WiFiが繋がらなくなった、助けてー

  • なんでも
  • 九頭竜ダム
  • 18/05/29 15:09:00

朝から繋がらない
WiFiの電波マークみたいなのはスマホに出てるのにネットが繋がらない
iPhoneです
設定のWiFi選ぶとこも接続OKのチェックマーク出るし、一旦WiFiの電源抜いたりしても繋がらない。

なんでだろう?詳しい人いたら助けてー

  • 0 いいね

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ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

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    • 1
    • 新冠ダム
    • 18/05/29 15:12:16

    ルーター?って言うのかな
    それが起動してないとか?


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    • フリーダム
    • 18/05/29 15:12:24

    プロバイダーはどこですか?
    そこの通信障害って事ないかな?
    うちは前それでママスタの優しい方に教えてもらったよ。

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    • 下久保ダム
    • 18/05/29 15:13:55

    Wi-Fiの機械を少し高い場所に移動させてみて?

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    • 18/05/29 15:14:13

    ルーターの電源はついてる?
    ルーターとモデムはちゃんと繋がってる?

    上記問題なければ、プロバイダー→回線提供元→携帯会社、の順で問い合わせてね。

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    • 九頭竜ダム
    • 18/05/29 15:16:47

    ありがとうー泣

    ちょっと名称は知識が怪しいので違ってたらごめん。
    ルーターは全部黄緑のランプがついて接続されているっぽい
    プロバイダは契約してるやつだよね?どうなんだろう、子供が代休でスイッチ朝からやってるけど、ドラゴンボールゼノバースってネットで遊ぶ?もしそうなら遊べてるからスイッチは繋がってるっぽい

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    • 津軽ダム
    • 18/05/29 15:17:52

    停まってんじゃない

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    • 糠平ダム
    • 18/05/29 15:22:50

    Wi-Fi電源抜いて何秒かしてからまたさす。
    か、iPhone再起動してみる。

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    • 新丸山ダム
    • 18/05/29 15:23:50

    一括設定とか見てみたら?

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    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 15:23:59

    1. スマホと無線LANルーターの距離を確認
    スマホと無線LANルーターとの間に距離がある場合、電波を発する障害物などのせいでスムーズに電波を受信できていない可能性があります。なので、まずは無線LANルーターに近づいてみましょう。昨日までは問題なかったのに…という人は、模様替えをしたことで、Bluetooth機器や電子レンジがWi-Fiルーターのそばにあったりしませんか?
    実は、Wi-Fiが使用している電波には2.4GHz*と5GHzの2種類があり、2.4GHzの電波は電子レンジやBluetooth機器と干渉することがあるんです。これらの機器はWi-Fiと同様2.4GHzの周波数を使用しているため、無線ルーターの近くに設置したり、使用したりするとWi-Fiが途切れてしまう原因となることがあるので、ルーターからは離しておいたほうがよいでしょう。

    それぞれの電波には特性があり、2.4GHzは障害物に強く、遠くに飛ばすのが得意で、5GHzはルーター以外で使用されることが少ない帯域なので、ネットに繋がりやすく安定しているという特性があります。

    2. スマホのWi-Fi機能は正しく働いているか
    スマホのWi-Fi機能を一度オフにし、ふたたびオンにすると近くのWi-Fiを検索してくれます。スマホ側のエラーやアップデートによる仕様変更でWi-Fiを拾えていなかった可能性もあるので、Wi-Fi機能をオン、オフ、オン、オフ…と何度か操作してみましょう。繰り返すことでWi-Fiの電波をキャッチしてくれるかもしれません。

    3. スマホ本体など接続するデバイスのアップデートはしているか
    スマホを使用しているときにAndroidの人は「ファームウェアのアップデートを行ってください」iPhoneの人は「ソフトウェア・アップデート」というような通知を見たことがありませんか? これは、スマホのセキュリティ向上や、不具合を改修するために行う必要があるのですが、このファームウェアが古いままだとWi-Fiとの接続が不安定になる場合があるそう。
    もし上記の方法を試しても、うまくWi-Fiにつながらない場合は、タブレットなど他のデバイスとWi-Fiの接続状況を確認してみてください。他のデバイスもWi-Fiがつながらないのなら、不調の原因はモデムや親機の無線LANルーターにある可能性が大。
    モデムや無線LANルーターを再起動してみる
    デバイスに問題がなかったら、次はモデムと無線LANルーターの再起動を試してみましょう。

    1. モデム、無線LANルーターは正しく動いているか
    再起動の方法は、モデムと無線LANルーターの電源プラグをコンセントから外してから、5分ほど放置しておくだけ。モデムや無線LANルーターに電力を供給しないことで、それぞれの機器の動作制御などをしているソフトをリセットします。結果、Wi-Fiの不調も改善されるそうです。

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    • 九頭竜ダム
    • 18/05/29 15:40:19

    繋がった!今WiFiのほうで書き込んでる!

    みんなありがとうー!
    WiFiのON/OFFを何度かやってみたら繋がったよ。
    優しい人が多くて嬉しかったです

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