?

    小さ過ぎると本番で大人が多い場所に怖じけずいてドタキャンしたりするからなぁ。私も甥にベール持ってもらったけど直前まで持たない!ってごねられた。

    • 0
    • 17
    • 寒河江ダム
    • 18/05/30 19:52:51

    はぁ?
    新郎新婦のそれぞれから頼まれるんだよ。
    二回した事あるけどお願いされたみたいよ。
    本家だったら余計に。
    お小遣い5千円くれた。

    • 1
    • 18/05/30 19:53:28

    お礼のプレゼントはお手伝いしてくれた子にしかあげません

    • 9
    • 18/05/30 19:59:19

    みなさん言ってるけどあれは新郎新婦から依頼するもの
    私たち夫婦も姪に頼んだらどうかな?と思って、まずその母である義姉に聞いてみたら「たぶん大人が大勢いたらびっくりして萎縮しちゃうと思う…」と断られた
    なのでそういう演出はなしにした
    実際、当日姪はいつもと違う場にちょっと落ち着かなかった様子だった
    ゴリ押しでねじ込んでくるような図々しい人でなく冷静に我が子の様子を見極められる人で本当に良かった

    • 8
    • 18/05/30 20:12:41

    お願いされるものだと思っていたので、確かに娘には私が言ってしまいました。
    ヤル気満々なので、今さら無理とも言えず(>_<)
    お手伝いの子にしかプレゼントってないんですか?もらえなかった子は泣いたりしませんでしたか?
    やれなかっただけでも、当日泣いたりしそうなのに、他の子がプレゼントもらってるのに自分のなかったら、間違いなく拗ねて泣きます。
    女の子がいるのに、わざわざ男の子に頼んだ新婦の気持ちが理解できませんが、それが普通ですか?
    釣りでもないし、当日の娘の気持ち考えたらなんとかしたいと思うのが親心だと私は思いますが。

    娘は六歳です。

    • 0
    • 21
    • ロッテルダム
    • 18/05/30 20:14:01

    >>20
    じゃあ主がこっそりおもちゃ用意して渡せば?笑
    ほんとに図々しいね

    • 9
    • 22
    • 小河内ダム
    • 18/05/30 20:20:30

    何もお願いされてないのに出しゃばるなよ。どうしてもしたいなら、式が終わってゲストお見送りの時に花束渡せば良くない?

    • 9
    • 18/05/30 20:20:49

    >>11
    >>10です。
    ウチしか子どもいなかったのもあるけど、実妹の式は後日プレゼントを送ってくれたよ。

    娘2人がベール持ちしたけど、実妹の希望で実妹がレンタルしたドレス屋さんで、白いドレスを借りたよ。
    リングボーイした息子だけ、服を用意した。


    従姉妹の式は、姪が当日歩かなくてウチの子も急遽一緒に歩いたよ。
    弟がそうなるかも、と従姉妹に話していたから披露宴の席にプレゼント置いてあった。

    プレゼントは頼まれた子の分しかないよ。


    主の子どもの気分なんて、新郎新婦は知った事じゃないよ。そこで子どもが迷惑にならないように考えるのが、親のあなたでしょ?
    配慮するのは主だよ。

    • 7
    • 18/05/30 20:21:40

    >>22
    プレゼントがない!!
    ってごねられるじゃん(笑)

    • 1
    • 25
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 20:22:30

    親戚っていうけど、たぶん主は新郎側なんじゃないの?
    新婦側の親戚なら頼まれるだろうけど、新郎側の親族なんて新婦にしてみたらおまけのおまけみたいなもんなんだから無理でしょ。
    無理にねじ込んだら主役の新婦に失礼だよ。

    • 4
    • 26
    • 小河内ダム
    • 18/05/30 20:23:20

    >>24
    そんなの知るかよって言えばいい。

    • 0
    • 18/05/30 20:31:02

    やりたいなら花束負担してやってあげたら
    頼まれてないなら他に可愛い身内の子がいてその子にもう頼んでるんだと思うよ

    • 4
    • 28
    • 奥只見ダム
    • 18/05/30 20:31:03

    性別は関係ないよ。私も最初お願いしたのはお義兄さん所の甥っ子だけだった。姪は後からお義姉さんから無理かな?ってお伺いがあってじゃあ一緒にして下さいって事になった。
    依頼の差は付き合いの差だった。あの頃はお義兄さん家族と主人、義両親が同居してて私も家に出入りしてて仲良くなってたから。
    お義姉さん家族は少し離れた所に住んでて結婚するまで数回しか会わなかったから。

    子供にお願いされてないから結婚式に出るだけ出ようね。帰りにおもちゃ買ってあげるって言うしかないんじゃないかな。

    • 1
    • 29
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/30 20:31:12

    結婚式、披露宴って新郎新婦がどんな演出したいかを考えているわけだからさ。
    サプライズで花束とか持っていったりしたら、お返しもなく、タイムテーブルも狂うから迷惑だよ。

    • 5
    • 18/05/30 20:33:26

    >>20それは親心ではなくモンペと言う。
    頼まれてもないのに先走って娘に期待させた主が悪い。親としてはどうかと思う。
    自業自得だからなんとか娘を説得するしかないね。6歳なら説明すれば十分聞き分け出来るでしょ。

    • 10
    • 18/05/30 20:36:33

    >>20
    釣りじゃなかったらちょっとひく…
    6歳なら言い聞かせられるでしょ、娘がやる気になっちゃったのは主の責任だし主がおさめるしかない
    もう式の流れなんかも決まってるだろうし、式の直前で忙しい新郎新婦に連絡してなんとかしてもらおうとかするのは絶対やめてね

    • 6
    • 18/05/30 20:37:37

    新婦からしたら大して面識ないような新郎側の子どもにリングボーイやフラワーガール頼むの気が気じゃないよね。子ども緊張して粗相するかもだし下手したら式をぶち壊される。
    普段から可愛がってる甥姪なら安心してお願いできる。

    • 5
    • 33
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/30 20:38:04

    結婚式の主役は娘ではなくて、新婦だよ。

    • 5
    • 18/05/30 20:45:45

    役をやった子に何かあげるの?ってもし聞かれたら皆さんなら何て答えますか?
    やらない子には用意してない前提で。
    聞かれたら用意してない子の分も用意しますか?

    実際もらえず(あげず)泣いた子いましたか?
    六歳なので、プレゼント見たら欲しがります。言い聞かせて済む問題じゃないので、どう言い聞かせするのかすら分からないです。

    • 1
    • 18/05/30 20:48:52

    >>34
    遠回しな催促とかやめなよ。結婚式の幸せな気分が台無しだわ。
    前もって主さんが結婚式でお利口にする約束でって何か買ってあげなよ。私はそんなワガママな6歳見たことないけどね。

    • 8
    • 36
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/30 20:49:34

    >>34釣りじゃなかったらマジでヤバい人だね。プレゼントプレゼントって…。

    • 6
    • 18/05/30 20:51:00

    >>34
    どう言い聞かせるのか分からないって…
    母親だよね

    • 6
    • 18/05/30 20:51:10

    >>34
    じゃあお留守番にしたら?
    婚礼関係のトピ好き?

    • 6
    • 39
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/30 20:55:07

    私この秋に結婚式控えてるけど、旦那の親戚にこう思われてたらどうしようって心配になってきた…
    私もこちら側の親戚にリングボーイ頼む予定してる。やはり正直言うと新郎側の親戚には頼みにくいから私側で決めてお願いしました。プレゼントは関係なく来てくれた子供達に渡そうと思ってる。

    • 0
    • 18/05/30 20:56:28

    本気で釣りじゃないです。
    絶対泣くの分かってるので、どんな役でもいいし、役なしでお礼のプレゼントだけでもいいのでプレゼントタイムだけ一緒にお願いしたいんです。
    六歳にもなれば知恵もつくので、私が用意するんじゃ納得しないんですよ。

    • 0
    • 41
    • 小河内ダム
    • 18/05/30 20:56:31

    赤子ならまだしも、プレゼント見て泣きわめく子は連れてくるな。6歳だったら、言ってわからせろ。この先都合が悪くなれば泣きわめくぞ。

    • 6
    • 42
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/30 20:58:10

    >>40知恵つくなら言い聞かせろよ馬鹿親

    • 7
    • 18/05/30 20:58:55

    そもそも新郎新婦が花束をお願いするって、それも図々しくないですか?
    催促ですよね!
    なのに、なぜこちらが花束を渡したいと申し出るのはおかしい人扱いされるんですか?
    本当にわからないので、誰か教えてください。お願いします。
    あげたい気持ちがなぜこんなに言われないといけないのか、本気で分からないです

    • 0
    • 44
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/30 21:00:24

    いつものシリーズの人だと思うけど。
    6歳で言い聞かせが出来ずにプレゼント貰えなくて泣くとかちょっとアウトだね。
    そういう親子だから、頼まれないんだよ。
    周りから迷惑なわがまま親子って思われてる自覚しなよ。

    • 9
    • 18/05/30 21:00:55

    >>39うちの花嫁もあなたみたく気遣いできるのか、不安です。

    • 0
    • 46
    • 小河内ダム
    • 18/05/30 21:01:15

    一生の思い出をぶち壊さないでね

    • 3
    • 47
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/30 21:01:41

    >>40まぁ釣りじゃないなら言うけど、そんな頭お花畑で子育て続けてたら子供が大きくなる頃はママ友にも影でクレクレママとかキチママとかクスクス笑われるよ。お気をつけてね。

    • 3
    • 48
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/30 21:03:05

    >>45
    あなたの花嫁じゃねーわ笑笑

    • 5
    • 18/05/30 21:03:44

    まさか、白いドレス買ってないよね。

    • 5
    • 18/05/30 21:03:57

    食器、ランドセルシリーズ臭がするのは私だけ…?

    • 4
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ