男の子の髪を伸ばす親の心理

  • なんでも
  • 滝里ダム
  • 18/05/29 11:21:43

って何だろう?

ママ友達の中に数人、息子の髪を切らず伸ばしてる人達がいる。
どの子も2~3歳の男の子なんだけど髪を切らず肩下までの女の子のようなロングヘア。服装も着ぐるみ系だったり細身のデニムとかで中性的なファッション。


女の子が欲しかったのかなとも思うんだけど、女の子希望で男二人授かった私ですら産まれたら気持ちが切り替わって男児の髪を伸ばそうなんて考えもしなかったから心理がよく分からなくて。
周りにそういう人達っている?または自分がそうしてるって人がいたら理由を教えてほしい。リアルじゃ聞きづらくて。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/29 13:47:33

    3歳の男の子、アゴくらいの長さ。
    本人の希望らしい…

    • 3
    • 18/05/29 13:45:17

    可愛いからだよね(*^ー^)ノ♪
    服もそうでしょ?
    似合うと思うから、買って着せる。
    そりゃ親の欲目もあるかもしれないけど、本人が嫌がってなくて、気に入ってるならなに着せてもいいかなと思う。

    • 4
    • 90
    • 田子倉ダム
    • 18/05/29 13:25:29

    絶壁だから短髪が似合わないから少し短めのボブにしています。
    息子は塩顔だからアンニュイな感じで似合いますよ。

    • 2
    • 18/05/29 13:18:00

    >>84
    ヘアアドネーション×
    ヘアドネーション〇

    • 0
    • 18/05/29 13:17:02

    >>85
    ベビードルで髪長いのはただ、本当にださいだけ。

    • 3
    • 87

    ぴよぴよ

    • 86
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/29 13:16:50

    年中クラスに金太郎より長めのワンレン男児がいるよ。
    髪の毛を縛るわけでもなく、この時期は暑そうだし変わってそうでその親子とは距離置いてる。

    • 3
    • 85
    • 阿武川ダム
    • 18/05/29 13:15:42

    ベビードール着せてる親がよく襟足伸ばしてるけどそれとは別?ベビードール&襟足はダサいと思う。
    この間公園でおかっぱの男の子いて可愛いかった。それはすごく似合っていたので、むしろお洒落に見えた。

    • 2
    • 18/05/29 13:15:31

    隣のお兄ちゃんは小1から小6の卒業まで伸ばし続けて、中学の入学式の前日にバッサリ切ってヘアアドネーションに寄付したよ。
    今は高校生で短髪だけど大学入ったらまた伸ばして寄付するって言ってる。
    就活始めるまでに寄付できたら良いねって話してる。

    • 3
    • 18/05/29 13:15:24

    服だろうね、服で決まるよ髪型は。

    • 3
    • 18/05/29 13:14:12

    >>76
    分かります。ここでコメントするだけ無駄な気がします。それぞれですよね、長髪、短髪好き好き。

    • 2
    • 81
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/29 13:12:35

    糸目の残念な男の子が伸ばされててかわいそうだった めっちゃ高齢ママでびっくりした
    綺麗な顔立ちでくせ毛のロン毛は可愛いと思う インスタのこうがくんみたいな

    • 1
    • 80
    • 真名川ダム
    • 18/05/29 13:11:54

    >>69
    こういう人の子供は角刈りか坊主ですか?失笑
    虐待じゃん!

    • 1
    • 79
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/29 13:09:35

    >>71
    余程癪に触ったのねwww

    • 1
    • 78
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/29 13:08:56

    >>72
    同意。
    男の子は男の子らしく短髪でいいよね。
    ハゲたおっさんが必死に伸ばしてるのと
    同じような抵抗心理だと思う。

    • 2
    • 77
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 13:08:02

    自分の好みも息子も短髪の私には長髪にはしなきけど、長髪好きの人もいるんじゃない?

    • 2
    • 18/05/29 13:07:31

    服に興味ない、オシャレじゃない人はたいがい男の子が髪長いの理解できないよ。だって服知らないから。

    • 6
    • 18/05/29 13:06:14

    >>72
    あなた変かと思うよ?男の子で髪が長くてなにがおかしいの?笑

    • 3
    • 74
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 13:05:21

    >>52
    うん。細身のデニムって、いわゆるスキニーのことかな?と思ったけど、主が細身のデニムって書いてるからさ。
    スキニー履いてると女の子って考え意味がわからなくて。は?と思った。
    そうか、主はレギンス一枚って言いたかったのね。
    いずれにせよ、主は服に興味薄い人なのかもしれないからもういいね。通じないと思ったわ。

    • 4
    • 18/05/29 13:04:51

    女の子よりロングが似合う男の子たまにみかける。
    あれじゃ女の子可哀想だよね。

    • 3
    • 18/05/29 13:04:34

    >>71
    返しが幼稚。そのコメント1つであなたのセンスも人間性も出てる。
    見えない相手に負けん気だけが異様に強い。

    • 4
    • 71
    • 真名川ダム
    • 18/05/29 13:01:41

    >>69
    はいはい。あんたがいちばんダサいよ。

    • 2
    • 70
    • 川辺川ダム
    • 18/05/29 13:01:04

    小4だけど、ダンスしてて伸ばしてる子いるよ。運動会でみんな「男の子の中に女の子混ざってる!」って言ってて、後で男の子だってわかった。

    • 2
    • 18/05/29 13:00:40

    >>43
    長いの?うーん、たぶん感性がダサいんだと思うの。
    イケてると思ってる、それがまず勘違い。
    そういうダサい感性のママっているよね(笑)
    あ、うちも男の子1人だけど、そんな伸ばすとか無い。

    • 2
    • 18/05/29 12:59:55

    細身のデニムって文字通り細いデニムパンツ
    レギンスだのスキニーだの言い変える必要もないっての!バカども

    • 3
    • 18/05/29 12:59:46

    うち2歳だけど伸びてきてロン毛気味になってきた。
    切るの嫌がるし泣くし動いて危ないから伸ばしっぱだけど、そろそろ切ってあげたい

    • 1
    • 66
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 12:58:48

    >>48
    同意、これだよこれ。こういう事。雑談する意味なし。

    • 1
    • 18/05/29 12:58:48

    毛髪で筆作るから伸ばしてるって人がいた

    • 1
    • 64
    • 阿武川ダム
    • 18/05/29 12:58:30

    2歳の息子肩下まで伸びてる
    上に娘がいるから女の子希望では無いです
    茶髪で毛先がくりんくりんで可愛いんだよね
    勿体無くて切ってない
    暑くなってきたから切ろうかと思ってるけど、本人も嫌だって言うし切る決心がつかない
    服装も、似合うからタイトなパンツはかせる事多い

    • 3
    • 63
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/29 12:57:27

    >>52
    レギンスってスパッツだからな
    スキニーだろ笑

    • 2
    • 18/05/29 12:56:55

    似合うと思ってるからでしょ

    だいたいそういう子って感性が鋭いよ

    • 0
    • 61
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/29 12:56:38

    0~2歳は切るときに泣いたり暴れたりで危ないから男の子の長髪は何とも思わないけど、3歳以上で女の子みたいな長髪は可愛そうだと思う時もある。

    • 2
    • 60
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 12:56:33

    >>56
    ちなみにそんなダサいデニム履かせてる親いないと思いよ。

    • 0
    • 59

    ぴよぴよ

    • 18/05/29 12:56:11
    • 0
    • 57
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 12:55:20

    >>56
    ごめんねー細身のデニムなんて思い浮かばなかったー。恥ずかしくて履かせられない

    • 0
    • 18/05/29 12:53:08

    >>52
    細身のデニムって言えば要するに細いストレートジーンズだろ
    レギンスはレギンスでしかない
    レギンスならレギンスと書くし
    理解できない頭の悪さを露呈してるよ君

    • 0
    • 18/05/29 12:51:10

    >>54
    美容師さんはオシャレだしね。

    • 0
    • 18/05/29 12:49:57

    いるわ。次男だけロン毛にしてる人。しかも親は元美容師だから意図的に伸ばしてると思われる。
    その子、中身は乱暴者のクソガキなんだよねぇ…。

    • 1
    • 18/05/29 12:48:36

    私の友達にサーファー家族が居るんだが、男の子だけど髪の毛伸ばしてて可愛い。
    ようは似合ってればおk

    • 0
    • 52
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 12:46:54

    細身のデニムってなに?レギンスだよね?レギンス履くよ。てか細身っていったらレギンスだよ。
    チュールスカート履いてたらそれは問題かもね!w
    てか、ママスタにあまりお洒落なママはいないから
    説明するのも意味ないとおもう。男のこで髪ながくする心理とかいってるもんね、発想が昭和初期だもんね。。

    • 1
    • 51
    • 下久保ダム
    • 18/05/29 12:46:49

    髪の毛切るタイミングが分からないとか?
    うちも2歳の男の子いるけど、赤ちゃんの時から薄毛だったから、せっかく伸びた髪の毛切るのが勿体無い気がしちゃう。
    知り合いにも女の子みたいに髪伸ばしてる男の子いるけど、その人は「うちの子なぜかよく女の子に間違えられるの」って言ってる。
    多分美少年だと言って欲しいんだろうけど、顔は微妙。
    それ髪型のせいでしょって心の中で言ってる。

    • 3
    • 50
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 12:39:45

    >>38
    着ぐるみは着せてないけど細身のデニム履かせたりしてたけど、
    主からするとそれも中性的なんでしょ?書いてあるよね。
    はっきり言ってウザいけど。
    レースのフリフリとかチュール履かせてたら、そりゃ疑問に思うかもしれませんがね。

    • 2
    • 49
    • 手取川ダム
    • 18/05/29 12:39:06

    肩下までは、ないけど…
    顔が女の子顔だから。

    • 1
    • 48
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/29 12:37:03

    その人のセンスや感性かと思うよ。私の周りはオシャレな子たちいるよ。ファッションも着ぐるみなんて着ていないよ。女の子が欲しいとかではないと思う。

    • 4
    • 18/05/29 12:33:31

    筆作るとか言って生まれてから
    1度も切らずにそこらの女の子より
    長くしてたママ友の子いた。
    3歳くらいまでのばして結んでたよ
    洋服は男の子のもの。
    作り終わったのか急にばっさり切ってた笑

    • 0
    • 18/05/29 12:32:57

    みんな回答ありがとう。同じような子を私も知ってるってレスや、息子の髪を伸ばすお母さん達の意見も聞けてよかった!

    誤解してる人もいるけど、女の子が欲しくてやってるんでしょ?って勘違いや決めつけはしていないよ。
    トピ文を読んでもらうと分かるけど「女の子が欲しいからやってるのかと思ったけど、男児を育てている私でもそういう考えにはならないから他に理由があるんじゃないか」って理由でトピを立ててる。よくある子供の性別で煽るようなトピではないからそこを理解してもらえると嬉しいな。

    みんなありがとう。閉めます!

    • 2
    • 45
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 12:27:50

    今まで付き合ってきた男性もみんなロングヘアだった。

    • 0
    • 44
    • 摺上川ダム
    • 18/05/29 12:26:07

    可愛いと思う、小学生低学年ぐらいまではそういうファッションも有り
    男の子は中学生ぐらいになると声も変わりおっさんみたいになる子もいるからね。 

    • 2
    • 43
    • 真名川ダム
    • 18/05/29 12:24:35

    うちは長いよ。うーん、たぶん感性があなたと違うんだと思う。
    女の子が欲しかったではない。それ勘違い。そういうダサい感性ではない。

    着ぐるみってなに?笑
    へんな人しかみてないからだよ笑

    • 4
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ