障害年金1000人打ち切りか?

  • ニュース全般
  • 高見ダム
  • 18/05/29 14:43:38

日本年金機構が障害基礎年金の受給者約1000人余りに対し、障害の程度が軽いと判断して支給打ち切りを検討していることが判明した。対象者には、特例的に1年間の受け取り継続を認めつつ、今年度中に改めて支給の可否を審査するとの通知が届いている。都道府県単位だった審査手続きが全国で一元化された影響とみられるが、受給者の間には「症状は改善していないのに困る」と戸惑いが広がっている。

 障害基礎年金は、20歳前から難病を抱える人や、国民年金加入者が障害を負った場合などに、年80万円程度を下限に支払われる。機構や関係者によると、通知を受け取ったのは1010人で、いずれも20歳前から障害がある成人という。

 1010人は2017年、症状に応じ数年おきに必要な更新時期を迎え、医師の診断書を提出した。機構は同年12月~今年1月、「障害基礎年金を受給できる障害の程度にあると判断できなかった」との審査結果を通知。ただし17年度は支給を続け、18年度に改めて審査した上で「診断書の内容が同様なら支給停止になることもある」と示した。

 1000人規模の支給打ち切りが過去にあったかどうか、機構は「データがない」と明らかにしていないが、経過措置を設ける通知を出したのは初めてという。厚生労働省幹部は「影響の大きさを考慮した激変緩和の意味もある。審査をし直した結果、継続が認められる可能性もある」と話す。

 背景にあるのは審査手続きの変更だ。以前は都道府県ごとにあった機構の事務センターが認定業務を担当し、それぞれ地域の医師が診断書をもとに審査していた。しかし、不認定の割合に地域差があると問題視され、機構は17年4月に認定業務を東京の障害年金センターに集約。審査する医師も変わった結果、不認定の割合が増えたという。

 機構の担当者は「審査業務の変更という特別な事情を考慮し、今回の診断書だけで障害の程度を判断するのは適切でないと考えた。対応は妥当だ」と説明する。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 高見ダム
    • 18/05/29 14:44:47

    詐病の不正受給がバンバン減りますように!

    • 10
    • 2
    • 鶴田ダム
    • 18/05/29 14:46:29

    もっと頑張れ

    • 5
    • 3
    • 田瀬ダム
    • 18/05/29 15:01:11

    なんで障害者に冷たくて、外国人に甘いの?
    生活保護や出産の補助金、その他の国民年金や遺族年金n、健康保険なんか外国人に支給するの止めて。
    在住期間が10年以上とかに制限してよ

    • 29
    • 4
    • 奥只見ダム
    • 18/05/29 15:34:16

    本当に障害や病気があって困ってる人を見捨てるのか?クソだな。

    • 20
    • 5
    • 御母衣ダム
    • 18/05/29 15:35:43

    怠けてるならいいけどさ、本当に困ってる人だったらどうするの?

    • 14
    • 18/05/29 21:22:46

    障害年金打ち切りを考える前に政治家をまともな政治家にするとか考える事が有るんじゃないの?税金を上げたり、人から取ることよりもっと見直さなきゃ行けない事有るでしょあ

    • 13
    • 7
    • 黒部ダム
    • 18/05/30 01:09:11

    生活保護が増えるね。

    • 4
    • 18/06/06 21:17:15

    ここのトピ主さん。自分の思ってた意見じゃない人消していくのね?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ