貧乏だから一人っ子の予定だったけど、、

  • なんでも
  • 宮ヶ瀬ダム
  • 18/05/29 15:49:06

無償化になるし2人目産もうかなぁ…

主28旦那26、子供もうすぐ2歳。
主専業、旦那年収500~600。これから増えてく予定。
新築戸建て、車2台って感じの生活なんだけど、子供にこれから習い事とかさせたら苦しいから一人っ子決定してた。

でも無償化になればその分貯金にまわせるし産もうか悩む。この年収だと厳しいかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/29 16:49:58

    貧乏じゃないよって言って欲しいのかな?

    • 0
    • 17
    • 手取川ダム
    • 18/05/29 16:20:57

    >>12
    むしろこういう家庭が産まないで誰が産むんだってくらい大丈夫だよ。子宝っていうくらいだし子供だけは後から後悔してもどうにもならないものだよ

    • 1
    • 16
    • 奥只見ダム
    • 18/05/29 16:19:20

    二人目いきなよ。

    主さんの場合、いかなきゃ50歳とかで後悔するパターンだわ。
    夫婦で話し合って1人っ子って決定してたって言うけど、心の底で2人産める理由ずっと探してたんだと思うよ。

    • 3
    • 18/05/29 16:16:38

    全然貧乏じゃないよ!むしろ裕福な方だと思うよ。2人目作っちゃいなよ。

    • 2
    • 14
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/29 15:57:23

    この年収で2人目反対してるのさすがママスタ。

    都内なら無理だと思うけど都内じゃないならざらにいるじゃん。
    まだ若くてその年収なら全国平均よりもらってる方だしね。笑

    主、産めるよ。大丈夫

    • 7
    • 13
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/29 15:56:12

    お金ももちろん大切だけど2人で遊んでるの見ると本当幸せ二倍だよ!

    • 3
    • 12
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/29 15:55:00

    子供が中学生になる頃に旦那の年収は700~800ってとこだと思います。

    主も一応専門職に付いてたので、扶養抜ければそういうところでも使ってもらえるとは思います。でも出来れば子供育ててるうちは扶養内でいたいのが本音です

    • 0
    • 18/05/29 15:54:05

    若いし、主が働く予定なら二人ならだいだと思うよー

    • 2
    • 18/05/29 15:53:58

    それだけで2人目いける?
    大学まで学費がかからないならいけるけど、幼稚園くらいで楽になるのかな。

    • 0
    • 9
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/29 15:53:07

    >>7
    学資保険に入ってるのですが、実際それって意味無いですか?意味無いくらいお金飛ぶ?

    • 0
    • 8
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/29 15:52:07

    >>2
    たしかに。。
    結局子供の数増えなかったら、また戻るかもですよね

    • 0
    • 7
    • 湯田ダム
    • 18/05/29 15:51:33

    小さいうちはお金かからないのよ。中学あたりで部活始まると10万単位でお金飛ぶよ。塾代も数万だし。高校、大学はもっとだよ。今じゃなく先々いくらかかるか計算してみたら?

    • 0
    • 6
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/29 15:51:23

    主は扶養内でやる予定です。子供が幼稚園になったらだけど…

    • 0
    • 5
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/29 15:51:10

    思うならやめな

    • 0
    • 4
    • 新丸山ダム
    • 18/05/29 15:50:25

    わたしなら産まないわ
    主はどれだけ稼げるの?
    二人合わせて一千万くらいならいいけどねー

    • 1
    • 3
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/29 15:50:16

    2人で頭をつき合わせて遊んでる姿を見るととってもかわいい。

    • 2
    • 2
    • 金山ダム
    • 18/05/29 15:50:03

    無償化もいつまで続くか不安じゃない?
    政権かわれば分からないし

    • 2
    • 1
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/29 15:49:58

    ちなみに幼稚園は私立幼稚園しかない地域ですm(_ _)mそれが無償化になるってデカい…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ