娘(小6)がお友達に手紙でデブと書きました。

  • なんでも
  • 摺上川ダム
  • 18/05/30 18:44:34

書かれた子は泣いて先生に連絡し、私に電話がきました。
書かれた側の気持ちが分からないでしょうから、これからしばらく毎日トイレに「○○(娘)きもい」とか悪口を書いた紙を貼って少しでも気持ちを分からせようかと思うのですが、やりすぎではないですよね?
いじめについて話はするのですが、気持ちを少しでも分からせる方法って何かありますか。相手の身になって想像するとか気持ちを考えるとか生半可なことじゃなく。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/31 07:14:54

    >>60
    あなたもいじめを知ってて傍観するか陰で悪口とか言いそうだよね

    • 0
    • 62
    • 真名川ダム
    • 18/05/30 21:13:04

    いじめの自殺の話をしてみたら?

    もし自殺したら、あなたはすごい悪者になるよって。
    普通の子は遊んでくれなくなって、寄ってくるのは変なやつばかりになるよって。

    • 1
    • 18/05/30 21:08:04

    >>55 ママスタの世界で生きてる私らにはわからん感覚だよね

    • 0
    • 60
    • 奥只見ダム
    • 18/05/30 21:06:46

    >>55
    うーん、こういう人が加害者になりやすいのかな。なんだか残念。

    • 0
    • 59
    • 寒河江ダム
    • 18/05/30 20:53:14

    >>57
    娘キモいの貼り紙される→そんな母親が嫌になり刺殺事件とかやめてよ!

    • 1
    • 18/05/30 20:01:05

    >>55
    確かに こんな事ぐらいで先生から電話が、、とか思うけど、エスカレートしない為だろうね。
    今のご時世だしね。

    • 0
    • 18/05/30 20:00:43

    娘きもいの貼り紙をする→ママきもいの貼り紙を貼られる→無限ループ

    • 4
    • 56
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/30 19:58:26

    主の気持ちはわかるけど
    逆恨みされそうだなぁ…^^;

    目には目を、を始めると
    負のループに陥るリスクあるよ

    うちの娘、相手の立場に立って考えるとかまっっったく出来なくて、でも被害者意識は人一倍だから
    自分のしたこと棚に上げて、ママに酷いことされた!私可哀想!精神的ショックでもう何もできない!とか言い出して参ったよ
    今はとにかく、都度言って聞かせるしかできん。

    想像力がしっかり発達してるタイプの子なら大丈夫だろうけど、うちの娘みたいに欠如してるタイプには逆効果ですからお気をつけて!!

    • 1
    • 55
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/30 19:55:30

    いまどきはデブって友達に言った程度で学校から電話が来るんだ
    しかもそんなことくらいで泣くなんて
    大人になったら生きていけないだろうね

    • 5
    • 18/05/30 19:52:37

    自分の親にそんな事されたら躾でも嫌だな。いじめをテーマにした映画か書籍を一緒に見るか読むかする。

    • 1
    • 18/05/30 19:45:51

    一回ぐらはやってもいいかも?ショック受けるだろうし泣くかもしれないけど、それで相手の気持ちがわかるなら有りかもしれないね。

    • 1
    • 18/05/30 19:45:05

    でも説明するしかないよね。

    • 0
    • 51
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/30 19:38:48

    コメントしてる人も詐欺師(笑)

    • 0
    • 50
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/30 19:36:49

    釣り

    • 0
    • 18/05/30 19:34:49

    主さん批判は違うと思う
    私も似たような事して、母に思いっきり怒られた
    普段、神様みたいな優しい母だったから
    怖かった
    もう、30年前の話だけど今でも覚えてる
    すごく反省してそれからは言わなくなったよ

    • 0
    • 48
    • フリーダム
    • 18/05/30 19:23:13

    >>46
    ごめん後半日本語変だね
    私ならってところ削除して読んで

    • 0
    • 47
    • 下久保ダム
    • 18/05/30 19:21:41

    >>41
    傷ついたなら、デブとか言わないで、正直に自分の気持ちを伝える事の大切さを教えてあげてね。
    きっと、相手の子が他の子と差別していなければそんな事してないよ。
    私も名前で呼んで欲しいとか、どうして私は名前で呼んでくれないの?って聞く事で回避出来るはず。
    娘に同じ目にあわせる必要はなくなるんじゃない?
    デブと書いたことより、どうして書いたのかが問題の本質なんだから、そこをクリアすれば大丈夫だよ。
    また何かあれば、問題の本質を見て教えてあげる。
    反省を促す。繰り返すなら、また違う手段だよ。

    • 0
    • 46
    • フリーダム
    • 18/05/30 19:21:31

    なんか変なの、この主。
    謝って反省してる娘をまだ足りないって追い込むの?
    しかもキッカケは相手が娘にとった態度なんでしょ?

    私ならそんだけ愛情かけたって自負できるくらいの娘なら十分話し合ってコミュニケーション取れないものなの?
    そして娘信用しない親ってさ、一生何かあったら毎回追い込むの?

    • 0
    • 45
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 19:19:58

    >>42そうですか…ではやはり娘を信用して相手の気持ちを考えて、もう絶対にしない!でいいのでしょうか。

    • 1
    • 44
    • 真名川ダム
    • 18/05/30 19:19:19

    まず、身体的悪口はだめだよ
    そこは教えなきゃならないけど
    でも娘さんは傷付いて言ってしまったんだよね?
    その傷付いてる娘さんを母親がまた傷付けたら逃げ場がなくなってしまう
    これは難しいぞ…

    • 0
    • 18/05/30 19:16:48

    私なら、同じ手紙をもう一度書かせてリビングに貼る
    自分がしてしまった事を毎日思い出させる
    そーやーって、犯してしまった罪は消せないと覚えさせる
    厳しすぎるかな~?

    • 0
    • 18/05/30 19:16:15

    やめなよ。娘を守るのは母親の役目だよ。そんな紙貼ったら、もっと酷いことしそう

    • 0
    • 41
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 19:14:45

    >>38娘に「あなたも傷ついたんだね」という話はしてません。相手の気持ちを考える話ばかりで…可哀想なことをしました。
    そこのケアもしっかりお話してみます。

    • 0
    • 40
    • 寒河江ダム
    • 18/05/30 19:14:38

    >>37
    えー、コメント順に読んできたけどさ
    とても愛情たっぷり育てた子の取る行動じゃないですよね。
    たぶん子供に通じない主の独りよがりな愛情なんでしょうね、

    じゃあ、なんで他人にデブって書いたのさ。
    そこ考えたら?
    思いやりのない子に育てたのは主でしょ。

    • 0
    • 39
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 19:12:49

    >>36すみません、そういった意図はないのです…
    娘を苦しめたいとか傷つけたいとかじゃなく…同じ気持ちを味あわないと、どれだけ傷つくか分からないと思ったんです。難しいですね。

    • 1
    • 18/05/30 19:11:29

    >>33
    言った事は悪いけど娘も傷付いたんじゃないかなぁ?
    向こうも悪いし!娘も悪かったんだよ!

    • 1
    • 37
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 19:10:40

    >>34満たされてないとは思いません。十分に愛情いっぱいで育ててきました。
    少々甘やかしすぎたと思っています。

    • 0
    • 18/05/30 19:10:14

    >>30
    いやいや娘に泣けばいいとか、相手の子よりは傷つかないだろうとか、どんだけなの?
    相手の子よりはマシなんて完全に主の主観であって、娘がどう感じるか、相手と比べられるものではないよ。
    我が子を苦しめなきゃ気が済まないの?

    • 1
    • 35
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 19:09:43

    >>31なるほど。当たり前のことが分からなくなるから子供…
    もう一度考えてみます

    • 0
    • 18/05/30 19:08:02

    そういう主の娘だから仕方ないよ


    ってのは置いといて、
    他人に対しての優しさとか思いやりのない子に
    突然、それ辞めろって言ったところで
    また繰り返すよね。

    愛情不足なんじゃないの?
    子どもが満たされてない原因とかわからない?
    まずは根本的な所から見直して日々関わっていかないと、
    トイレにキモいって貼ったところで響かないと思うよ、そういう子は。

    • 1
    • 33
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 19:07:58

    >>29きっかけはそうかもしれないけど、傷つけるのはダメですよね。

    • 0
    • 32
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 19:07:08

    >>27謝罪にはもちろんお伺いします。
    ですがごめんなさいしても、その子の気持ちは分からないですよね。

    • 0
    • 31
    • 下久保ダム
    • 18/05/30 19:06:46

    >>15
    相手の気持ちになったら嫌だと思った。それが当たり前でも、その当たり前が分からなくなるから子供なんじゃないですか?
    話し合って理解出来ていても何度も繰り返すとか、嘘泣きして反省してるふりをするとか、そんな娘なんですか?

    ちゃんと話せば分かって二度としないのであれば許してあげる事も親の務めです。
    もちろん相手のお子さんにも謝って許してもらったのですよね?
    何歳になっても、過ちは犯す事があります。
    二度とやらせない事も大切です。
    それ以上に、どうしてそんな事をしたのか、
    相手の気持ち、したらどうなるか、根本的な事を反省していれば余程のことがない限り同じ過ちはしないのでは?
    追い込めば追い込むだけ、子供は苦しむだけで逃げ出すか、精神的に病むだけです。
    主のやり方は病むように仕向けています。
    娘なのに信用が全く無いのは問題ですよ?

    • 1
    • 30
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 19:05:32

    >>19信じたいです
    ですが所詮想像の中だけですから、相手の気持ちになるというのはどうしても甘いと感じてしまいます。
    どんなに嫌か、悲しいか、トイレの貼り紙見て泣けばいいと思います。
    傷つくでしょうが、それ以上のことしたんですから。
    娘は傷ついても、相手は今までずっと一緒にいる私です。私から本当にきもいと思われてる訳ないとわかっていますから、その子よりも傷は深くないと思います。

    • 1
    • 18/05/30 19:04:50

    >>25 
    なんだ、娘さん先にやられてるんじゃない。
    先生に言ったもん勝ちみたいで可哀想だわ。

    • 2
    • 28
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 19:02:02

    >>16相手の気持ちを目の前で話しさせるのは相手の子が可哀想でできません。

    • 0
    • 27
    • 奥只見ダム
    • 18/05/30 19:01:36

    それより何よりも今一番大事なのは相手の子が大丈夫なのかだよね。
    行きたくないと思ってるだろうし、自宅に謝りに行ってきたらどう?何もしないより行動した方が娘も大変なことしたんだなって思ってくれるかもしれんよ。

    • 1
    • 18/05/30 19:01:13

    友達なら仲がいいんだよね?
    娘さんは何で友達に手紙にデブと書いたの?

    友達と喧嘩でもしてムカつい書いたの?

    • 0
    • 25
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 19:01:02

    >>14いきなりなんです!娘の言い分を要約すると「私のことを名前で呼ぶこともないし、他の子とは違う扱いをしてくる。ムカついた」だそうです。

    • 0
    • 18/05/30 19:00:33

    >>16
    ごめん
    ダムじゃなくて無駄ね
    わざとじゃないのよ

    • 0
    • 23
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/30 19:00:15

    そんなことしてはダムだよ。

    • 1
    • 22
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 18:59:49

    >>13そうですか…嫌な気持ちになる言葉として、きもいだったのですが、他に何か考えてみます。

    その子からしたら突然渡された手紙に「デブ」ですよ。
    同じ気持ちを味わうなら、トイレに貼り紙かなと。

    • 0
    • 18/05/30 18:58:48

    >>16
    わろた
    ママスタで初めて笑ったわ
    ダム

    • 0
    • 20
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 18:58:12

    >>11普通言わないですよね、私もびっくりしました。
    そしてそれを直接渡したってたちが悪いですよね。

    • 0
    • 18/05/30 18:57:57

    >>15
    今回が初めてなんだよね?
    娘さんが反省してるのに、信じてあげないの?
    1回の間違いでそこまで、追い詰めたら可哀想だよ

    • 1
    • 18
    • 奥只見ダム
    • 18/05/30 18:57:37

    >>16
    ごめん、ハンネがみんなダムなだけに笑いが(笑)

    • 4
    • 17
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 18:57:02

    >>9しました。でも所詮想像ですから。
    「自分がされたら嫌な気持ちになるからダメだよね~絶対したらダメだよ~」では甘くないですか?

    • 2
    • 18/05/30 18:56:26

    やり返すのはダムだよ
    言い聞かせてだめだなら、母娘で相手の家まで謝りに行って、親が謝らなきゃいけないほどの事したってみせれば?
    そして相手がどんな気持ちだったかを、目の前で聞かせれば、さすがに悪い事って分かるんじゃないのかなぁ?

    • 3
    • 15
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 18:55:11

    >>8いえ、理解してます。悪いことをしたと泣きました。
    自分が書かれたら嫌だと言いました。でもそれじゃあダメだと思いませんか?
    相手の気持ちになったら嫌だと思った、そんなの当たり前なんですよ。自分が書かれた訳じゃないから。

    • 1
    • 18/05/30 18:55:04

    ケンカしたとかじゃなくいきなりなの?

    • 1
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ