中1勉強嫌い

  • 中学生以上
  • 鶴田ダム
  • 18/05/29 08:33:53

親がガミガミ言うのはやっぱり逆効果ですよね。
わかっていてもどうしてもイライラしてしまいます。中間の結果も悪かったです。
とにかく集中力がなく勉強時間が長くもてません。
塾にはいれていませんが、やはり行かせた方がいいでしょうか?本人のやる気がないのでどうしたらいいものか悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/01 05:32:59

    塾に丸投げするつもりですか?

    まず、小学校時代に「勉強することの意義」を理解させて「学習習慣」を身につけさせることができなかった「家庭力の無さ」を反省してください。
    100%親のせいです。お子さんは悪くありません。
    お子さんは勉強のどこが苦手で何が分かってないか、親として把握してます?
    ちゃんと自分の子供にパワーを掛けて向き合わないと、子供だって相手にしてくれませんよ。

    • 1
    • 9
    • 寒河江ダム
    • 18/06/01 08:17:54

    小学生の頃から嫌いだったのでは?
    やる気がなくても体験に行ってみたら興味が出てくるということもあるから何か行動にうつしてみては?

    • 1
    • 10
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/01 11:56:46

    >>6塾に行きたいのにやる気がないの?
    やる気ない子って塾にも行きたがらないけど。

    • 1
    • 11
    • 佐久間ダム
    • 18/06/01 13:39:15

    自宅近くの塾がありますが、その塾のメインは中学生の指導で、あまり勉強ができない子をスパルタで鍛えるのを得意としています。
    まずやらされる事は小学生高学年の算数と国語の徹底的なやり直しですね。お前今まで何やってたの?とか、今のままだと手足が動けば誰でもできる仕事にしかつけないな!とか結構辛辣なことを言われるようです。塾の宿題をサボると翌週は強制的に部活は全休させられて、毎日塾の自習室に来いと言われます。居残りもあって、夜10時位まで生徒がいることもザラです。親が文句を言おうものなら、即、じゃあ他の塾に行ってくださいと冷たく言われておしまいです。
    でも実績は出ています。頑張って食い付いて行った子は当初の偏差値では考えられないくらいの高校に受かっているようです。
    小学校時代に適当な勉強しかしておらず、親の意識も低い場合は、これぐらいの塾に入れないと成績は上がらないと言うことです。
    参考にしてください。

    • 1
    • 18/06/02 10:00:19

    >>11
    いくら成績伸びても手足が動けばとか他人を馬鹿にしてやらせようとする塾には入れたくないや。

    • 0
    • 18/06/02 18:54:50

    >>11
    偏差値が上がっても人間的にどうなんだろうね。
    やっぱり小学校の頃から親がしっかり教育してあげないと悲惨だよね。思春期なるまでに基礎を作っておくと今更揉めなくても済むのに。

    • 0
    • 18/06/06 13:08:03

    >>11
    人間性に問題アリ。
    でも結果が出てるから、親は何も言えないんだろうね。
    ただ一つ言っておきたいのは、成績はスパルタじゃなくても上がると言うこと。性格に難ありなだけで、させている内容は堅実って事かな。
    でもこんな塾に入れて我が子が罵られるぐらいなら、私なら自分が勉強して教える側に回るかな。

    • 1
    • 15
    • 小河内ダム
    • 18/06/11 09:12:24

    >>11
    もしかして、ウチの子向きかも…笑

    • 0
    • 16
    • 小河内ダム
    • 18/06/11 09:17:46

    ガミガミ言っても、子供は親を嫌うだけだから、いい塾を探したほうがいいかも…

    私は、感情的になると怒鳴りつけたり、ビンタもやって逆効果になりそうだから塾に行かせてる…

    • 0
    • 17
    • 小河内ダム
    • 18/06/11 09:17:55

    ガミガミ言っても、子供は親を嫌うだけだから、いい塾を探したほうがいいかも…

    私は、感情的になると怒鳴りつけたり、ビンタもやって逆効果になりそうだから塾に行かせてる…

    • 0
    • 18/06/11 16:46:13

    >>8具体的に小学生時代にどう、教育されたのですか?参考にされた教育書などがあれば、教えてください。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ