生活保護で私立高校って行けるんですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/30 19:51:08

    >>21
    生活保護って貯蓄してたら貰っちゃ駄目でしょう?

    • 0
    • 18/05/30 19:32:11

    我が家は夫婦共働きだけど、とてもじゃないが高校から私立に行かせるという選択肢はなかった。

    生保なのに敢えて私立に行かせるって、なんか凄いね。

    • 2
    • 25
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/30 19:27:52

    >>19なんでバカらしいの?
    私は働ける健康な精神と体があって幸せだよ。

    • 0
    • 24
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/30 19:23:36

    >>21貯めてたって、その貯めてたお金も保護費なんでしょ。

    • 0
    • 23
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/30 19:22:09

    えー!生活保護で私立?すごいね。

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • 新丸山ダム
    • 18/05/30 18:58:52

    >>5私立の高校から私立の大学へ通ってます。
    大学へかかる最初のお金は貯めてた物で払い、後は奨学金を利用してます。
    高校の学費も少しは免除になってましたが、ちゃんと保護費でやってましたよ。
    大学へ入る前に世帯分離はしましたよ。

    • 3
    • 18/05/30 18:55:38

    うちもシングルだけど2人私立。

    入学までに約80万とんだ

    • 0
    • 19
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/30 18:55:38

    >>13
    そりゃ、偽装離婚や不正需給が増えるわけだよね
    真面目に働いて学校行かせてるのバカらしくなるわ

    • 0
    • 18
    • もんたみの
    • 18/05/30 18:54:20

    最初は一旦払って、後から返還が多いよ。

    返還される額は所得によるけど。

    • 1
    • 18/05/30 18:51:50

    私生活保護で私立高校行ったけど奨学金借りて行ってた

    • 1
    • 18/05/30 18:50:16

    高校は行けるけど、大学は行けないよね?
    母が統合失調症でずっと入院してて妹が学生だったから保護受けてたけど、大学行くなら妹は別世帯ってなったよ。
    今は行けるの?

    • 0
    • 18/05/30 18:47:40

    >>13
    学費が免除?
    シングルだから?
    生保だから?

    • 0
    • 18/05/30 18:46:07

    寄付金以前に入学金や年間授業料かなり高いよね。
    役所の審査とか…ないのかな。

    • 0
    • 13
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/30 18:45:23

    子どもの同級生だったシンママ生活保護の子は私立に行ってる。
    私立なら単願で確約とれるから塾にも行ってなかったし高校のお金もほとんど免除になるから受験でも全然お金かからないって言ってた。

    • 0
    • 12
    • 下久保ダム
    • 18/05/30 18:43:48

    >>3
    進学校だけど寄付金なんか無いわ。
    無い高校もあるの知らないの?
    逆にある所は卒業しても寄付金を集めるしね。

    • 1
    • 18/05/30 18:43:17

    横だけどさー大阪は公立は賢い子が行くけど
    東京は賢い子は私立に行くってほんと?

    • 0
    • 18/05/30 18:41:26

    >>7
    つくり話もいい加減にした方がいいね。
    役所は全部出さない。入学金も出さない。
    少しは調べてごらんよ。
    あなたの嘘が全部わかるから。

    • 2
    • 9
    • 川辺川ダム
    • 18/05/30 18:40:33

    >>3
    娘が今年度から私立の高校に入学したけど寄付金の案内はまだないよ

    • 0
    • 8
    • 田瀬ダム
    • 18/05/30 18:39:27

    >>2
    身体が悪くて働けない感じ?頭はしっかりしてるよね

    • 0
    • 7
    • 滝里ダム
    • 18/05/30 18:38:47

    行けるよ、息子の同級生のバケモノみたいなババァが入学式でデカイ声で入学金はぜーんぶ役所に払ってもらったわー!!って豪語してた。あのババァの子供とだけは仲良くなるなよ!と言っちゃったよ。

    • 2
    • 6
    • 丹生ダム
    • 18/05/30 18:38:04

    >>2
    大学はおいくら貯めましたか?

    • 0
    • 5
    • 池原ダム
    • 18/05/30 18:37:48

    >>2
    私立の大学ですか?
    保護費から?
    すごいですね。

    • 0
    • 4
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/30 18:36:59

    私立大学に通ってる生活保護の子3人知ってる。
    いろんな事情があって頑張ってる子もいるんだから、
    大人があまり見下したりするもんじゃないよ。

    • 3
    • 18/05/30 18:36:41

    寄付金とかどうするんだろう?

    • 0
    • 2
    • 新丸山ダム
    • 18/05/30 18:35:24

    行けますよ。ウチは行けました。今、大学にもちゃんと行けてます。
    しかし、よそはよそでしょう?他所の人さまの事は言わないほうがいいですよ。

    • 2
    • 1
    • 鶴田ダム
    • 18/05/30 18:33:53

    公立も私立も無料の地域あるよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ