自主学習が宿題の学校、ありますか?

  • 小学生
  • 御母衣ダム
  • 18/05/29 18:49:36

宿題とは別に、学年×10分の自主学習が義務です。
正直、できない日もあるのですが…
寝る時間割いてまでやらせるのは違いますよね?
学習塾はまだ行ってません。
学校の規則で塾や習字はカウントOKなのですが、運動系の習い事はダメです。
皆さんちゃんとやってるんでしょうか。
カードにやった時間を書くことになってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/30 12:27:56

    うちも毎日自主学習は宿題
    できない日は、やった時間0て記入してるよ
    うちはスポ少やってるから試合入ると無理にやらせない
    【自主】学習でしょ?
    0記入でも注意されないと思うけど

    • 0
    • 16
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/30 09:50:09

    3年。
    算数プリント1枚、漢字書き取りノート半分、音読、自主ノート
    毎日提出してます。
    やっぱり出来ない子もいるみたいで、中休みと昼休みにやらされてるみたい。

    上級生になると真っ黒ノートに変わる。
    漢字でもアルファベットでも、ノートが真っ黒になるまで書くんだって。
    同じ地区の進学校がやってる事の真似みたい。

    • 0
    • 18/05/30 09:42:34

    一応宿題で出てるよー!でも、内容も時間も本人次第で。
    してないけど、本読み〇分とか書いてる子もいるって聞いたよ。
    うちの五年生の娘は、宿題の漢字をもう一回・算数の教科書の問題・社会や理科があった日は、やった内容をまとめるをワンセットで毎日してるよ。でも…一時間ちょっとくらいだよ。
    時間がない…習い事で、ってことかな?一時間も取れない?
    そういう時は、ちょっとズルしても良いと思うけど…自学自習の習慣は大事だと思うし、なんとか時間作りたいね。

    • 1
    • 18/05/30 09:40:35

    学年×10分!?ってことは、6年だから一時間も?
    うちは6年になってから、自主学習が始まったけど、強制ではない。
    真面目にやってる方だと思ってたけど、30分くらいかな。少ないのかしら…。でも、部活もあるしあんまり時間もないのよね。

    • 0
    • 18/05/30 09:33:35

    今は、どこの学校もあるんじゃないかな。

    • 1
    • 18/05/30 09:29:55

    時間記入より、ノート1ページのがいいよね。

    うちは5年生で、自学何やろう?と悩んでた。
    最近算数が難しくなってきたと言ってたから、その日の算数のノートを丸写しでもしたら、復習にならないかい?と提案してみた。
    うちは宿題以外はやらないので、助かる。

    上の子の時は、宿題じゃない自学があって、やって来た子はシールが集まる、沢山やった子は学年通信や階段の踊り場にに名前が載って、それによって更に頑張ってる子が居た。
    やってた子は、中学で成績良かったよ。

    • 0
    • 11
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/29 21:33:52

    >>3
    いいな

    • 0
    • 10
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/29 21:33:01

    うちは、5ミリ方眼のノートに見開き1ページが毎日あった。
    担任によって違うから、今の担任は宿題には出さない。
    でも、習い事のない日にはやらせてる

    • 0
    • 9
    • 胆沢ダム
    • 18/05/29 21:28:49

    自主学習を「宿題」として出してる時点で「自主」じゃないから矛盾してるよね(笑)
    うちは宿題には出ないけど、学校の宿題(プリントとかドリルとか)以外に一時間くらいは「強制」学習してるけど。

    • 1
    • 8
    • 黒部ダム
    • 18/05/29 21:19:50

    自主学習が宿題って普通だよ。
    塾は行ってないのに、できない日が
    あるのはなぜなの?

    • 0
    • 7
    • 下久保ダム
    • 18/05/29 21:05:43

    できない理由は?
    うちは例えば、6限で帰宅してすぐ宿題して、夕飯食べたら運動系の習い事に行く。
    本格的にやってるから夜9時までみっちり。
    そんな日は自主学習なんかできない。

    逆に、友達が帰宅後すぐ遊びに来て6時までいて、その後宿題したら自主学習する時間がなくなる。
    遊ばない日が一番スムーズだわ。

    宿題が多い学校だから宿題だけで時間かかるよ。
    自主学習なんか本当はやめてほしい。
    必要な人だけがやればいい。
    提出しないといけないとかやめてほしい。

    • 2
    • 6
    • 摺上川ダム
    • 18/05/29 20:56:29

    自主学習ノートを提出するとシールを貼ってくれるのが嬉しくて真面目にやってた

    • 0
    • 5
    • アムステルダム
    • 18/05/29 19:24:04

    6年生だとしても1時間だけど、なんでできないの?

    • 2
    • 4
    • 佐久間ダム
    • 18/05/29 19:17:44

    今の学校もあるし、転校前の学校もあったよ。
    出来ない事はない。

    • 1
    • 3
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/29 18:53:34

    小6で週に見開き2ページ分
    小3で週に見開き1ページ分

    • 0
    • 2
    • 奥三面ダム
    • 18/05/29 18:51:41

    普通なのかと思った。
    今小2だからまだ少ないけど。

    • 1
    • 18/05/29 18:51:35

    何ページじゃなく時間なら出来るのでは?
    漢字書くだけでも勉強だし。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ