あーもうダメだトイレトレやめたい

  • なんでも
  • アムステルダム
  • 18/05/29 09:19:06

一年前からトイレトレ始めたけどなっかなか進まず今年から入園しておしっこはいい感じになって来たと思ったけど
自分からは絶対に教えてくれずウンチのタイミングは毎日マチマチだから見計らってトイレに連れて行けずほぼ失敗
今日はバスが来る直前にパンツにウンチされて怒鳴ってしまった
別に子供は悪くないのに…トイレトレ失敗しても怒っちゃダメなのに
バスが来る焦りもあって怒鳴ってしまった
自己嫌悪
もうトイレトレ嫌だ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • 早明浦ダム
    • 18/05/29 13:01:44

    毎日お疲れ様です。うちも今年入園した娘がいます うちはおしっこはできてもウンチはなかなかでオムツしたいと泣きます。うちも怒鳴った事あります!自己嫌悪も気持ち分かります!
    私はそうゆう時は一旦休憩してやめてしまってまたお互い頑張れる時に頑張ります。主さんも無理せず一緒に頑張りましょうね!

    • 0
    • 35
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 12:39:04

    3歳1ヶ月の男の子
    トイレでおしっこ出たの まだ2回
    うんちもきばってるのを急いで連れて行って出たくらい。
    トイレ行くの嫌がるし、無理に座らせても自分で下りるんだよね。
    4月うまれだから入園までまだ時間あるしと楽観視してたけど ちょっと焦ってきたー泣

    • 0
    • 34
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/29 12:07:39

    運良くすんなりいった人の上から目線のアドバイスほど気分のわるいものはないよなあ。

    • 2
    • 18/05/29 11:04:41

    >>29
    だね
    早めに起こそうがいつもの時間だろうが、出そうになければまだ出ないだし、全部準備終わってさぁ家出るかって時におしっこしたいとか、もうこればっかりはタイミングしかない

    • 2
    • 18/05/29 11:03:53

    うちはウンチの方が先に取れたからアドバイスできなくて申し訳ないんだけど、怒鳴っちゃった自分を責めないで。
    もちろん怒鳴らないでいられるママもいるし怒鳴るのはよくないけど、その状況はイラっとするよ。私も怒っちゃうよ。
    ついトイトレのこと考えちゃうと思うけど、今は頑張ってる自分にご褒美あげることの方を頑張って。甘いものでも食べながらコーヒー飲んで。「どうしたら上手くいくの?」じゃなくて「明日はどこのスイーツ買って来ようかな?」って。
    毎日お疲れ様。

    • 0
    • 31
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/29 11:03:08

    そんなにウンコの時間てマチマチかい?
    生活リズムが出来てると大抵同じ時間帯じゃない?違ったらゴメン。

    うちの子のトイトレ中のウンコは、したくなるとテーブルの端っこで顔を赤くしていきみ始める、トイレ行こうと誘うと、ナイナイアッチ行ってと逃げる。
    最初は笑ってしまったたけど、ルーティン化してたからすんなり取れたのを思い出した。

    • 0
    • 18/05/29 10:55:38

    うちは働いていたから連休狙ってトイトレしたよ。ほぼ全裸にさせて後追いもあったから数日でできた。もちろん失敗しておしっこダダ漏れもあったけど、トレーニングパンツなんてはかせても進まないよ。2歳には二人とも取れてた。シール攻撃してなんとか乗り切ったよ。

    • 0
    • 18/05/29 10:38:22

    >>27
    焦ったって仕方ないよ。
    まだタイミングなんて掴めないんだから早起きしたらとかそういうレベルでは無いよ。

    • 5
    • 18/05/29 10:36:21

    とりあえず年少さんのうちはオムツ外れててもお漏らしする子はまだまだいるからパンツで行かせてたくさん替えのパンツ持たせて行かせたらどうかな?
    お友達と一緒にトイレ行きたいとかお漏らししたら着替えるの大変だとか段々スイッチが入ると思うんだけどな。

    • 0
    • 27
    • 御母衣ダム
    • 18/05/29 10:32:22

    年少さんてこと?
    だったら一旦やめる~て呑気なこといってられないと思うけど。
    朝早めに起こすなりして、トイレの時間に余裕もたせなよ…

    • 0
    • 18/05/29 10:30:54

    一年頑張ったなんてお子さん以上に主の根気強さが立派だわ。お疲れさま。
    みんなも書いてるけど無理に続けてストレスを感じるよりやめちゃってもいいと思うよ。
    少し期間を置いて再挑戦すれば、その間に子供も成長するからその時はスムーズにうまくいく事もあるよ。

    • 6
    • 18/05/29 10:30:49

    すごく懐かしいです。
    そういう我が家も1年前そんな感じだったんですけどね。
    漏らしても何でもパンツ履かせて行かせましたよ。
    そしたら夏休みまでには完全に取れました。
    急にスイッチ入って自分でトイレーって行くようになりました。
    時には怒っちゃうときもあるけど今思うとホントに短い期間なので力抜いて見守ってあげてみて。

    • 1
    • 18/05/29 10:28:41

    >>20
    その状況だとトイトレするのはまだ早いと思うんだけど。
    尿が溜まる感覚を本人がわかる様に(=おしっこするのが数時間開く様になる)ならないと
    まだタイミングじゃないと思う。

    ってトピずれすみません。

    • 0
    • 18/05/29 10:26:59

    >>21
    無神経だね

    • 4
    • 18/05/29 10:25:21

    >>16性別関係ないでしょ。

    • 2
    • 21
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/29 10:21:10

    怒鳴るとか最低…
    母親失格

    • 0
    • 20
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 10:17:44

    >>15小さいうちは膀胱に尿が溜まるって感覚が無いから我慢もできないし急にオシッコ!てなるって聞いたことある

    • 0
    • 18/05/29 10:15:10

    怒っちゃダメって言うけど一度キツく言った方が効く場合もあるんじゃないかなぁと思う。その子に合ったやり方ってあるだろうけど。

    • 6
    • 18/05/29 10:15:07

    やめたらいいよ。
    バス乗り遅れるなら連絡して送っていくなり、休ませるしてらいいよ。
    心に余裕が出来ると外れるよ。

    • 5
    • 18/05/29 10:11:55

    うちも全然外れなくて、漏らされるとお互いにストレスたまるから、開き直ってトレーニング中もオムツだったよ。
    でも、夏休みに旅行に行ったときに、「おうちじゃないから、トイレでしようね。」って約束したら、その日からトイレ完璧になった。

    子供ってすごいなーって思ったよ。同時に親として反省したかな。小さくても、目標もたせてあげたら、がんばりたい!って気持ちになってくれるんだね。

    • 3
    • 16
    • 早明浦ダム
    • 18/05/29 10:10:29

    性別はどっち?
    その子の性格にもよるかもしれないけど、我が家の2番目は女の子で、2歳児にして既にプライドが高かった。
    大好きなプリキュアの普通のパンツを買ってあげたら「絶対濡らさないもん!!」と思ったらしく、2.3日でトイトレ成功した。
    逆に一人目は男の子で「濡れてもいいや~」と能天気だったから取れるの3歳頃だったかも。忘れたけど。

    • 1
    • 18/05/29 10:04:40

    >>14
    余りこまめに行かせると
    膀胱に尿が溜まる感覚が掴めなくない?

    • 3
    • 14
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/29 09:44:42

    うちは、2才2ヶ月
    トレパンでトイトレしてます
    こまめに行かせてるけど、なかなか進まない

    • 0
    • 13
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/29 09:41:32

    トイレトレが気になった

    • 0
    • 12
    • 御母衣ダム
    • 18/05/29 09:40:00

    分かるよ!怒っちゃダメって言われるけど、朝の忙しい時に失敗されたらイラッとする。
    怒らない人は、どうやってるんだろう。
    あら、出ちゃったの?次からは教えてほしいなぁみたいな感じかな?
    いきなり怒るんじゃなくて、そういう諭しを何回もやってるのに結果として表れないからイラッとするんだよね。
    私も長男の時に全然進まなくていつもリビングやらトイレの床を掃除してた…
    幼稚園だけパンツで家ではオムツに戻してみたら??

    • 3
    • 11
    • 新丸山ダム
    • 18/05/29 09:39:18

    この絵本読み聞かせして
    トレパンたくさん用意して
    子供にもお気に入りの柄のトレパン選らばせてトイトレしたら直ぐ外れたよ。

    この絵本のお母さんのように
    気長に大らかにやってみては?

    • 0
    • 18/05/29 09:38:09

    うちも上の子が、育児で唯一つまづいたのトイトレだったな。授乳も寝かしつけも離乳食も特に困ったことない子だったけど、トイレだけは手こずった。
    というのも親の意地みたいので、年少の入園前にどうにかオムツはずしたくて2歳台はずっと親子して怒ったり泣いたり。
    もうあんな思いは2度としたくない、けど、2人目が1歳半目前。しかも5月生まれだった上の子と違い早生まれなので年少での入園時はまだ3歳なりたてくらい。果たして順調にオムツ外れるかな。今のところまだ朝起きてオムツ見るとおしっこたっぷり。上は日中が苦労したけどトイトレ最中はすでに夜オムツはかせてはいたけど朝濡れていなかったからなあ。
    まあ上の子の時の経験上、無理したって変わることもないから、お互いのんびりやりましょう!成人してもトイトレしてる人なんかいないしね笑
    いつかはできる。

    • 2
    • 9
    • スターダム
    • 18/05/29 09:37:04

    お互いストレスになってるからやめたほうがいーよ。悪循環。

    • 7
    • 8
    • 鶴田ダム
    • 18/05/29 09:36:42

    >>5怒りまくったってどやるなよw

    • 2
    • 7
    • 奥只見ダム
    • 18/05/29 09:33:17

    私もやめるのがいいと思う。


    うんち、固くて切れ痔気味だったりしない?

    もしくは足場がなくて踏ん張れないとか。
    親に見られながらしたくないとか。

    とりあえず、うんちは諦めて、おしっこオンリーにしていいと思う。

    • 1
    • 6
    • 丹生ダム
    • 18/05/29 09:30:03

    怒っちゃダメだからとトイトレをある程度自然に任せてたら、幼稚園行く前に親が何とかしなよ!恥ずかしい!!
    って言われて、なかなか進まないから流石にちょっと怒ったら、そんなにカリカリしてたら逆効果!!
    って言われるんだよね。

    • 3
    • 5
    • 黒部ダム
    • 18/05/29 09:27:59

    うちは上も下も優しくすると甘えて先に進まないタイプだから怒りまくった。

    • 1
    • 4
    • フリーダム
    • 18/05/29 09:27:35

    一回休憩してみたら?
    その子のタイミングがあるからさ、一年してて取れないならまだその子のタイミングじゃないんじゃないかな?

    • 5
    • 3
    • 滝里ダム
    • 18/05/29 09:24:34

    そんなカリカリしてたら子供なんて余計に委縮して逆効果だろ…

    • 6
    • 2
    • 新丸山ダム
    • 18/05/29 09:22:45

    肩の力抜いてみたら?
    焦れば焦るほど裏面にでるよね
    気長に考えたら
    意外と子供の成長にびっくりするよ。

    • 2
    • 1
    • 阿武川ダム
    • 18/05/29 09:20:09

    辞めたらいいじゃん。
    主もイライラ、子供も怒鳴られていいことない

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ