お向かいのお家でいきなり外壁工事が始まったのですが…心狭いですか?

  • なんでも
  • 有峰ダム
  • 18/05/29 16:55:02

私は火曜日が仕事休みなので今日は家事をすませ買い物して昼前に帰宅すると我が家の前にトラックやらバンなど仕事の車っぽい車両が数台停まってました。
車庫入れに邪魔でもないし気にせず自宅に入り軽く昼飯すませちょっと昼寝でも…と思いウトウトし始めたらいきなり「シャーシャー」と音がして外を見たらお向かいの外壁に何かやってました。

しばらくすると超列な塗料の臭いで部屋が充満し始めたので慌てて洗濯物取り込み窓を閉めましたが寝室に換気扇はなく、更に臭いが充満してしまいました。

お互い様だから外壁工事したり路駐するのは気にしませんが、普通は事前にお便りとか挨拶とかするものでは?とちょっと思いましたが、仕方ないか…と納得しました。

が…
先程外壁業者さんが訪ねてきたので後手になったけど挨拶に来たんだと思い笑顔で玄関を開けたら挨拶は全くなく、我が家の庭と言うか隣に娘の車を一台だけ停めてる50坪くらいの空き地があって、そこに昼間だけ工事車両を停めさせてくれって要求でした。

言い方がお願いします的な感じてはないです、要求です。

とりあえず旦那に聞かないとわからないと言ったので明日の朝また来ると言って帰りましたが、正直貸したくはありません。
これって心狭いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/02 00:48:29

    最凶の過激派が集うアングラサイト

    https://death-row.net/

    • 0
    • 18/05/29 18:32:19

    どういう業者さんかもわからない方にお貸しして何かトラブルがあると困るのでお断りしますって断っちゃうかな?
    でも路駐で嫌がらせとかされたら嫌だな。

    • 0
    • 18/05/29 18:29:47

    お隣でしょ?
    私なら普通に貸すけど。だって将来自分の家の工事とかで迷惑かけるかも知れないから。

    塗料?凄い臭いでビックリしたよ。業者さんが一言言ってもらえたらありがたかったなって感じで言う。
    そうしたら、ごめんね となると思うんだ。

    • 0
    • 31
    • 摺上川ダム
    • 18/05/29 18:28:22

    貸すんだったら一日いくら、って決めて貸さなきゃだめだよ!
    相手の思う壺じゃん。

    • 0
    • 18/05/29 18:27:01

    主の庭だよね?それなら嫌。
    コインパーキングへどうぞだわ。

    • 1
    • 29
    • 手取川ダム
    • 18/05/29 18:22:03

    ムカつくけど貸すかな...
    ご近所トラブルになっても面倒だし

    • 0
    • 28
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/29 18:18:48

    貸さない。

    • 3
    • 18/05/29 18:16:42

    これからの長い付き合いを考えて貸す。でも貸す時は嫌味タラタラで、今時の業者は工事前に挨拶もないんですね。当日は砂埃で洗濯物やり直しですよ、挨拶に来たかと思えば駐車場ですか?あーはいはいどうぞかな

     でも数年前に全く同じ状況(我が家の場合は水を貸してほしい)で文句言ってたら挨拶には来ていて旦那が対応してたことがある。誰か他の人が対応してないかな?貰ったタオルはタオル入れの箱に突っ込まれてた

    • 2
    • 18/05/29 18:10:51

    変な業者に当たったね~。

    感じ悪い人には貸さない。

    • 3
    • 25
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/29 18:10:42

    貸さない。明日ピンポンきたら居留守。居ないと思って車止めたら警察。

    • 2
    • 24
    • スターダム
    • 18/05/29 18:06:54

    うちは隣に工事の日程を知らせる手紙を投函したよ。でも主さんの隣人みたいな人も実際居て、全く何も知らせないで午前中から「ガーーッ」て轟いてびっくりしたことある!
    だから気持ち分かるよ。

    腹立つから貸さなくていいよ!私なら貸さない。

    • 4
    • 23
    • 下久保ダム
    • 18/05/29 17:57:48

    挨拶あっていい感じなら貸すけどそうじゃないなら貸したくない。
    でも50坪あるなら貸すかなー貸したくないけど。1台分しかないなら娘さんの車ずっと止めて止めれなくできるんだけどね。50坪あるなら誤魔化せないしね。

    • 1
    • 18/05/29 17:43:45

    お隣さん出てこいよ。

    • 3
    • 18/05/29 17:43:33

    そんな業者に貸す必要ないよ
    駐車出来ない場所なら荷物を置いて近くのパーキングへ停める様に促すのが常識ある業者です
    単なる業者が楽したい、無駄なお金を払いたくないからですよ
    後、庭も汚れると思うし、その後向かいの人が当たり前に停めだすと思うよ

    下手に停めさせる必要ない

    • 8
    • 18/05/29 17:42:46

    >>16
    戸建てだよ
    どう単純じゃないのか知らないけど、私は隣が外装工事始めても「あ、始まったんだな」と思うだけ
    わざわざ挨拶なんか来られても迷惑

    というか、宅配便のような来るのが分かってる来客以外、私は基本的に居留守を使う

    • 1
    • 18/05/29 17:41:16

    改めて丁寧に挨拶にきて、丁寧にお願いされたら貸すかな。ただし時間とかはきっちり決めて。
    でも貸さなくてもいいでしょ。たまたま空き地があったからそう言ってるだけで、空き地無かったらどうにかしてたんでしょ?路駐かな?

    • 3
    • 18/05/29 17:38:48

    私も貸す。

    後々ややこしくなる方が嫌だよ。
    向こうが悪いのにこっちが薄情みたいに思われるじゃん。

    • 0
    • 18/05/29 17:37:31

    ご意見ありがとうございます。
    先に言ってくれたら洗濯物干さなかったし~とか思ってしまいちょっと苛っとしてしまいました。
    やっぱりちょっと違いますよね!?
    工事することは構わないけど駐車場貸してはちょっと…

    • 3
    • 16
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/29 17:36:10

    >>12
    本当に戸建てに住んでる?そんな単純なものじゃないよ。

    • 0
    • 15
    • 新丸山ダム
    • 18/05/29 17:35:58

    外壁工事って何日もかかるよね?
    これから毎日停めるって事?
    お向いさんも挨拶なしか!貸したく無いわ

    • 4
    • 14
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/29 17:35:38

    どーぞって貸す。
    次自分家やる時はその家に気使わないで良いから楽じゃん。

    • 1
    • 13
    • 新丸山ダム
    • 18/05/29 17:29:52

    「そもそも工事やるなんて聞いてませんが。挨拶もないのに停めさせてくれって都合良すぎません?うちは貸せません」で終わり。

    • 13
    • 18/05/29 17:24:14

    私だったら「どうぞどうぞ」

    コミュ障だから、挨拶に来られても面倒くさいだけ
    勝手に始めてくれる方がいい

    • 0
    • 11
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/29 17:21:53

    工事を実際にするのは外注だったりするしね。
    当然挨拶は済んでると思っているんじゃない?
    突然言われても困るよね。

    • 0
    • 10
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 17:16:40

    心狭くないよ!その家の人からでも挨拶するもんかと思ってたよ。
    絶対に貸したくないよね
    うちも道路挟んで斜め前の家を工事?特にうちは邪魔にならないし騒音が気になるような距離でもないのに挨拶来てくれたよ。
    私は不在だったんだけど、不在だった為~て名刺の裏にメッセージまで書いてタオルとペン入れてくれてた。
    そこは地域では大手の会社だけど、こういう基本的なことを欠かさないから大きな会社になったのかな

    • 3
    • 9
    • 風屋ダム
    • 18/05/29 17:09:45

    同じことあった。あまり関わりない隣家だったんだけど、朝からいきなり工事始まった。

    ゴミ出しに出たら「足場をお宅の外壁にも固定して作らせて貰っていいですかー」ってついでみたいに言われた。外壁に傷つくのも怖いし子供が体調悪いので振動がくると気になるのですみません、と断ったら「傷なんかつかないですよ!」って呆れた感じの一言。
    更に腹立ったから断ったけど、これって在宅してなかったら勝手にやられてた?って不安になったよ。
    まともな業者なら挨拶は事前に行くよね。そんな非常識な業者だと何かあった時怖いし、断っていいと思う。

    • 7
    • 8
    • 新丸山ダム
    • 18/05/29 17:04:08

    そこの会社の社長にクレーム出す。

    我慢に我慢を重ねたうえで相手のその態度じゃ貸したくないのもわかるよ
    心狭くないよ。

    • 9
    • 7
    • 徳山ダム
    • 18/05/29 17:01:57

    いやいや、心狭くない
    路駐されたらこまると、私文句言ったよ
    ずっと我が家の前に路駐だし、普通?工事前に両方が挨拶するもんだと思っていた

    • 6
    • 6
    • 徳山ダム
    • 18/05/29 17:00:25

    挨拶も無しに貸したくない。

    • 15
    • 5
    • 十勝ダム
    • 18/05/29 16:59:19

    始める前に挨拶ないから面白く思ってない所にその要求なら
    イラッとしても仕方がないかもね。
    心狭いとは思わないよ。
    何時から何時まで使うのかきっちり聞いてからにするかな。

    • 4
    • 4
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/29 16:58:48

    それはイラっとするわ

    • 2
    • 3
    • 御母衣ダム
    • 18/05/29 16:57:37

    挨拶もなく貸してって順番が違いますよ!と言って帰ってもらう
    もちろん貸さない

    • 22
    • 2
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/29 16:56:51

    その前に挨拶とかはないんですか?と言う。


    それにたいしての態度次第。

    • 28
    • 1
    • 奥三面ダム
    • 18/05/29 16:56:27

    狭いね~
    いいじゃんずっとじゃないんだし

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ