マンションなどに住んでる方、騒音について。

  • なんでも
  • 下久保ダム
  • 18/05/29 16:04:59

マンション、アパート住まいの方、どれに当てはまるか教えてください。
転勤族でいろんなマンションを転々としていますが、3月に引っ越してきた今住んでるマンションが今までで騒音が一番ひどいです。

鉄筋コンクリート構造ですが、真上の音がダイレクトに伝わります。声も聞こえるし、音もひどく、常にガタガタと音が聞こえます。
足音もひどい。走り回る音も。
お風呂なのか洗濯機なのかわかりませんが、水回りの音が一番ひどいです。

夜中までうるさく、私も夫も子どももなかなか寝られないし、やっと寝られても起きてしまうほどの騒音で、睡眠を妨害されるのが一番苦痛なのでお金はかかりますが仕方なく今引っ越し先を探しています。

今まで4つのマンションに住みましたが、全く騒音がないマンションはありませんでしたが、窓を全て閉めても声が聞こえて睡眠まで妨害されるマンションは初めてです。
管理会社は「それはどうしようもない、仕方ない」というような対応でした。
実際、マンション、アパート住まいの方、どんな感じか詳しく教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • 下久保ダム
    • 18/05/29 16:49:41

    >>1
    タワーマンションでも多少は聞こえるんですね。
    音楽などが聞こえるのは窓を開けている場合ですか?

    • 0
    • 8
    • 下久保ダム
    • 18/05/29 16:52:38

    >>2
    コロコロの音だともらわかるんですね。
    うちは正直よくわかりません。
    夜11時頃にザーザーと天井から聞こえる音は掃除機?でも、まさかこんな時間にかけるなんてあり得ないし何の音なんだろう?うるさい。という感じもあります。
    でも、11時に掃除機かける人いるのかなぁ。

    • 0
    • 9
    • 下久保ダム
    • 18/05/29 16:55:23

    >>3
    そうなんですね。
    お気持ちわかります。
    でも、集合住宅って引っ越しても結局違う悩みが出てくるんでしょうかね。

    騒音がひどい人ってその人自体は音についてどう感じているのかすごく気になります。。
    夜=静かにしようって感覚はないのかな。

    • 0
    • 10
    • 下久保ダム
    • 18/05/29 16:56:30

    >>4
    お互いに早く引っ越したいですね

    • 0
    • 13
    • 下久保ダム
    • 18/05/29 16:57:55

    >>5
    でもすべて自腹です。
    探していても、契約一時金とか礼金とか結構高いところも多いので頭が痛いです。

    • 0
    • 15
    • 下久保ダム
    • 18/05/29 16:59:42

    >>6
    騒音あまりしなくて羨ましいです。
    騒音しないのは一番上の階ですか?
    どのような構造の何階建てマンションを探しましたか?

    • 0
    • 16
    • 下久保ダム
    • 18/05/29 17:02:15

    >>11
    積水って良さそうなイメージありましたが違うんだ??

    • 0
    • 17
    • 下久保ダム
    • 18/05/29 17:04:26

    >>12
    子どもがいないのも大きいんでしょうかね?
    うちも真上が子どもいないのに、その夫婦が引っ越してから夜遅くに走り回る音がするんですよね。
    大人が走るなんて考えられなくて。

    • 0
    • 18
    • 下久保ダム
    • 18/05/29 17:06:15

    >>14
    1家族の非常識な人たちでもだいぶ違うんですね。
    すぐ引っ越していくといいですね。
    うちは、大家も管理会社も何もしてくれないから羨ましいです。

    • 0
    • 42
    • 下久保ダム
    • 18/05/29 19:21:58

    皆さんありがとうございます。
    1つ1つに返答できずすみません。

    住んだことないのですがやはり、分譲の賃貸だとかなり違うんでしょうか?

    また、3階くらいの低層よりある程度高層のマンション方が聞こえないのでしょうか。
    築年数も関係あり?

    今のところも、見にきた時は一切音がしなかっただけにどのように次を選べばいいかわからず困っています。
    上の階の夫婦が近々出産されるようなので、それまでには絶対に引っ越したいです。

    どの程度の音かにもよるけど、気にせずに寝られる人が羨ましい。
    自分はまだしも小学生の子どもが寝られずにいるのがかわいそうで、、、
    このマンションに来てからきちんと寝られないせいか、家族で交互に体調を崩してしまっています。

    • 0
    • 45
    • 下久保ダム
    • 18/05/29 20:42:39

    >>44
    そうですよね。
    私も、今までずっと鉄筋マンションで騒音に悩まされてさたことがなかったから鉄筋やら大丈夫なのかと思ってました。
    騒音で悩むのは鉄骨や木造アパートとかだけなのかと…
    同じ鉄筋でもマンションによって全然違いますね。
    何で判断していいのやら…

    • 0
    • 52
    • 下久保ダム
    • 18/05/29 22:39:00

    >>47
    ありがとうございます。
    賃貸と分譲両方探してます。

    転勤族でいずれは地元に戻る予定でしたが、子どものこともあるし今の場所にずっと住み続けるのもありかなと思っています。

    分譲マンションがたぶん少ないエリアなので、新築ではなかなか出なくて悩んでいます。
    中古も探しています。
    子どもができるだけ学校を変わりたくないというので、選択肢が少なくて…

    • 0
    • 53
    • 下久保ダム
    • 18/05/29 22:42:38

    >>49
    相当なんですね。
    うちも、2つ上の人の音も聞こえます。
    2つ上が聞こえるなんて、よっぽどひどいマンションですよね。
    左右はお年寄り夫婦なのもあってかどちらもいないのかと思うほど静かです。

    • 0
    • 54
    • 下久保ダム
    • 18/05/29 22:48:24

    音に敏感な方だし、持ち家なら戸建の方がいいのかなとも考えます。
    音の件以外はすべてマンションの方がいいです。
    転勤族でいずれ手放す可能性もあるし、近所付き合い、防犯の面、断熱、虫、などもひっくるめて考えてもマンションがいいと思ってしまいます。

    • 0
1件~14件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ