晩ご飯の品数とメイン

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/29 15:41:20

    皆さんありがとうございます。
    勉強になりました。

    • 0
    • 18/05/29 15:40:31

    >>11
    栄養面から考えてるんですね。

    • 0
    • 18/05/29 15:39:24

    >>14
    朝はパンの人多いよね。

    • 0
    • 18/05/29 15:38:39

    >>12
    ご飯とおかず2品だよ。
    ザ・定番の料理をあまり作らないから、料理名を言っても分かりにくいんだけど、メイン並みに手がかかる料理はしてます。


    市販のクック○ゥーとかの調味料は使わないし(麻婆豆腐も1から)、和食ばかりで洋食はほとんど作らないし、和食も最近皆がよくやってる、すき焼きのタレやめんつゆで味付けもしないから、何気に時間がかかるよ。

    子供がいないから、一人当たりの量が多いし、お腹いっぱいにはなるよ。

    サラダをあまり作らないから、サラダや冷奴、スープを入れたり、3品目指します。

    • 0
    • 18/05/29 13:40:38

    >>8
    朝はパン食

    副菜は当日が多いよ
    きんぴらごぼう、ひじき煮、切り干し大根、酢の物等は2~3日分タッパーで保存(お弁当があるので)
    朝から和食大変だね

    • 0
    • 18/05/29 13:31:00

    メニューによるかな
    肉じゃがと焼き魚
    肉野菜炒めと焼き魚 はよくやる

    唐揚げと焼き魚 はやらないけど、唐揚げ少な目と魚の竜田揚げ、はやるかも

    ハンバーグと魚のフライ みたいなのは無い

    • 0
    • 18/05/29 13:29:27

    >>6手の込んだ2品って例えば?(煽りではなく)
    2品って、米とおかず2つってこと?野菜とかもないの?冷奴とかおつけものとかも?

    うちは副菜は作りおきの日もあります。おつけものやきんぴらや煮玉子など。でもその日につくるものの方が多いです!

    • 0
    • 11
    • 奥三面ダム
    • 18/05/29 13:27:21

    贅沢というか、メインのタンパク質を二品は要らないと思う。
    副菜は作り置きで、二、三品出してる。汁物が無い日は小鉢を増やす。

    • 0
    • 18/05/29 13:26:52

    物と量によると思う

    わが家の晩ごはんはなるべく主菜、副菜、副々菜、汁物
    メインがお肉だったら小鉢や汁物に魚介類と野菜
    逆にメインがお魚だったら小鉢や汁物にお肉と野菜

    • 0
    • 18/05/29 13:24:09

    >>4
    うちも肉じゃがはメインですよ。
    本によっては副菜になってますね。

    • 0
    • 18/05/29 13:22:12

    ちなみに、小鉢や副菜は作りおきしていますか?
    汁物を出す人は、朝はパンですか?
    うちは朝はお味噌汁なので、夜は汁物は時々しか作りません。

    • 0
    • 7
    • 十勝ダム
    • 18/05/29 13:20:50

    大皿で食べてるから品数より量

    • 0
    • 18/05/29 13:20:11

    結構作ってますね。
    私は2品ですが、どちらも手の込んだ料理です。
    実家では肉料理と魚料理と副菜1~2品が当たり前ですが、経済的にそれはできないし、友達に聞くわけにはいかないので、ここで聞いてみました。

    • 0
    • 5
    • 風屋ダム
    • 18/05/29 13:19:45

    焼き魚とハンバーグ出したら「なんで?」って言われると思う。贅沢とかじゃなくって、組み合わせの問題で。

    うちで2品は少ないです。メイン+サラダ+小鉢2品+汁物 って感じです。

    • 0
    • 4
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/29 13:16:42

    私も両方は必要ないと思う
    そんなたんぱく質ばっかり食べてお金もかかってどうすんだ?と思う
    魚+肉じゃがみたいな組み合わせならやる。
    ちなみにうちは肉じゃがはメインだけど。

    うちはそんなに作っても、そんなに食べられないって言われる

    • 0
    • 3
    • 手取川ダム
    • 18/05/29 13:14:11

    やっぱり一汁三菜が基本じゃない?
    と思いつつできない時もあるから具沢山味噌汁でごまかしたり
    冷やしトマトとかスティック野菜なんかもこれからの季節使える
    2品てご飯とおかず2つってことかな?
    オムライスとサラダと焼き物とかだったらいいけど、和食だと寂しいね

    • 0
    • 18/05/29 13:06:56

    両方出すのが贅沢というか必要ないと思う。

    2品は少ないと思うけど家庭それぞれだからな。
    自分は平均でメインと副菜2.3品と汁物の4~5品かな。

    • 1
    • 1
    • 岩屋ダム
    • 18/05/29 13:06:43

    自由で。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ