産休、育休から復帰。だけど…

• 働くママ
  • ロッテルダム
  • 18/05/29 14:22:34

産休、育休で約1年半休んでいたパートを今月中旬に復帰しました。
しかし復帰初日から4日間、タイミング悪く子供が風邪をひきお休みしました。
私が休んでいた1年半の間に入ったパートさんたちが、その事でかなり怒っているらしく、復帰したけど雰囲気が最悪です。
私が休んでしまった4日間の間に代わりに休日出勤してくれた方にはしっかり謝罪しましたが、今後も子供が風邪をひいて休む事もあると思います。パートさんたちはほとんどの方がお子さんがいるので、その辺は大丈夫何ですが、復帰初日から4日間も休んだ事に対しかなり嫌われてしまいました。
チームワークが必要な職場なので何とか関係修復したいのですが、どうすればいいか教えて欲しいです。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • アムステルダム
    • 18/06/05 11:49:52

子供がいれば、風邪になるくらいはわかる。
    社会人ならその時どう行動するか考えるべきだと思う。
    親に頼む、病児保育預けるとか。旦那に休んでもらうとか対策を考えないと。
    1~2日ならなんとも思わないけど、4日間はないな。
    子供がいることは周りに関係ないし、その分の仕事他の人がやらなきゃいけない。

• 0
    • 3
    • 田子倉ダム
    • 18/05/29 14:44:26

今後のあなたの態度で、どうに出となると思います。
    休んで当たり前!的な気持ちがあれば、すぐ伝わるだろうし、逆に申し訳なかったと思っていれば、それもきちんと伝わるはず!

• 4
    • 2
    • 津軽ダム
    • 18/05/29 14:40:02

どうしようもないよ。
    産休や育休があるからって理解がある会社って意味にはならないからね。
    怒った相手が悪いわけじゃないし、人間だもん当たり前だわ。

ただ一つ言えることは、産休や育休を取ったあとの現実はそんなもんだよ。だって産む選択したり、働きながら育てる選択したのは主本人なんだから周りは関係ないからね。

冷たいとか理解ないとか思うかもしれないけど、他人の世話まで出来ないわ。

• 4
    • 1
    • 高見ダム
    • 18/05/29 14:30:30

難しいと思うよ。一人休めばツケは周りにいくもんだし、関係修復とかでなく同僚達に何を思われても子供が優先!と思いながらやっていかないと育児と仕事の両立は務まらないと思う。親とか病児保育とか預け先があれば別だけど、ないなら割り切らないと。子供って本当によく風邪ひくし今週は仕事が忙しいから体調崩しませんようにって時に限って熱出すし。その都度休んだら嫌われちゃうなんて気にしてたらやってらんない。気になって気になって仕方ないなら仕事を辞めるか代わりはいくらでもいる職場に転職するかだよ。

• 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています