嘔吐恐怖症

  • 乳児・幼児
  • 夕張シューパロダム
  • 18/05/29 23:23:23

なので、これから来るであろう子供の胃腸炎での盛大な嘔吐に、落ち着いて対応できるように、色々教えてください。
いきなり吐きますか?どんな感じで始まりますか?病院へ行くタイミングって、嘔吐が落ち着いてからですか?用意しておくものは?
主は、子供が少しでも咳とかでえづいただけでも心臓がバクバクして手が震えます。情けない母親でごめんなさい。でもきちんと対処してあげたいので、よろしくお願いします。どんな事でもかまいません。教えてください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 摺上川ダム
    • 18/05/29 23:26:55

    他人のもだめなの?

    • 0
    • 2
    • 手取川ダム
    • 18/05/29 23:28:00

    気持ちはわかる。でも我が子の一大事だからいざとなると勝手に体が動いて対応できるんだよ。万が一に備えて近くに洗面器やら色々用意しても子供って絶対そこに吐いてくれないの。意外とその場では冷静になれるもんだから大丈夫だよ、安心して

    • 0
    • 3
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/29 23:30:25

    わかるよ。私もそうだった。
    「嘔吐」って文字見るだけで泣きそうになるほどだったよ。
    でも、我が子が胃腸炎になった時は、なんか頭が切り替わって、怖くなかったよ。
    「子が一番辛いんだ!早く助けてあげなきゃ!快適にしてあげたい!」っていう一心だった。
    ちゃんとできるよ、大丈夫!

    • 4
    • 4
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/29 23:31:46

    >>1
    ひぇー!絶対ダメです!遠くで他人が嘔吐してるの見るだけで泣きたくなる…自分自身小学校二年生から吐いてない。吐きたくても吐けなくてここまできてしまいました。

    • 1
    • 5
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/29 23:34:16

    >>2
    意外とその場では頑張れちゃうんですね、冷静になることが一番難しそうだけど、なってみたらやれるのかな。洗面器用意してもそこに吐かないとなると、やはり布団を何枚も汚してしまいそうですね…捨てても良いバスタオルとか、あまりないけど、敷いとくとか、何か対策ありますか?

    • 0
    • 6
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/29 23:37:14

    >>3ほんと、辛いのは子供の方ですもんね!今も熱とかの時そう思います。早く楽にしてあげたい…って。そんな感じかな…出来るような気がしてきました。周りからはいつも悲惨なニュアンスの話しか聞けなかったので、希望の光が見えてきました…

    • 0
    • 7
    • 岩尾ダム
    • 18/05/29 23:40:09

    私も18年間吐けないです。でもつわりで何回も吐く寸前まで行ったらハードル少し下がったかも。吐くことはできないから体引っ掻いてでもがまんしちゃうんだけど。
    吐かなければ吐かないほど怖くなるのかもね…

    • 2
    • 8
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/29 23:48:16

    >>5
    普段からおねしょ対策で防水シーツを敷いてるのが役に立ったよ。
    吐きそうな日はバスタオル敷きました。私は捨てずに洗ったけどね。意外とさわれたよ。
    それから、におい対策に布団にファブリーズして、窓をちょろっと開けたまま寝た。
    ちなみにロタだったけど、しっかり手洗いうがいしたら自分には感染しなかったよ!

    • 0
    • 9
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/29 23:52:25

    >>7
    そうですね、よく友達にも、吐いちゃった方が楽になるのに!て言われました。それに、母親と兄はやたらと吐く人で、吐いた後ケロッとしてるのが、本当に信じられなくて…
    母や兄がトイレで吐いてる音が聞こえると、いつも耳に指を突っ込んで、あーあーあーあー言ってました 笑

    • 1
    • 10
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/29 23:56:18

    >>8
    感染しなかったんですね!すごいですね。私も手洗いうがいは徹底的にしますね。
    防水シート探してみます。
    子供が今日吐きそう…て日は、私はマスク二重、ビニールの手袋をした状態で子供の隣にいる予定です…

    • 0
    • 11
    • 阿武川ダム
    • 18/05/29 23:59:52

    悪阻はなかったの?我慢したの?

    • 0
    • 18/05/30 00:04:43

    >>11
    悪阻は軽かったです。水道水がどうしても嫌で、歯磨きの時困ったのと、食べづわりで、ちょっと気持ち悪いかな?と思っても、何か食べればすぐおさまってました。そんな感じでした。

    • 0
    • 18/05/30 00:07:32

    >>11
    書き忘れました
    私が吐きたくても吐かなかったのは二日酔いの時だけです…それは何度も経験してます。もうここまで出てるのに!て時もありましたが、我慢しました。

    • 0
    • 14
    • 真名川ダム
    • 18/05/30 00:24:48

    どんなに気持ち悪くても吐きたくない気持ち、わかる。私もちょっと体調崩すと「吐きませんように…」って願うほどの嘔吐恐怖症だった。
    家族が吐いてる音を聞きたくなくて耳に指入れてあーあー言うのも同じw
    でもね、どうにも無理で大人になってから吐いちゃったことがあるんだけど、本当に一気に楽になるんだよね、びっくりした。
    それからは、吐くことにそこまでの恐怖心がなくなったよ。

    • 1
    • 18/05/30 00:28:52

    分かるイッテQとかのキラキラすらドキドキしてしまう…

    • 4
    • 18/05/30 00:29:58

    >>14
    一緒ですね!
    私も一回やってみないとダメかぁ~?この壁をぶち壊したい。でも吐くような状況になるのが怖くて、毎日ヤクルト飲んで、お酒も控えるようになった。そしたら若い頃より吐く要素がなくなって…胃腸炎て、自分の意思と関係なく、勝手に出てくるって聞いたんで、次吐くときはその時かなぁと思ってます…怖いよー

    • 0
    • 18/05/30 00:40:14

    私も嘔吐恐怖もちの娘2人の母です。私も小さい時から嘔吐してません!主さんの気持ち辛いほどわかります!耳塞いであーあーもすごいわかる(><)2016年の爆発的な胃腸炎の流行で、毎日生きた心地がせず、結果今でも精神安定剤と抗うつ剤に頼らなければならない日々になってしまいました。情けないです(T_T)でも、母の心配をよそに上の娘、小学三年生ですがまだ1回も胃腸炎にかかったことがありません!!今年こそは、今年こそはと毎年冬が来なければいいのにと願いますがなりません!胃腸炎、本当怖いですよね。下の子が来年から幼稚園なので下の子はもらってくるかなって思ってます。怖いよ&#12316;。私もここみて対策しておきます!主さん、トピ立ててくれてありがとう!!

    • 0
    • 18
    • 小河内ダム
    • 18/05/30 00:46:33

    GWに子供が初嘔吐!旦那にゲロだけはダメと言ってたから処理は全て旦那様がしてくれた
    ありがたや

    • 0
    • 18/05/30 04:13:51

    なんか寝るの早いなー、きつそうだなーってのからゲロゲローとか。
    熱出てしばらく食欲なかった時に水分とかゼリーとらせたらその後ゲロゲローとか。
    咳して勢いでぼふっと吐いたり。色々だよね。
    小さいうちは食べたあと遊んでてお腹圧迫したらゲロっと出たりもあるし。


    でもまぁ、シーツとかは捨てちゃえば?
    洗う作業って、嘔吐恐怖とかない人間でもちょっとうえーってなるよ。
    うちは普段から薄い3つ折りマット→シーツ→敷きパッドを敷いてるんだけど、ゲロなら敷きパッドでだいたいはおさまる。
    処理が遅れた時に下のシーツにたまにシミができるかなくらい。
    敷きパッドは千円くらいだし、ちょこちょこ新しいものに変えるからまぁ捨てられる。

    捨ててもいいバスタオルとかもだけど、ペットシーツあるといいかも。犬のおしっこシート。
    吐きそうな日には敷きパッドの下に敷いておく。
    病院で帝王切開での産後に、おろでシーツが汚れないように似たようなの敷かれてたけど、これいいなって思った。
    介護用品であるのかも?
    おねしょシーツは高いから捨てるの悩むけど、ペットシーツとか介護用品で使い捨てのものがあるならポイと捨てられそう。

    • 0
    • 18/05/30 05:38:13

    >>15
    イッテQのキラキラ、宮川大輔の、牛乳祭りの時だけは声だして笑ってしまいました…

    • 0
    • 18/05/30 05:40:48

    >>17
    娘さん小3でまだ一度も&#8264;すごい!うちは今年少だから、多分今年の冬もらってくる予感です。うちもまだ胃腸炎はかかったことないです。毎年本当にヒヤヒヤですよね!娘さんに何か予防ってしてるんですか?

    • 0
    • 18/05/30 05:42:04

    >>18
    よい旦那様だー。うちも、旦那がいる時ならお願いできそうだけど…

    • 0
    • 18/05/30 05:44:58

    >>19
    子供ってほんとちょっとした事で吐くって言いますもんね。シーツ、こないだ引越しの時、古いの捨てちゃったけど、取っとけばよかった~…介護コーナーとペットコーナー見てきます!布団の処理が一番どうしようと思ってたから助かりました!敷きパッドでおさまれば、それは迷いなく捨てちゃいます!

    • 0
    • 24
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/30 12:49:45

    私も嘔吐恐怖症です。
    2年前、胃腸炎にかかり、本当に我慢できず自然と出てきてしまい、布団が汚れてしまいました。
    それからトラウマになり、約1年半、ご飯が食べられなくなり体重が25キロ減り壮絶な経験をしました。

    子供は今年から年少さん、今年の冬が怖いです

    • 1
    • 18/05/30 13:08:54

    >>24
    25キロも!それは大変でしたね…胃腸炎そんなにつらいんだ…想像しただけで気分悪くなって来た。
    うちも、今年の冬絶対もらって来ます…怖すぎる…お子さんまだ嘔吐したことないですか?

    • 0
    • 26
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/30 22:37:37

    うちの地域いま胃腸炎流行ってるよ(T-T)
    いつもこんな時期だっけ…?
    子ども2人が入れ替わりでかかり、ラスト私がもらいました…胃が気持ち悪くてたまらないんだけど吐けなくて、今もずーーーっと胃の不快感と闘っています。

    • 2
    • 27
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/31 01:23:04

    私もひどい嘔吐恐怖症ですよ。他人の嘔吐を見たり聞いたりしたら動悸、息切れ、頻脈。自分なんて絶対ありえない!
    ところが子供は吐きやすい子供でした。
    結論から言えば、慣れます!
    最初は本当にダメで旦那に全て任せたり逃げたりしてました。
    でも何回も胃腸炎をやるうちに、コツが分かってきました。
    まず備えがあれば安心します。嘔吐用のバケツと消毒液、マスク、手袋は常にリビングと寝室に用意。
    あと汚れ対策には介護用の使い捨てシーツやペットシーツが役に立ちます。
    子供が嘔吐中は、正面から見ると精神的にやられるので後ろから背中をさすってバケツを構えてます。
    子供が胃腸炎もらってきたら私も絶食です。万が一移って吐く時、固形物を見たくないからです。
    子供が年中くらいなら、いきなりは吐かず気持ち悪い事は事前に伝えてくれるようになります。
    病院へ行くタイミングは、ある程度胃の中のものを吐き切って少し落ち着いてきてからです。
    長くなってすまません、私の対策はこんな感じです。
    脱水対策にOS1もたくさん買っておきます。

    • 2
    • 28
    • ロッテルダム
    • 18/05/31 05:39:23

    >>24どこで流行ってるの?

    • 0
    • 18/05/31 06:50:13

    私も嘔吐恐怖症。だけど子供のは慣れてきたらヤバそうな時に桶を用意したり動けるようになった。なかなかトイレで吐くのは難しいからね。私自身は吐くのダメで胃腸炎でも吐くことが出来なかった。毎回、子供から胃腸炎貰うから恐怖でしかないです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ