萩生田氏「赤ちゃんはママがいいに決まっている」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 18/05/29 20:05:53


 自民党の萩生田光一幹事長代行は27日、宮崎市内で「0~3歳児の赤ちゃんに『パパとママ、どっちが好きか』と聞けば、どう考えたって『ママがいい』に決まっている。お母さんたちに負担がいくことを前提とした社会制度で底上げをしていかないと、『男女平等参画社会だ』『男も育児だ』とか言っても、子どもにとっては迷惑な話かもしれない」と語った。

 党宮崎県連の会合で講演した。萩生田氏は「待機児童ゼロ」をめざす政府方針を紹介したうえで、0歳児保育をめぐり、「生後3~4カ月で、『赤の他人』様に預けられることが本当に幸せなのだろうか」と疑問を呈した。さらに「慌てずに0歳から保育園に行かなくても、1歳や2歳から保育園に入れるスキーム(枠組み)をつくっていくことが大事なのではないか」と訴えた。(小出大貴)

 萩生田氏の発言要旨は次の通り。

     ◇

 東京ではいま0歳の赤ちゃんの保育園が足りないことが問題になっていて、国では「待機児童0」を目指すと言っています。もちろん今の対処として待機している赤ちゃんを救済していくのは大事なことでしょう。しかしみなさんよく考えて頂きたい。0歳の赤ちゃんは生後3~4カ月で赤の他人様に預けられることが本当に幸せなのでしょうか。

 子育てのほんのひととき、親子が一緒にすごすことが本当の幸せだと私は思います。仕事の心配をせず、財政的な心配もなく、1年休んでも、おかしな待遇をうけることなく、職場に笑顔で戻れるような環境をつくっていくこと。もっと言えば慌てず0歳から保育園にいかなくても、1歳や2歳からでも保育園に入れるスキーム(枠組み)をつくっていくことが大事なんじゃないでしょうか。

 子育てというのは大変な仕事です。これを「仕事をしていない」というカテゴリーに入れてしまうのがおかしい。世の中の人みんなが期待している「子育て」という仕事をしているお母さんたちを、もう少しいたわってあげる制度が必要なんだと思います。

 (子育ての話のなかで)「お母さん」「お母さん」というと、「萩生田さん、子育てを女性に押しつけていませんか。男の人だって育児をやらなきゃだめですよ」とよく言われるんです。その通りだと思います。だけど、冷静にみなさん考えてみてください。0~3歳の赤ちゃんに、パパとママどっちが好きかと聞けば、はっきりとした統計はありませんけど、どう考えたってママがいいに決まっているんですよ。0歳から「パパ」っていうのはちょっと変わっていると思います。ですから逆に言えば、お母さんたちに負担がいくことを前提とした社会制度で底上げをしていかないと、言葉の上で「男女平等参画社会だ」「男も育児だ」とか言っても、子どもにとっては迷惑な話かもしれない。子どもがお母さんと一緒にいれるような環境が、これからはやっぱり必要なんじゃないかと私は思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/01 11:11:30

    お腹の中に10ヶ月近く居たんだからそりゃそうだ。小さい子が泣くときも、ママと言って泣く方が多いし、その場にパパと子供の二人しかいなくても泣く時はママさ。

    • 3
    • 47
    • スターダム
    • 18/06/01 11:07:09

    まったく、どうしてこう自民党の保守派議員って、父子家庭とか色んな状況に置かれた人の立場に立った考えが、出来ないのかね。

    • 3
    • 18/06/01 10:46:01

    少子化で子供増やしたいなら、子供三人産めば500万位くれたら、一、二人で経済的にあきらめた人も作ると思う。
    ただし、500万貰うならきちんと児童手当として手渡しで役所に子連れで面談して貰うとか。
    後、不妊治療は無料にするべき!
    ただし年齢制限設けて。

    • 1
    • 45
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/01 10:41:36

    赤ちゃんは安心できる人が好きなんだわ

    • 1
    • 44
    • スターダム
    • 18/06/01 10:34:08

    働かなきゃ生活出来ない、直ぐに復帰しなきゃ許されないって世の中じゃなくなるといいな。って思う。

    • 6
    • 18/06/01 10:32:02

    言ってることはわかるけど、さんざん女性の社会進出うんぬんになって今更かよって。じゃあなんとかしてくれ。3歳までは母親は仕事しなくてもいい制度でも作ってくれ。

    • 5
    • 42

    ぴよぴよ

    • 41
    • 川辺川ダム
    • 18/06/01 10:08:47

    ママがいいという子が多いかもしれないけど、パパがいいという子は変わっているという発言は、パパと子に対して失礼極まりない。
    一緒に過ごすのが父子であってもいいじゃない?

    • 5
    • 40
    • 八ッ場ダム
    • 18/06/01 09:22:03

    家事や育児を分担してやるのは当然

    • 1
    • 18/06/01 09:19:29

    父子家庭を切り盛りする父親を馬鹿にしている点で醜悪。萩生田の子どもに同情するわ

    • 1
    • 38
    • アムステルダム
    • 18/06/01 09:17:31

    学校法人「加計学園」が運営する千葉科学大(千葉県銚子市)で名誉客員教授を務める萩生田光一・官房副長官が、官房副長官就任時から今年6月まで、「大臣規範」で定められた兼職の届け出をしていなかったことがわかった。野党議員からこの点を問う質問主意書が出された6月2日に、届け出を提出したという。

    • 0
    • 37
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/01 09:14:48

    >>36
    なら、大学まで無償化だな。子供育てるのに金がかかりすぎるのが問題なんだ。だから産まないし産んだら即仕事しなきゃならなくなる。今の若い世代は本当に金が無いぞ。人口増やしたければ子育て世代をサポートしなきゃいつまでたっても増えるわけない。この人の言う通り、男も育児をなんていらん、男が一人で支えきる稼ぎを得られるようにすれば良いんだ。

    • 2
    • 18/06/01 09:04:41

    >>32
    そんな事したらお金目当てに産むだけ産んで育児放棄する親増えるよ。今でさえ児童手当目当ての人いるんだし。
    産んで500万なんてあげたらデキ婚の10代とか若い子はお金に目がくらんで遊びまくりそう。

    • 0
    • 35
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/01 08:42:53

    文句言ってんのは行き遅れ女でしょ笑

    • 2
    • 34
    • 手取川ダム
    • 18/06/01 08:36:24

    とりあえず母親が3歳頃まではゆっくり子供をみれるぐらいのお給料を旦那に出せばいいんじゃないの?
    待機児童にお金使うより子持ち世代の賃金の値上げや手当てを厚くするほうがいいと思う
    お金があったら保育園に預けないって人けっこういるんじゃない?

    • 5
    • 33
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/01 08:31:33

    この発言には賛成だけど、
    待機児童ゼロ目指してるけど無理だからゼロ歳は自宅で見てねの建前だよね。
    女は子供産め、働け~でも保育園ないから自宅でって勝手だよね。

    • 4
    • 32
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/01 08:29:08

    >>28
    馬鹿だな、産んで負担になるなら言うかい。産めば子供は国の力になるからだよ。

    • 1
    • 31
    • 川辺川ダム
    • 18/06/01 08:23:15

    会社でもない個人経営で働いている私…。
    子どもを産んでも、すぐに働かなければならなかった私にしたら、つらい発言だわ。

    • 0
    • 30
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/31 20:24:15

    ママがいいに決まってるよ。スイミングのイントラしてるけど、泣く子は「ママ~ママ~」ってみんな泣いてる。だから「パパじゃだめなの?」って聞いてみたら泣きながら「ママがいい~」って答える(笑)大きくなってもみんなお母さんが好きなんだよ。

    • 10
    • 29
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/31 20:07:26

    この発言には賛同。
    (ずれるけど)このコメント欄にもあるように、共働きでないと生活が苦しい等々のことについて、男がもっと働けばいいのにって思うのだが。プラス、多くの若い方々は、自分の希望することにお金を使いすぎているように思う。

    • 11
    • 28
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/31 10:46:30

    >>11
    勝手に産んどいて500万くれって……
    自分で責任持って育てるって考えはないのか

    • 5
    • 18/05/31 10:03:32

    私自民党支持だけど、同じ事民主が言ってたら「お母さんが無くなったりして居ない子が可哀想だ!」とかぶっ叩かれてた気がするなw
    まぁ主は叩いて欲しくて立てたんだろうけどw

    • 2
    • 26
    • 佐久間ダム
    • 18/05/31 08:19:25

    この記事を批判する女性なんかいるの?いるとしたら何故産んだの?としか思えない。

    • 20
    • 18/05/31 08:19:17

    いつのまにか、国会議員になってた

    • 3
    • 18/05/31 08:17:04

    その通りだと思う。

    • 3
    • 18/05/31 08:11:49

    ツイッターで #男の育児は迷惑じゃない
    ってつけて批判してるね…

    • 0
    • 18/05/30 02:30:23

    全然失言とは思えないなー
    子供と居たいけど、金銭的にとかで働かないといけないから仕方なくって人沢山いるだろうし
    そういうママ達が、そもそも働かないといけないってならないような社会であればまず待機児童なんてない気がする。
    どんどん負担が増えてく世の中だもん
    私も兼業だけど、出来ることなら子供と居たいし
    仕事して子育てして、子供が1番であるのに
    子供の体調不良で長く休めば給料も減って
    会社には嫌な顔されて。
    もっと子育てしやすい世の中になってほしい

    • 27
    • 18/05/30 02:15:36

    うん、うん、
    って、議員の発言記事で久々普通に読めたけども。

    • 20
    • 20
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/30 01:53:42

    正直ママが好きじゃないと育児なんてやってられないよね
    妊娠から出産まで大変な思いして産まれた赤ちゃんがママよりパパ派だったら落ち込むわ

    • 28
    • 19
    • 新丸山ダム
    • 18/05/30 01:37:29

    なんだマトモな議員って居るんだね

    • 28
    • 18/05/30 01:35:29

    そうだと思うよ!
    でも、育休が1年とれないのが現実。
    ママスタ的には働かなきゃ生活できないの?って感じかもしれないけど、うちは共働きだもん。
    みんながみんな、裕福なわけじゃない。
    言ってることは立派だから、育休を長くとれるような社会にしてほしい。

    • 9
    • 17
    • 田子倉ダム
    • 18/05/30 01:31:50

    いい話に聞こえるが話のなかに男性は育児参加しなくていいように言ってるように聞こえる。
    泣いてる赤ちゃんをあらーやっぱママが一番良いよね!ママしかだめだもんねって押し付ける旦那さんみたいな絵が見える

    • 4
    • 18/05/30 01:31:08

    >>10
    いくらでもいるよ。
    一日中子供につきっきりだと滅入るとか、子育てより仕事に生き甲斐を感じるとか、園ママ同士で話してるといくらでもいる。

    • 7
    • 15
    • 小河内ダム
    • 18/05/30 01:27:35

    これのどこが失言なの??
    とても良いこと言ってるよ。
    まぁ「0才からパパが好きは変わってる」がちょっとマズイかなとは思うけど。
    子育てだって大変な仕事だって言ってくれてるの、すごく嬉しいし、仕事を続けたい母親のことも考えてるよね。女性軽視とか言ってるやつバカなの?

    • 21
    • 18/05/30 00:56:00

    すっごくまともな考えじゃない。
    今の世の中がおかしいんだよね。
    女は仕事も家事も子育ても全部やらなきゃ、いややっても当たり前くらい思われてるよね。
    そりゃ子どもも減るよ。

    • 24
    • 18/05/29 23:37:25

    >>10なんでか国は「女性は子供を産んでも働きたがっている!」っていう方向に持っていこうとするけど、本当に?みんな家事して育児して仕事もしたいの?って疑問だった。結局国は税収を増やしたいだけなのかな。

    • 20
    • 12
    • 真名川ダム
    • 18/05/29 23:35:02

    いいこと言ってるようにしか思わないんだけどこの発言の何がいけないの?

    • 21
    • 11
    • 新丸山ダム
    • 18/05/29 23:34:20

    赤ちゃん産まれたら1人500万くれ。分割でいいから。子供の学費のために無理して働く必要がなければ働かない人たくさんいる。雇用はイス取りゲームだし、女が参加しなければそこに男が入る。男が一人で家族を支えられればそれでいいんだ。

    • 12
    • 10
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/29 23:28:24

    >>7うんうん!そもそも、0歳の赤ちゃんより仕事したい!って人いるの?

    普通の母親なら赤ちゃんといれるならいたいよね。それともそうじゃない人が多いの?

    • 8
    • 9
    • 奥只見ダム
    • 18/05/29 23:23:46

    私はこの発言を指示するけど

    一億総活躍社会、共働きを是とする風潮を作りたい人からすれば邪魔だよね。この考え。
    あと、低賃金で喘いでる人は、こんな話、現実味がなくて反発したくなると思う。

    • 6
    • 8
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/29 23:22:32

    この人言葉選び下手なのかな。
    あ、でも単語に反応する人(メディア)がいるってことはある意味上手いのか?
    良いこと言ってるし、大事な考え方してると思う。

    • 12
    • 7
    • 徳山ダム
    • 18/05/29 23:21:21

    私も、0歳から保育園に預けて女性が働きやすい社会作りより、一馬力でも子供2人くらいなら最低限育てていける社会が理想かな。

    • 36
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 田子倉ダム
    • 18/05/29 23:18:04

    夕方にちゃんと見てなかったけど、
    また失言したってニュースでやってたけど
    この事だったのか。
    全然失言じゃないじゃん。
    その通りだと思う。
    女性軽視だ!みたいに言われてたけど

    • 30
    • 4
    • 奥三面ダム
    • 18/05/29 22:29:52

    何を今さら…

    • 0
    • 3
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 20:09:38

    最後まで読んでないけど、失言でもしたのかと思ったけど、お母さんをフォローした発言ってことか?

    • 20
    • 2
    • 黒部ダム
    • 18/05/29 20:08:17

    考え方はとても有り難いけど、育児に参加しないパパよりママが好きなだけでパパが好きな子もいるよね。

    • 1
    • 1
    • 佐久間ダム
    • 18/05/29 20:08:04

    そりゃママがいいでしょう。歳をとっても相性悪くない限りやはりママかと

    • 24
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ