公文を辞めたい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 丹生ダム
    • 18/05/30 05:54:43

    そのまま言えば?
    月謝がキツいからって。
    チャレンジの名前は出さないで。

    • 6
    • 2
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/30 05:58:43

    先生に非がないなら、そのまま言ったら?

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 4
    • 新冠ダム
    • 18/05/30 06:00:08

    子供のやる気が無くなったから。って言った。
    そしたら親子で面談します、って言われて面談したよ。

    • 0
    • 5
    • 黒部ダム
    • 18/05/30 06:00:49

    来月勇気を出して言おうと思うありがとう

    • 2
    • 6
    • 黒部ダム
    • 18/05/30 06:02:40

    >>4
    うちの子の所もまさにこれ!!習ってるのは真ん中の子なんだけど上の子に英語を習わせようとして勧誘してくる。子供はやる気が無いのに。いいと言ってるんだけどしつこいそれだけ心配してくれてるんだけど重い

    • 0
    • 7
    • 奥只見ダム
    • 18/05/30 06:23:32

    月謝は入る前に知らなかったの?

    • 0
    • 8
    • 井川ダム
    • 18/05/30 06:25:10

    値上がりするんだよね、東京は1000円も

    • 1
    • 9
    • 奥只見ダム
    • 18/05/30 06:27:47

    >>8ほんと!?いつから??
    約7500円になるんだ!

    • 0
    • 18/05/30 06:28:53
    • 0
    • 11
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/30 06:39:03

    たけー
    あんなただの自習プリントで3教科22500円もするんか...

    • 11
    • 12
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/30 06:41:03

    収入が減ったので辞めます

    • 0
    • 13
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 06:55:01

    塾に行くからやめます。
    とか?

    • 2
    • 18/05/30 07:19:48

    皆ありがとうお金がきついから、仕事が忙しくなって送迎が大変だからって言おうと思います。塾っていうと面談してーとまたややこしくなって辞められなさそう

    • 2
    • 18/05/30 07:20:14

    >>14
    匿名になってしまったけどこれ主です

    • 0
    • 18/05/30 07:28:23

    でも、週二回あるんだよね、私も公文式だったから子供にやらせたい気持ちはあるんだけど。。一教科だけとかやらせようかな。

    • 0
    • 18/05/30 07:30:40

    >>14
    私自身、中3までやってて、部活忙しくて、っていったらあっさりやめれたよ。今は辞めるのも厳しいのかな。

    • 0
    • 18
    • アムステルダム
    • 18/05/30 07:31:13

    塾に行くで辞めたよ

    • 0
    • 18/05/30 07:32:18

    >>17
    まだ小学1年生なんだだからこそ頑張れって親身になってくれるんだと思う。

    • 0
    • 18/05/30 07:33:36

    >>16
    高いし宿題多いし嫌だなって子供も疲れてきてて通うのも大変だし。それならチャレンジタッチのの方がやる気でるかなって。

    • 1
    • 18/05/30 07:34:13

    >>16先生によるかもしれないけど、うちの先生は1教科はダメだったよ。国語できないと算数だって解けないからって。

    • 3
    • 18/05/30 07:36:19

    >>21
    うちのところの先生はお金が高いし1教科でもいいけど出来れば2教科取ってくださいってごり押しだったよ。

    • 0
    • 18/05/30 07:37:11

    >>16
    大丈夫だよー。うちも一教科から始めた。
    子供がやりたがるようになって、二教科にした。

    • 0
    • 18/05/30 07:46:56

    >>20
    うちはチャレンジの自己学習だとやらなくて、公文の宿題と週に2回通うってスタイルで習慣づいたかなー。
    確かに高いよね。
    値上げするしね(T ^ T)

    • 1
    • 18/05/30 07:53:35

    公文ってやめさせてくれないよね。
    塾いくと言ったら面談されて、親の心得みたいなのいわれてむかついた。
    家計が厳しいというのがいいかも。

    あとさ親身になってるのはお金へったらこまるからだよ。
    先生も個人事業主だから。

    • 7
    • 18/05/30 07:56:19

    >>23
    子供がやりたがるってすごいね!うちはやる気ないわー、一教科も無理かも…

    • 0
    • 18/05/30 07:58:34

    四年生になって塾に行くって言ってやめたよ!
    勿体無いとか言われたけど今月で……ってハッキリ言った

    • 2
    • 28
    • 小河内ダム
    • 18/05/30 07:58:37

    学研にしとけばよかった...
    公文の宿題時間かかってる

    • 2
    • 18/05/30 08:01:47

    下の子が一歳なんだけどベビー公文の勧誘しつこい

    • 1
    • 18/05/30 08:02:10

    >>28
    学研やすいよね。うちは来月から学研いれる

    • 0
    • 18/05/30 08:05:31

    >>30公文に比べたら安いけど、学研は先取りしないしあんまり良いって聞かないよね

    • 3
    • 32
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/30 08:08:22

    高いよね。もともと高いのに値上げって。辛いわ。

    • 4
    • 18/05/30 08:08:27

    >>31
    学研先取りしないんですね。復習みたいな感じかな

    • 0
    • 18/05/30 08:08:33

    支払いのことを言うか、子供が負担に感じてて、体調に表れててしんどそうだから習い事を見直すことにしましたとかは?
    うちはこれで教科を減らして今は英語だけ。

    • 1
    • 35
    • 小河内ダム
    • 18/05/30 08:10:39

    宿題が多くて枚数減らして欲しいって言ったのに、減らさず問題のレベル下げてきた。
    場所によっては面倒くさい先生だよね

    • 0
    • 36
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/30 08:13:50

    塾に行くでやめた人、何人かいるみたいですが先生は納得してくれましたか??

    子供の通ってる公文は、高3過程まで習得すれば塾なんて必要ない、計算が早くなったからといって高学年で塾に切り替えるのは教育費の一番無駄な使い方と塾を目の敵にしています。

    子供が行きたがったから公文に行かせたけど、高学年で塾に切り替えるつもりなので数年先に何と言って辞めようかと私も悩んでます。

    • 0
    • 37
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/30 08:15:04

    経済的理由で、って濁せばわかってくれる。

    • 0
    • 38
    • 奥三面ダム
    • 18/05/30 08:16:19

    受験を考えていて塾に行きますと言った。
    本当は考えていないけど。
    ダブルで通えばと言われたけど、体力的に無理なんでと断ったよ。

    • 4
    • 39
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/30 08:22:31

    辞めるの大変だった
    こちらが理由を話しても聞いてくれず最悪な辞め方になった

    • 4
    • 40
    • 早明浦ダム
    • 18/05/30 08:24:49

    辞めるの大変なんだね。
    うちまだ1年まだからしばらくは続けるけど、4年生くらいでは辞めるだろうしその時嫌だなぁ
    うちは辞めるの1ヶ月前に言わないとダメだけど、引き止められた場合、辞めると言った後の1ヶ月も行きづらいな。

    • 0
    • 41
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/30 08:25:33

    やっぱり辞めると言ったあと、最終学習日まで先生の態度かわったりする?
    あと、皆さんお世話になりましたと菓子折りとか渡したりしますか?

    • 0
    • 18/05/30 08:26:10

    >>28
    学研と公文じゃ全然目的が違うのに、学研にしとけばよかったって…

    • 1
    • 18/05/30 08:27:44

    >>36
    いやいや公文のほうが無駄だよ。たまに公文で先まで進んでるから
    うちの子できるって思ってる親いるけど
    大体全国統一テストとかで現実しるよね。
    高学年よりさっさっと塾に切り替えたほうがいい。
    家計が厳しいでやめたら?

    • 4
    • 44
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/30 08:27:44

    >>36
    公文こそ金のムダなのにね
    高三まで公文で難関大学受かった人の話なんて聞いたことないよ、笑っちゃうわ

    • 3
    • 45
    • 御母衣ダム
    • 18/05/30 08:28:56

    >>11
    神奈川住みだから、値上がりキツイ。
    高すぎ!教科増やそうと思ってたけどやめたわ。
    辞めるの言いづらいよねー。
    私もめっちゃ止められたし怒られた。

    • 0
    • 46
    • 御母衣ダム
    • 18/05/30 08:31:09

    >>44
    高三まで公文じゃなくて、高三課程まででしょ。
    東大生に公文経験者多いらしいし、一概に金の無駄とはいけない。

    • 5
    • 18/05/30 08:32:58

    >>26
    まだ簡単だからだと思うけどね。
    宿題を増やしたいって先生に言って増やして貰ったくらい。

    • 0
    • 18/05/30 08:36:35

    >>42
    学研って先取り?

    • 0
    • 49
    • 手取川ダム
    • 18/05/30 08:37:30

    うちはベビー公文から通っていて、他の塾に変わりたいって言って辞めたよ。公文の先生って他の塾や習い事を見下す言い方するんだよね。けど「受験を考えているので~」とか言って辞めた。因みに受験は考えてないけどね~。今は違う塾に行ってる。何か伸び伸びしてるよ。プリントの枚数も多かったし子供なりにストレスだったんだよね。

    • 2
    • 18/05/30 08:38:23

    >>46
    そりゃあ、東大いくなんて
    教育熱心な家庭が多いから公文いかせてたってことじゃないの?

    • 2
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ