絶交した親友から連絡。どういう心理?

  • なんでも
  • 十勝ダム
  • 18/05/30 07:21:53

中学の時、親友から理由もわからず急に絶交された。
15年経った今、Facebookを通して連絡が来た。内容は普通に久しぶり!元気してる?みたいな感じ。
びっくりしたけど普通に返事して、その後も誕生日おめでとうやら次帰省したら会いたい、などメッセージ来るように。
どういう心理?時が経って懐かしさから連絡した感じ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/30 07:22:57

    宗教の勧誘とか。

    • 13
    • 2
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/30 07:23:13

    懐かしさかもしくは勧誘系か

    • 14
    • 3
    • 新丸山ダム
    • 18/05/30 07:23:19

    友達に聞いてみたら?

    • 1
    • 4
    • 十勝ダム
    • 18/05/30 07:25:55

    宗教じゃないと思う。そしたら田舎だから噂は聞くだろうし。

    • 0
    • 5
    • 十勝ダム
    • 18/05/30 07:26:59

    >>3え!中学の時絶交したのにどうした?って聞くの?気まずくない?

    • 4
    • 6
    • 早明浦ダム
    • 18/05/30 07:27:47

    主が気がつかない所で怒らせて
    年月がたち相手がそれを許したからだよ
    勝手といえば勝手な話し

    • 7
    • 7
    • 寒河江ダム
    • 18/05/30 07:28:23

    >>5私は聞ける
    だって今まで連絡絶ってたどうでもいい人でしょ?

    • 10
    • 8
    • 御母衣ダム
    • 18/05/30 07:29:42

    もう時効なんじゃん
    親友も気が済んだんだよ
    主もいいやと思うならまた仲良くしたら?
    わたしなら心の奥底ではぁ?って気持ちが拭えないかも

    • 9
    • 9
    • 黒部ダム
    • 18/05/30 07:30:31

    保険の仕事始めたとか、ノルマのある仕事してない?

    • 12
    • 10
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/30 07:30:43

    自分勝手に主さんに対してキレて絶縁したものの、時間が経って黒歴史化したんじゃない?
    何か繕いたくなったか、なかったことにしたいか。何にせよ、あまり関わらない方が無難だと思うわ。

    • 9
    • 18/05/30 07:30:48

    >>6しっくりきた。それかもね。

    • 0
    • 18/05/30 07:33:30

    時効とか許されたからとか意味わからないんだけど。
    虐めた方は覚えてないってやつと同じじゃない?
    本人は本当に覚えてない馬鹿か、無かったことにしとうと普通に連絡してきただけじゃない?
    やられた方は覚えてるもんよね。
    でも中学生、高校生ってそういうのあるじゃん。昨日まで仲よかったのに急に冷たくなったとかさ

    • 4
    • 13
    • 奥三面ダム
    • 18/05/30 07:33:39

    その友達はきっとまた付き合いが始まって何か嫌な事あったらまた縁きってとかやると思う!

    • 12
    • 18/05/30 07:34:54

    >>8>>10
    ほんとこれだと思うわ。すごい納得した。
    遠距離だし関わることはないだろうからこのままにしとく。

    • 1
    • 18/05/30 07:35:57

    今さら連絡してくるなんて調子よくない?図々しい。
    勝手に絶交して主は当時悩んだでしょ。理由も言われずさー。
    相手になんで絶交したのか聞いてみなよ。ここで聞いても本人じゃないから分かるわけない。私ならいまさら連絡してくるなんてむかつく。またわけもわからずに絶交されるのが見えるよ。自己中なんだよそいつ

    • 10
    • 18/05/30 07:37:10

    アムウェイ、ニュースキンだと思う

    • 6
    • 18/05/30 07:37:16

    勧誘

    • 3
    • 18/05/30 07:37:24

    懐かしい人(過去の人)が連絡してくるときは、ねずみ口や宗教とかの勧誘が多いらしいよ。

    • 12
    • 18/05/30 07:38:50

    親友じゃないけど、大人になってから中学の時に絶縁した友達からフェイスブックで連絡きたことある。
    謝られたけど、言い訳された。
    多分向こうはあんまり覚えてない出来事なんだろうね。
    でもこちらとしては嘘を言いふらされて当時はだいぶ傷ついた。
    どうでもいいから適当に許したふりして連絡きたら返すけど、根本ではムカついてる。

    • 5
    • 20
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/30 07:39:02

    帰省したら会いたいって、また昔みたいに理由も分からずいきなり無視されたりしたらショックだからやめとくねー。

    と私なら返してしまうかも。

    • 13
    • 18/05/30 07:39:40

    >>12的確だね。
    私は鮮明に覚えてる。向こうはどう思ってるかわからないけど…

    • 0
    • 18/05/30 07:41:05

    その子は今、友達に飢えてるんじゃない?

    • 4
    • 23
    • 真名川ダム
    • 18/05/30 07:42:47

    15年なら おかしくはないでしょう。
    一年以内ならおかしいけど
    15年前の事を根に持つのもなとは思います

    • 0
    • 18/05/30 07:44:34

    宗教、ねずみ講当たりか…

    • 5
    • 25
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/30 07:44:54

    いきなり何事もなかったように連絡されてもなぁ。
    やっぱりされた方はいつまでも引きずるよね。
    また付き合いが始まっても、あちらが気にいらないことあれば平気で裏切りそうだよ。
    せめて最初に連絡してきた時に、あの時はごめんねくらいの誠意を見せてくれればわだかまりもなくスッキリ再スタート切れるのに。
    信用できない人だから私なら自分から連絡したりしない、連絡あっても気が向いた時しか返事しない。
    基本性格なんて変わらないしね、相手の気持ちが考えられない、ちょっと下にみてるようにしか思えないな。

    • 7
    • 18/05/30 07:45:39

    >>15>>19>>20
    そういう考えもあるんだね!
    私は絶交された立場だったから、当時は本当に悩んだし、傷つけるようなことをしたなら謝りたいと思ってた。でもそんな状況じゃなかったから目を合わせることも話すことも関わることも一切なく卒業して15年。連絡来た時はあの時はごめんねと返事しようかと思ったくらい。
    でもそういうやりとりしたところでこの先どうも変わらない気がして。

    • 0
    • 27
    • 真名川ダム
    • 18/05/30 07:47:28

    かなり昔だし 許せるかな。
    未熟な時期だろうし寛容さも必要って考えだからまた仲良くするかも。
    人は変わるときは変わるよ。

    • 2
    • 28
    • 真名川ダム
    • 18/05/30 07:47:36

    15年も経ってるならよくない?
    そんな大昔の子供だった頃の喧嘩じゃん。
    ま、内容によるかもしれないけど。
    ちなみに私はめちゃめちゃ根に持つタイプだから絶対許さないけどさ。

    • 9
    • 18/05/30 07:49:12

    >>23 あなた、友達にはなりたくないタイプ。
    たくさん傷つけてそうだね。

    • 6
    • 18/05/30 07:50:01

    >>25たしかに最初連絡来た時にそういう展開になってたらまた違ってたかな?
    当時周りにも被害者的な言い回し?してて、私孤立したからさ。ずっと私が悪いと思ってたよ。

    • 3
    • 31
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/30 07:50:20

    子供の頃のことは大人になれば関係ないって思ってんでしょ。
    虐めもそうだけど加害者側は平然とSNS通じて連絡してくるよね。

    • 12
    • 18/05/30 07:52:51

    >>28どっちの立場での話?

    • 0
    • 33
    • 下久保ダム
    • 18/05/30 07:54:05

    女なら一度は経験あるかもだけど、根本的に性格は変わらないからそんな友達は許さないし、連絡も返さない。
    主は優しいからそこに漬け込んでまた連絡してきたんだろうけど。嫌いだわそんな人。

    • 16
    • 34
    • 阿武川ダム
    • 18/05/30 07:59:03

    やられた方は忘れないよね。

    • 7
    • 18/05/30 08:00:12

    私なら当時のことさきに謝るし、無視した理由と勝手かもしれないけど会いたいんだとかかくけどな。どんな理由にしろね。でもいきなり絶交はひどいと思うわ。女子のそういうのってほとんどが妬み嫉みなんだろうけど。

    • 4
    • 36
    • 川辺川ダム
    • 18/05/30 08:05:30

    昔のことは昔のこと~!
    てやつだよね。
    やられた方は忘れないのに。

    • 4
    • 37
    • 手取川ダム
    • 18/05/30 08:06:39

    >>6
    もしくはその逆で、年月が経って主に謝りたくなったか

    • 5
    • 38
    • 早明浦ダム
    • 18/05/30 08:06:44

    懐かしくて連絡してきたんじゃない?
    相手は相手で、連絡するのに多少なり勇気いったと思うけど。
    15年たってるんだから相手だって中身は成長してるわけだし、普通にやり取りだけしてたらどう?

    • 1
    • 18/05/30 08:07:53

    >>26優しいね、人が言うより主がどうしたいか

    • 0
    • 18/05/30 08:08:22

    本人は忘れてるんじゃない?やられた方は覚えてるけど…

    • 6
    • 41
    • 佐久間ダム
    • 18/05/30 08:09:30

    私は地方に嫁いだんだけど、虐められてた時のボスから、旅行でこっち来るから会いたいと連絡きた。すごく悩んだけど、やっぱ顔見たくないし理由つけて会わなかった。
    今さらなんだよ、と正直思ったしマルチか宗教の勧誘じゃないかとも思ったし。
    で、断った2ヶ月後、じさつした。
    その人の親から、死ぬ前に会う人リストみたいなのに載ってると連絡があった。
    憎んでたけど、もし会って話をしてたら何か変えられたのかなと思うと突き放したことを後悔してる。

    • 0
    • 42
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/30 08:10:48

    その友達不治の病なんじゃない?

    • 0
    • 43
    • 田子倉ダム
    • 18/05/30 08:11:10

    絶縁してた訳ではないけど10年ぶりぐらいにいきなり連絡きて会ったらアムウェイの勧誘された事がある。
    主の場合は懐かしくて連絡したか、謝罪したいか、勧誘かのどれかだと思う。

    • 0
    • 18/05/30 08:11:27

    人なんてそうそう変わらないよ。変わってたなら主にまず先に謝るでしょ。
    やめとけやめとけ!今の生活状況経済状況
    見た目が知りたいだけ。会ってはなしたら周りに話のネタにされ、また音沙汰なくなるのが見えるよ。
    15年も相手から連絡こなかったんでしょ、本当に大事な友だちならもう少し早く連絡してくるんじゃない?あの子元気かなー?連絡してみよっかなくらいの軽い気持ちで連絡してきただけ。昔のことなんか相手は忘れてる。だからのんきに久しぶりー!元気ー?なんて連絡できるんだよ。
    嫌み返してもうあわないほうがいいよ。主から今度は絶交すれば?それくらいしても大丈夫だよ

    • 7
    • 45
    • 真名川ダム
    • 18/05/30 08:11:37

    >>41
    すごい話だね。。でもなんで自殺したんだろう

    • 0
    • 18/05/30 08:11:56

    主さんは ずっと地元に居て、その人は離れてるんだね。
    他の人にも連絡来てるの?

    ○○さんが帰って来たから って声かけられて行ったら、後々 宗教関係の本をドサッと送られて来たことあったから 私。

    • 0
    • 18/05/30 08:14:22

    私も期間は短いものの絶交した人と一度仲良くもとに戻ったけど結局また離れたよ。
    根本的には何も変わらない。ストレスたまるだけだったわ

    • 5
    • 48
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 08:14:30

    あるある。絶交ではないけど中1からシカトしはじめた子。

    20歳で同窓会の誘いで家に来た。私は不在。
    28歳ん時道で偶然会って声かけられて、あー、あの時の事忘れてるんだーって思った。
    今36。年に数回集まって遊んでる。お互い子どもが中学になったから回数は減ったけど。

    楽しいけど、心の中はあの時のことを引きずってますわ。

    • 1
    • 49
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/30 08:14:34

    私もついこの前中学の時堂々と私の悪口言いふらしてたやつからインスタで連絡きたよ。
    最近結婚したらしく、主婦の友達とかママ友とか欲しくなったのかなと思った。
    久々に会いたいなって言われて寒気した。
    会うわけないだろって感じ。

    • 10
    • 50
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/30 08:17:51

    >>41 この場合はあなたが気にやむことでもないような。会いたい人に会ってさよならしようと決めてたんじゃないの。
    こういう事言ったらダメだけど、自業自得だと思う。

    • 3
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ